人気の台湾土産と言えば
ドライマンゴー!
 
ドライマンゴーの種類が
豊富でうれしい迪化街の
「元太商行 Genki shop」
色々買いこんできました!
 
あの果物のドライフルーツは
グルメな友達もやみつきに
なっていました!
 
 
 
 
 
 
 

こんにちは!

台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です!

(自己紹介は こちら から)

 
 
 
 
 
ものすごい頻度で行っている
迪化街の乾物屋さん
「元太商行 
Genki shop」
 
 
大稻埕の日本語勉強会の
帰り道に顔を出したり、
 
取材で大稻埕のおすすめ店を
教えてくださいと言われると
ここばかりを紹介してしまう。
 
 
 
 
元々よく行っていた
「新點子」で買い物をするつもりが、
気に入ったドライマンゴーがなくて
迪化街をさまよっていたら
たどり着いたのが
「元太商行 Genki shop」
だったのです。
 
(新點子も相変わらず
大好きなのですが、
前に立ち寄ったら
もうお店閉めるかも…
って言っていた…(涙))

 

 

 

 

 

その後、↑の時に

撮ってもらったとある写真が縁を結び、

(その話は後程)

 

伝統を残しつつリノベーションを

加えたお店を紹介する

「台北造起來」の記者会見

の取材もさせてもらえました。

↓↓↓

 

 
 
 
 
 
そこからこの数年、
お世話になっている
元太商行の若旦那。
 
 
 
 
大稻埕の乾物屋さん
と言えばのナッツ類や、
 
 
ドライフルーツ
 
 
ベジタブルスナック
 
 
からすみ
 
 
 
薬膳スープセットなど
 
迪化街で買いたいな
って思うような食材は
大体揃います。
 
 
 
 
 
 
友達にあげたいと思っていたので
この間は色々大量に買ってきました。
 
 
 
今回はドライマンゴーは
買っていないのですが、
ドライピーチとドライオレンジ
買ってきました!
 
桃は↑の記事でも書いていますが、
台北ナビの編集長が
迪化街で売っている
ドライ桃がうまい!
って教えてくれて、
それ以来ドハマりしている。
 
 
オレンジも乾燥ミカン
という感じでこれまたうまい。
 
 
 
 
友達のお家にお邪魔したときに
お土産でドライ桃を
持っていったのですが、
めっちゃおいしいって
言ってくれた~!!!
 
グルメな友達だから
彼女がおいしいというものは
まちがいない!
 
 
 
 
そしてこの時期に
ピッタリな新商品ができたそう!
グリューヴァインセット!
180元です。
 
クリスマスにぴったりな
ホットワインができるセットです。
 
 
 
ドライオレンジやアップル、
シナモン、スパイスや
砂糖が入っていて、
あとはワインを準備すれば
お手軽にグリューワインが
楽しめる!
 
これからの季節にいいですね!
 
 
 
 
 
さてさて、
↑で言っていた
ご縁を生んでくれたという
とある写真の話
 
お店の中が趣あって
よかったのでお買い物したときに
こんな記念写真を撮ってもらったのです。
 
 
 
なんとその後に
台湾の全国紙「自由時報」
私のインタビュー記事が
掲載されたのですが、
その時に記者さんが選んだのが
この元太商行で撮影した写真!
 
 
↑の写真を若旦那が新聞で見て
ずっと私を探していたそうなのです。
 
 
 
そしてその後
「台北造起來」の記者会見で
やっと若旦那さんに会うことができ、
あの写真のお礼を伝えることが
できたのでした。
 
 
 
 
そして同じ場所で記念撮影。
 
 
 
それからも色んな取材や撮影で
ずっとお世話になっていて、
あの写真のご縁に感謝です。
 
 
そしてドライマンゴーも
ドライピーチもとってもおいしいので
ぜひチェックしてみてくださいね!
 
 
 

元太商行 GenkiShop

https://shopee.tw/unitai109

台北市大同區迪化街一段109號

電話: 02 2553 4291

9:00–20:00

 
 

このボタンを押してもらえると

ランキングに反映されて、

ブログを書く励みになります!

   ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 
 

こちらも更新してます~!

↓↓↓

【サブブログ】

「台湾国際結婚ってそんなにいいの?」

https://camintaiwan.exblog.jp/

 


 

※SNSのダイレクトメール機能は使用していません。

ごめんなさい。ご理解いただければ幸いです。
 

 

フェイスブックページfacebook

 

 

インスタグラム

@cammikko

 

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

 

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

 

 

 

 

注意個人的な旅行や生活の相談は承っておりません。

ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、

もしよかったらご覧いただければ幸いです。

 

ブログ内検索機能や

記事カテゴリーから

必要な情報など探していただければ幸いです。

 

パソコンまたインターネットで

 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」

など検索すると、色々な情報があります。

ご参考までに。

 

 

旗ブログ記事内に書いてあることを

コメントで質問している場合、

コメントの返事を控える場合があります。

 

1つ1つの記事が長いですが、

お時間あるときに

ゆっくり読んでもらえたらと思います。

 

本コメントのお返事率は100%ではないです。

きまぐれにお返事します。ご了承ください。

 

 

注意紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。

気が付いたらお店情報の更新をしていますが、

なくなってしまったお店などもあるので、

行かれる前にお店のWebサイトなどで

ご確認お願いします!


 

注意お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。

本当にごめんなさい!

メッセージはとてもうれしく拝見しております!ラブレター

ありがとうございます!

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================

メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)

カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 

日本人Mikiko/石井 三紀子

 

 

「來去總統府住一晚」

(台湾総統府に泊まろう)に

日本人ブロガーとして選出され、

総統府に宿泊しました。

https://www.youtube.com/watch?v=huMjEg558fw

 

その他、メディア出演、

活動情報はこちらのWebサイトより

ご覧ください!

http://cam-mikko.jimdo.com