昨日放送された
「今日、うちでなに食べる?」
とってもおもしろかったですね!
 
台湾のぽっかぽか料理として
登場した「麻油雞」!
 
ぜひお試しあれ!
 
台湾では産後の肥立ちにも
麻油雞が欠かせないと
言われているんですよ。
 
 
 
 
 

こんにちは!

台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です!

(自己紹介は こちら から)

 
 
 
昨日放送された
NHKの
「今日、うちでなに食べる?」
ご覧になりましたか?
 
 
MCの中村倫也さん、
めっちゃ素敵でしたね♡
 
 
 
わが友、
チェシャ猫ちゃん
しっかり登場しましたね!
 
 
 
トモヤさんが
チェシャ猫ちゃんに
手を振ってくれているのが
めっちゃかわいかった♡
 
トモヤさんと
チェシャ猫ちゃんの服が
まるでペアルック!!
 
(本当に偶然なんです!)
 
 
 
 
台湾のぽっかぽか料理として
麻油雞
マーヨージー
を紹介しました!
 
 
 
トモヤさんが
おいしそうって言ってくれて
とっても嬉しかった♡
 
 
 
麻油
→ごま油
 
→とりにく
 
ということで、
ごま油と鶏肉のスープです。
 
 
 
さらにポイントは
たっぷりのショウガ
米酒 (お米の蒸留酒)
使うことです!
 
 
台湾の母の味
の代表格!
 
 
私も以前に
義母から教わった
マーヨウジーの作り方を
紹介しているので、
こちらもぜひご参考にご覧ください。
 
 
 
栄養があって
体を温めてくれるので
台湾の坐月子、
「産後の肥立ち」
には欠かせないスープで、
 
お子さんのいる先輩が
「産後はとにかく
麻油雞ばかり
食べさせられたわ~」
って言っていました。
 
 
 
 
お好みの野菜を入れてOK!
 
チェシャ猫家は
キャベツが定番なんだそう!
 
うちは干ししいたけ
よく入っています。
 
えのきとか、大根とか
入れてもおいしいです!
 
 
私はキャベツ入りは
初体験だったのですが、
キャベツのうまみが加わって
とってもおいしかったです!
 
これから真似しようっと!
 
 
 
 
 
あと、
台湾では
麻油雞には
そうめん
合わせて食べるのが定番。
 
別茹でしたそうめん
スープに入れて食べます。
 
麻油麵線 とも言います。
 
 
 
 
この日カメラを回していたのは私♡
 
チェシャ猫ちゃん特製の
マーヨージー、
おいしくいいただきました♡
 
 
台湾のお家事情を知る方なら、
チェシャ猫ちゃん家が
いかにおしゃれで広いか、
そこも気になったのでは?(笑)
 
チェシャ猫ちゃん家はおしゃれ。
今回の撮影にもぴったりな人選!
 
 
 
番組はとても好評なようで、
チェシャ猫ちゃんの
SNSにもたくさんの反応が
届いていました!
 
さっそく作ってみた
というコメントもあって
嬉しかったです!
 
 
 
日本でも揃いそうな
材料だし、調理も簡単!
 
ぜひマーヨージーで
温まってみてくださいね!
 
(お子様が召し上がるときは
アルコールが十分に飛んでいることを
確認してくださいね)
 
 

このボタンを押してもらえると

ランキングに反映されて、

ブログを書く励みになります!

   ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 
 

こちらも更新してます~!

↓↓↓

【サブブログ】

「台湾国際結婚ってそんなにいいの?」

https://camintaiwan.exblog.jp/

 


 

※SNSのダイレクトメール機能は使用していません。

ごめんなさい。ご理解いただければ幸いです。
 

 

フェイスブックページfacebook

 

 

インスタグラム

@cammikko

 

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

 

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

 

 

 

 

注意個人的な旅行や生活の相談は承っておりません。

ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、

もしよかったらご覧いただければ幸いです。

 

ブログ内検索機能や

記事カテゴリーから

必要な情報など探していただければ幸いです。

 

パソコンまたインターネットで

 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」

など検索すると、色々な情報があります。

ご参考までに。

 

 

旗ブログ記事内に書いてあることを

コメントで質問している場合、

コメントの返事を控える場合があります。

 

1つ1つの記事が長いですが、

お時間あるときに

ゆっくり読んでもらえたらと思います。

 

本コメントのお返事率は100%ではないです。

きまぐれにお返事します。ご了承ください。

 

 

注意紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。

気が付いたらお店情報の更新をしていますが、

なくなってしまったお店などもあるので、

行かれる前にお店のWebサイトなどで

ご確認お願いします!


 

注意お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。

本当にごめんなさい!

メッセージはとてもうれしく拝見しております!ラブレター

ありがとうございます!

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================

メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)

カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 

日本人Mikiko/石井 三紀子

 

 

「來去總統府住一晚」

(台湾総統府に泊まろう)に

日本人ブロガーとして選出され、

総統府に宿泊しました。

https://www.youtube.com/watch?v=huMjEg558fw

 

その他、メディア出演、

活動情報はこちらのWebサイトより

ご覧ください!

http://cam-mikko.jimdo.com