早安 晴れ

台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です!

(自己紹介は こちら から)

※コメントの返事についてやブログを活用するときに

知っていていただきたいことをブログ記事の下の方に書いています。

長いですが、ご覧いただければうれしいです

 

 

 

さて、

馬祖旅、2日目スタート!ダッシュ

 

取材協力・タイアップ

【感謝】 
交通部觀光局
交通部觀光局阿里山國家風景區管理處 (廣告)
馬祖國家風景區管理處
旋之恆管理顧問有限公司
2022 台灣美食展 - 國家風景區美食主題館

 

 

 

1日目のレポートはこちらから

↓↓↓

 

 

 

今回は旅の

VLOGもありますよ!

ぜひ動画でも旅の様子を

楽しんでいただければうれしいです!気づき

↓↓↓

 

 

 

朝ご飯は地元っ子のおすすめ

介壽獅子市場へ!

 

    

介壽獅子市場

連江縣南竿鄉介壽村

 

 

 

地元の人が食材を

買いに来る朝市なのですが、

2階がフードコートっぽくなっています。

 

「𧋘餅」という食べ物が

馬祖の名物だそう!

チェシャ猫ちゃんも

初めて見る字で

何て読むかわからないって言って

調べていました。

 

ティービンと言うらしい。

 

 

台湾南部でよく食べられる

「蚵嗲」(アデ)という食べ物に

よく似ているのですが、

中にビーフンが入っていて

まわりを小麦粉の生地で包んで

揚げた食べ物。

 

市場内に

小柒Z.O coffeeという

こだわりのコーヒー屋さんもあります。

 

こちらのカウンターで

買った食べ物も食べられたので

ありがたかったです。

 

コーヒーも特別な味わいで

おいしかった!コーヒーキラキラ

 

 

 

 

    

八八坑道

https://www.matsu-nsa.gov.tw/Attraction-Content.aspx?a=2721&l=1

連江縣南竿鄉復興村208號

    

おそらく

馬祖一の有名な観光スポット

「八八坑道」も訪れました。

かつて馬祖の人たちが

海賊から逃れるための隠れトンネル

だったそうですが、

 

その後、

戦車を隠すための坑道として

掘り広げられたそうです。

 

ここから南竿空港へ戦車を

移動させたりもしていたそうで、

空港と近い場所にあります。

 

 

 

湿度、温度が一定に

保ちやすいトンネルなので、

現在はお酒の貯蔵庫、熟成室として

使われています。

 

馬祖の特産、

老酒高梁酒が寝かされています。

 

お酒の香りがすごく強くて

いるだけで酔っ払いそう…!

 

 

ここではお酒の販売はしていません。

 

お土産物店などでいろんなお酒を

買うことができますよ!

 

 

 

ちょうど出てきたところで

馬祖のボランティアガイドさんがいて

声をかけられました気づき

 

馬祖で話されている

福州語を教えてもらいました!

 

 

 

そしてランチは

南竿の人気店へ!

 

    

伊嬤的店

https://www.facebook.com/yima.restaurant/

連江縣南竿鄉72-1號

 

人気のお店なので予約必須です!

 

 

ミニマムチャージは1人400元と

台北でもなかなかのお高めだと

思う設定ですが、

 

1人でもオーダーできる

馬祖特色セットメニュー400元

かなりおすすめです!気づき

紅糟炒飯

紅糟を使った揚げ物

淡菜(ムール貝)

仏手という馬祖特色の

ゲテモノ?!貝なども

1人分で盛り付けられているので

1人旅でも色々食べられますよキラキラ

 

 

大皿料理のお店が多い中で

こういうセットメニューうれしい。

 

満面の笑み ニコニコ

 

 

 

続いて

勝利堡へやってきました。

 

    

勝利堡(馬祖戰地文化博物館)

https://www.mnhc.tw/about

連江縣南竿鄉清水村99-6號

電話:0836-23146

 

かつて実際に使用されていた

トーチカを利用した

戦地文化博物館です。

 

 

台湾の離島

馬祖金門

砲撃戦の最前線だった

長い歴史があり、

 

