早安 晴れ

台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です!

(自己紹介は こちら から)

※コメントの返事についてやブログを活用するときに

知っていていただきたいことをブログ記事の下の方に書いています。

長いですが、ご覧いただければうれしいです

 

★ブログ内に動画埋め込みがあります。

携帯電話の設定によっては

マナーモードにしていても

別途音が出ることがあります。

ご注意ください。

 

 

 

台湾の離島

馬祖列島に行ってきた

旅のレポートです!気づき

 

 

 

取材協力・タイアップ

【感謝】 
交通部觀光局
交通部觀光局阿里山國家風景區管理處 (廣告)
馬祖國家風景區管理處
旋之恆管理顧問有限公司
2022 台灣美食展 - 國家風景區美食主題館

 

 

さて、

馬祖と言われても

どこにあるのか

わからない?うさぎ

という人もいるかもしれないので

私の手製の簡単な地図を↓

 

(距離感や縮尺が違うところはすみませんあせる

 

 

そう、

かなり中国に近いところに

位置しています。

 

 

台北からは

台北松山機場(空港)から

国内線飛行機に乗って

約1時間で馬祖の南竿機場

到着します 飛行機

 
 
今回の旅のパートナーも
おなじみチェシャ猫(柴郡貓)ちゃんイエローハーツ
↑の時は
にこやかに空港で買った
パンを朝ご飯に食べていますが、
 
南竿空港に着陸するときに
風の影響で飛行機が
かなり揺れて、
 
危うく色々リバースしそうに
なっていたのは内緒です上差し
 
(馬祖は本当に風が強い!ダッシュ
 

 

 

今回は旅の

VLOGもありますよ!

ぜひ動画でも旅の様子を

楽しんでいただければうれしいです!気づき

↓↓↓

 

 
 
 
 
 
 
さて、ブログでもレポート!指差し
 
空港に着いたら
民宿の方がお迎えに
来てくれていました!車
 
おそらく馬祖の
民宿のほとんどが
空港送迎ありだと思うのですが、
予約時にちゃんと確認してくださいね!
 
 
 
今回宿泊したのは
幸福藍眼淚會館
という民宿です。
 
1階はファミリーマートだった。
道の向かいにセブンイレブンもありました。
 
 
2人部屋はこんな感じ。
台湾では2人部屋=ダブルベッド
という宿泊施設も多いので、
気になる方は予約時に要確認。
お風呂はシャワーのみでしたが、
必要最低限のものが
揃っていたので快適でした。
 
エレベーターがないのでご留意を。
 
 
 
さて、馬祖列島なので、
馬祖はいくつかの島があります。
 
大きな島は
東引 北竿
南竿 莒光 の4つ。

↑マップ 馬祖国家風景区管理処 Webサイトより

 
今回、我々は
南竿北竿に行ってきました!
 
メインは南竿を巡って、
北竿にもちょっとだけ行ってきました。
 
南竿はバイクで回ったら
半日で一周できちゃうほどの
大きさなのですが、
 
見どころがたくさんあるので
3泊4日でも足りないくらいでした。
民宿の方がくれたマップ。
 
オレンジ色の✓
今回我々が回ったところ、
そしてピンクの★は民宿
そしてグルメエリアは水色です。
 
 
民宿でオートバイをレンタルして
1日500元でした。
 
馬祖には、
台湾好行の観光路線バス
もあります。

後ろのオープンちゃんかわいい。

 

時間を最大限に使いたい、

色々回りたいという人は

オートバイのレンタル

(国際免許必要です)、

タクシーチャーターがおすすめかも。

 

 

 

さて、

南竿到着後、

まず向かったのは

津沙聚落

 

 

馬祖の伝統的な家屋

石でできています

馬祖を巡って思ったのは

すごくヨーロッパの景色に

似ているな~、というところ。

 

津沙エリアは

すごくきれいな状態で

残されている石の住宅が多いんです。

 

 

まずはこのエリアの

媽祖様にお参りして

旅の安全を祈ります。

 

津沙天后宮

馬祖の島の名前の由来と

なっているとも言われる

媽祖様

 

台湾で深く信仰されている

道教の神様です。

 

航海や海の安全を守る神と言われ、

島である馬祖では特に

大切に祭られています。

 

津沙の媽祖様は

黒い顔をした黑面媽祖

馬祖では唯一なんだそうです。

 

 

よく見る台湾の風景とは

違った趣のある馬祖の村。

 

 

海辺の景色と

石造りの建物の融合が

新鮮でした。

 
 
 
そして
長年戦いの最前線であった
馬祖の歴史の中で
戦地風景は切り離せません。
馬祖のいたるところに
防空壕としても利用された
坑道トーチカが残されています。
 
 

 

    

津沙小館

連江縣南竿鄉津沙村61號

電話:0911-761-505

ミニマムチャージ1人300元

 

