早安 晴れ

台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です!

(自己紹介は こちら から)

※コメントの返事についてやブログを活用するときに

知っていていただきたいことをブログ記事の下の方に書いています。

長いですが、ご覧いただければうれしいです

 

 

 

 

昨年末に

義理の家族の集まりで

義母に会い、

 

食材のおすそ分けを

もらったという話を書いたのですが、

↓↓↓

 

 

 

 

 

色々な野菜などに加えて、

 

たくさんの

りんご

大きな梨

 

をもらったんですりんご

 

 

 

 

そのまま食べるのが

もちろんおいしいのですが、

 

少し前から

リンゴを使った

とあるお菓子が

ずっと食べたかったんです…。

 

 

 

それが

タルト タタン!

 

Tarte Tatin

というフランス伝統の

リンゴを使ったタルトですりんご

 

 

 

なんの機会だったか、

きっと昔、

母がお取り寄せ??か

何かで頼んでくれて

食べたことがあるのですが、

 

すっごくおいしくて

それからも

ケーキ屋さんで

見かけると食べたりしていたのですが、

 

最近久しく食べていないな~

と思っていたところなのです。

 

 

 

りんごを

バターと砂糖で

キャラメリゼして、

それを型に敷き詰めて、

 

その上から

タルト生地をのせて

焼き上げるというお菓子で、

 

飴色になったリンゴが

とってもおいしいんです よだれりんご

 

 

 

 

簡単なレシピがないか

アメブロで探してみると、

 

おいしそうな

レシピを発見しました~!キラキラ

↓↓↓

 

 

こういう時、

本当にアメブロって

便利だな~って

思いますよね~ひらめき電球

 

 

梨も入れてもおいしいだろうな~

と思って勝手に梨も追加!

 

(初心者のくせにアレンジしたがる…)

 

 

 

 

 

結果、

見た目はタルトタタン

っぽくなった??!!アセアセ

 

 
…が、
お菓子作りは
そんなに甘くないですよね~。
 
 
我が家にある型が
底が抜けて
押し出せるタイプの
型だったので、
 
そこから
せっかくのキャラメリゼの汁が
どんどん流れだしてきて…魂が抜ける
 
 
鉄板に焦げて固まって
めちゃくちゃ大変でした驚きあせる
 
 
それで急遽アルミホイルを
駆使したのですが、
それはもう大変だったあせるあせる
 
(私が間抜けなだけです)
 
 
 
あと最初に
リンゴをクタクタに
煮るのが結構時間が
かかりましたあせる
 
(お菓子作りとはそういうものです)
 
 
 
 
そして
上のりんご&梨は
おいしかったのですが、
(自画自賛)
 
下のタルトが
うーん…汗という感じに
なってしまったので、
 
(私の作り方のせいです)
 
 
次回作る時は、
冷凍パイシートなどを
利用した方が
素人の私にはもっとおいしく
できるかな~と思いました!
 
(タルトでは
なくなってしまいますが、
合うと思います~!)
 
 
 
オタク氏は
次回は上の
リンゴ&梨だけ
作ってくれたら
トーストに
のせて食べたい!パン
 
と言っていました(笑)
 
 
コンポートだけ
作ればいいみたいりんご(笑)
 
 
確かに、
バターと砂糖で
煮込んだリンゴって
めーっちゃおいしいですよねよだれ
 
 
 
 
次回リベンジしたい
気持ちもありますが、
 
やっぱりプロの作った
タルトタタンを
お取り寄せするのが
いいのかな~ナイフとフォーク (結局はそれか!)
 
 
 
 
 
残ったリンゴは
バターと砂糖で
焼きリンゴにしたら、
 
やっぱり生地が
ない方がおいしいね!
ってオタク氏に言われました(笑)
 
(素直な子だ~昇天
 
 
 
タルトタタン、
今度は反省点も改善しつつ、
またチャンスがあれば
トライしてみたいな~!りんご
 
 
 

このボタンを押してもらえると

ランキングに反映されて、

ブログを書く励みになります!

   ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 

こちらも更新してます~!

↓↓↓

【サブブログ】

「台湾国際結婚ってそんなにいいの?」

https://camintaiwan.exblog.jp/

 


 

※SNSのダイレクトメール機能は使用していません。

ごめんなさい。ご理解いただければ幸いです。
 

 

フェイスブックページfacebook

 

 

インスタグラム

@cammikko

 

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

 

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

 

 

 

 

注意個人的な旅行や生活の相談は承っておりません。

ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、

もしよかったらご覧いただければ幸いです。

 

ブログ内検索機能や

記事カテゴリーから

必要な情報など探していただければ幸いです。

 

パソコンまたインターネットで

 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」

など検索すると、色々な情報があります。

ご参考までに。

 

 

本 コメントの返事は気まぐれです。

(しないことも多々あります)

またコメントの内容によっては

公開を控えたり、削除します。

ご了承ください。



ブログ記事に関連のない旅行のご質問など
はコメントを拒否することもございます。
恐縮ながらご理解いただければ幸いです。


旗ブログ記事内に書いてあることを
コメントで質問している場合、コメントは返事しません。

 

1つ1つの記事が長いですが、

お時間あるときに

ゆっくり読んでもらえたらと思います。




ひらめき電球知りたいことや、気になることは、
まずご自身で調べてみてください
(私は返事しないこともあります)

 

 

 

 

注意紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。

気が付いたらお店情報の更新をしていますが、

なくなってしまったお店などもあるので、

行かれる前にお店のWebサイトなどで

ご確認お願いします!


 

注意お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================

メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)

カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 

日本人Mikiko/石井 三紀子

 

 

「來去總統府住一晚」

(台湾総統府に泊まろう)に

日本人ブロガーとして選出され、

総統府に宿泊しました。

https://www.youtube.com/watch?v=huMjEg558fw

 

その他、メディア出演、

活動情報はこちらのWebサイトより

ご覧ください!

http://cam-mikko.jimdo.com