軍事拠点として重要な場所だったので

戦地の歴史を刻む場所が

たくさん残されています。

 

 

 

このトゲトゲの天井は

防音のためなんだとか。

 

 

この窓の上には

どこにどの島があるかという

地図が描かれていて、

 

ここで交代で見張りをしていたと思うと

その時の緊張感が伝わってくるようで

足がすくみそうでした。

 

どうかこれから

二度とここが使われることが無いように。

 

 

馬祖は現在も

台湾の国防、

また軍の練習基地としても

大きな役割を持っています。

 

 

この日の朝、

ここに向かって

オートバイで走っている時に

 

練習に向かう?

戦車とすれ違い、

 

国防の最前線というのを

肌で感じる出来事でもありました。

 

 

みんなの笑顔が

これからもずっとずっと

続いていきますようにと

強く願いました。

 

 

 

 

 

その後は

知る人ぞ知る?!

完全予約制の素敵なカフェ

があるということで

目印となる「12據點」という

散策道に到着。

 

 

海辺の散策コースになっています。

階段が多いのでご留意ください。

 

 

    

刺鳥咖啡獨立書店

https://www.facebook.com/thethornbirdscafe/

連江縣南竿鄉復興村222號

電話:0988 308 311

 

そして散策道を奥に進み、

秘密の入り口へ。

予約者以外立ち入り禁止とのこと。

 

地元の人が教えてくれて

先に予約してから来ました!

 

 

さらにこの階段を下りていきます。

 

 

トーチカを改修した

独立書店 兼 カフェです。

 

 

中はオーナーさんの

コレクションのアート作品、本などが

素敵に並べられています。

 

 

まるで本格フレンチレストランの

デザートのようなプレートが

食べられました!キラキラ

 

あとトーストも頼んで

トータル800元くらいでした。

 

 

台湾文青系のチェシャ猫ちゃん、

かなり気に入ったお店だったみたい!

 

 

まだまだ続く馬祖レポート!
 
次はいよいよ
もう1つの島にも行きます!船
 
お楽しみに~!
 
 
 

このボタンを押してもらえると

ランキングに反映されて、

ブログを書く励みになります!

   ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 

こちらも更新してます~!

↓↓↓

【サブブログ】

「台湾国際結婚ってそんなにいいの?」

https://camintaiwan.exblog.jp/

 


 

※SNSのダイレクトメール機能は使用していません。

ごめんなさい。ご理解いただければ幸いです。
 

 

フェイスブックページfacebook

 

 

インスタグラム

@cammikko

 

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

 

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

 

 

 

 

注意個人的な旅行や生活の相談は承っておりません。

ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、

もしよかったらご覧いただければ幸いです。

 

ブログ内検索機能や

記事カテゴリーから

必要な情報など探していただければ幸いです。

 

パソコンまたインターネットで

 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」

など検索すると、色々な情報があります。

ご参考までに。

 

 

本 コメントの返事は気まぐれです。

(しないことも多々あります)

またコメントの内容によっては

公開を控えたり、削除します。

ご了承ください。



ブログ記事に関連のない旅行のご質問など
はコメントを拒否することもございます。
恐縮ながらご理解いただければ幸いです。


旗ブログ記事内に書いてあることを
コメントで質問している場合、コメントは返事しません。

 

1つ1つの記事が長いですが、

お時間あるときに

ゆっくり読んでもらえたらと思います。




ひらめき電球知りたいことや、気になることは、
まずご自身で調べてみてください
(私は返事しないこともあります)

 

 

 

 

注意紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。

気が付いたらお店情報の更新をしていますが、

なくなってしまったお店などもあるので、

行かれる前にお店のWebサイトなどで

ご確認お願いします!


 

注意お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================

メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)

カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 

日本人Mikiko/石井 三紀子

 

 

「來去總統府住一晚」

(台湾総統府に泊まろう)に

日本人ブロガーとして選出され、

総統府に宿泊しました。

https://www.youtube.com/watch?v=huMjEg558fw

 

その他、メディア出演、

活動情報はこちらのWebサイトより

ご覧ください!

http://cam-mikko.jimdo.com