地元の人がおすすめしてくれた

食堂でご飯を食べました。

 
今回、馬祖の旅で
感じたことの1つですが、
ミニマムチャージが
結構高めなお店が多い
 
船で物資を運んだり、
限られたお客さんの中で
経営する島ならではの文化かも
しれませんが、
旅行前にご留意ください。
 
 
馬祖第一食目は
馬祖の名物をオーダーしてみました!
淡菜(ムール貝)
台湾では馬祖附近でしか
獲れないんだそうです。
 
奥の黄色いお団子みたいなのは
地瓜餃、黃金餃子などと
呼ばれる馬祖の伝統スイーツ。
 
さつまいもをまぜた生地で
紅砂糖を包んでいます。
 
 
あと馬祖で必食、
紅糟グルメ!
馬祖は酒造りが有名なのですが、
紅麹を混ぜて発酵させたお酒が特産で
その時に残った酒粕を紅糟と呼ぶんだそう。
 
この紅糟を使った料理が
馬祖グルメの1つなのです。
 
こちらは紅糟炒飯です。
ふわっと酒粕みたいな味わいがします。
 
 
 
お腹もいっぱいになり、
次に向かったのは
四維という村です。

 

    

 

 
石造りの建物が
綺麗に保存された小さな村。
そして馬祖の英雄と言われる
林義和が生まれた村としても
有名な場所だそうです。
 
村にある「林義和工坊」というお店は
かつて司令部として
使用されていた建物なんだとか。
 
 
写真で切り取ると
まるでフランスの田舎町
に来たような風景に見えませんか?
(フランスの田舎町に行ったことないけど…)
 
 
 
そして四維から少し移動して
西尾半島物產店という
カフェにやってきました!
 

 

    

西尾半島物產店

https://www.facebook.com/XIWEIPENINSULA/

南竿鄉四維村21號

 

漁港の小道を入るという
分かりにくい入り口なのですが、
とても素敵なカフェなのでおすすめ!
南竿の最西端に位置するエリアです。
 
西尾半島物産店の建物は
かつて「林義和公館」だった
場所なんだそう。
 
 
糯米時という名前の
看板猫ちゃんが迎えてくれました飛び出すハート
 
人気のお店なので
予約してきた方がいいそうです。
 
靴を脱いで上がります。
 
糯米時セット
という馬祖の伝統スイーツの
アフタヌーンティーセット 220元
糯米時というのが
お団子みたいなもので
中に様々な餡が入っています。
 
 
馬祖下午茶 180元
繼光餅という明の時代から
食べられている携帯食の
馬祖の名物をアレンジしたセット。
スコーンみたいに
特製ジャムを付けて食べます。
 
 
馬祖の海辺の景色を見ながら
素敵なカフェタイム。
 
 
そして
馬祖テイストのクラフトビールや、
地元作家さんの作品なども
購入できます。
 
近くに「藍眼涙生態館」があるので
合わせて訪れるのがオススメです。
 
 
 
そして1日目の締めくくりは
馬祖一オシャレ?!と言われる
バーレストランへシャンパン

 

    

懿家小酒館

https://www.instagram.com/yijiabistro/

連江縣南竿鄉55號

 

予約制で食事メニューは
予約時にオーダーしておかないと
いけないというシステムだそうです。
(ドリンク類は当日オーダー可)
 
 
すごくオシャレなバー。
 
 
カレーや豚丼などのメニューがありました。
(予約した時にオーダーしておきました)
食事メニューは1品約300元。
ノンアルカクテルを1杯ずつオーダーして
トータル1000元ちょっとのお会計でした。
 
バー好きなチェシャ猫ちゃんは
馬祖でもバーに行けるなんて
思わなかった!と大満足シャンパン
 

 
 
さて、
1日目レポートで
文字数制限が来そうなので
まずはここまで!
 
 
馬祖レポートは
まだまだ続きます~!気づき
 
 
 

このボタンを押してもらえると

ランキングに反映されて、

ブログを書く励みになります!

   ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 

こちらも更新してます~!

↓↓↓

【サブブログ】

「台湾国際結婚ってそんなにいいの?」

https://camintaiwan.exblog.jp/

 


 

※SNSのダイレクトメール機能は使用していません。

ごめんなさい。ご理解いただければ幸いです。
 

 

フェイスブックページfacebook

 

 

インスタグラム

@cammikko

 

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

 

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

 

 

 

 

注意個人的な旅行や生活の相談は承っておりません。

ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、

もしよかったらご覧いただければ幸いです。

 

ブログ内検索機能や

記事カテゴリーから

必要な情報など探していただければ幸いです。

 

パソコンまたインターネットで

 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」

など検索すると、色々な情報があります。

ご参考までに。

 

 

本 コメントの返事は気まぐれです。

(しないことも多々あります)

またコメントの内容によっては

公開を控えたり、削除します。

ご了承ください。



ブログ記事に関連のない旅行のご質問など
はコメントを拒否することもございます。
恐縮ながらご理解いただければ幸いです。


旗ブログ記事内に書いてあることを
コメントで質問している場合、コメントは返事しません。

 

1つ1つの記事が長いですが、

お時間あるときに

ゆっくり読んでもらえたらと思います。




ひらめき電球知りたいことや、気になることは、
まずご自身で調べてみてください
(私は返事しないこともあります)

 

 

 

 

注意紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。

気が付いたらお店情報の更新をしていますが、

なくなってしまったお店などもあるので、

行かれる前にお店のWebサイトなどで

ご確認お願いします!


 

注意お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================

メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)

カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 

日本人Mikiko/石井 三紀子

 

 

「來去總統府住一晚」

(台湾総統府に泊まろう)に

日本人ブロガーとして選出され、

総統府に宿泊しました。

https://www.youtube.com/watch?v=huMjEg558fw

 

その他、メディア出演、

活動情報はこちらのWebサイトより

ご覧ください!

http://cam-mikko.jimdo.com