人気焼き肉店「乾杯」グループ
が手掛ける和牛脂を使った
こだわりの麻辣火鍋のお店
「麻辣45」に行ってきました!
 
台北の中心地、信義エリアの
45階に位置するお店からは
夜景も楽しめてデートにもぴったり♡
 
 
 
 

こんにちは台湾在住ブロガーのCAMです!

(自己紹介はこちらから)


 
先日、11月13日に我が家のオタクが
誕生日を迎えました。
 
無事に今年も年を重ねることができ、
本当にみなさまに感謝です。
ありがとうございます。
 
 
 
さてさて、
そんなオタク氏に今年の誕生日の
お祝いは何がいいか?と聞くと、
 
最近オープンして話題の
「麻辣45」に行きたいというので、
自分で予約してもらいました(笑)
 
 
 
「麻辣45」は市政府駅上の
ブリーズ信義デパートの45階に
ニューオープンした火鍋屋さん!
 
台湾で大人気の焼き肉店グループ
「乾杯」が手掛ける火鍋屋さんなのです。
 
 
色々ユニークな仕掛けもあって、
今台湾っ子たちに話題のお店で
なかなか予約が取れず、
誕生日は過ぎてしまいましたが、
近くの日曜日の夜に予約できた
とオタク氏から報告が!
 
 
ということで、
最近とても楽しみにしていた
ことの1つだったのです。
 
 
 
ブリーズ信義の4階から
高層階へのエレベーターに
乗り換えて45階へ。
 
以前、46階のブッフェの
レポートをした時に行き方を
書いていますので、
こちらからご覧ください。
↓↓↓
 
 
45階はお初です。
同じフロアに「莫爾頓牛排館」
(Morton's The Steakhouse)
が入っていて、
こちらも評判のお店なので
いつか行ってみたい。
 
 
 
楽しみにしていた「麻辣45」!
 
 
ランチ、アフタヌーン、ディナー
の3つの時間に分かれていて、
お鍋の1人当たりの料金が
異なるようです。
我々はディナーに来たのですが、
具材のメニューも違うのかな?
 
 
 
ディナーの始まり17時に
予約してきたので、
始めはあまりお客さんが
いませんでしたが、
18時すぎるとほぼ満席でした。
予約は必須です。
お店の雰囲気は圓山大飯店
みたいな感じで赤を基調にした
宮廷風の豪華なデザイン。
 
 
 
高層階ともあって、
見晴らしもいいのですが、
この日はなんだか霞んでました。
 
 
 
 
さて、こちらのお店の代名詞
ともなっているのがこちら!
九個の格子になった麻辣鍋、
九宮格紅鍋 1人350元(ディナー)
 
 
台湾初(世界初?)
和牛の脂を使っているという
贅沢な麻辣スープが特徴です。
そして重慶風の麻辣鍋で
唐辛子や花椒をたーっぷり入れて、
辛味、痺れ、そして香りを楽しむんだそう。
 

 

 
なんで9個に仕切られているかというと、
火の位置で煮える温度が異なるので、
それぞれの温度にあった
食材を入れることで、
各食材をベストな状態で食べられる
というアイデアなんだそうです。
 
 
 
ソースも台湾で食べる一般的な
火鍋とは異なって、
塩味ごま油にネギや香菜、
大蒜などの薬味を入れて食べる
スタイルです。
最初は物足りないんじゃないかと
思ったけど、これめっちゃおいしい。
 
重慶ではこういうソースが
一般的なのでしょうか?
それとも焼肉屋さんを長年
営んできた乾杯グループ
ならではの発想なのかな?
 
 
 
まずはビールで乾杯!
ジョッキで各150元。
実は私はお水でよかったのですが、
オタク氏がビールと黒ビールの
ミックスで頼んだはずが、
間違えて普通のビールがきて、
お店の人がこちらはサービスですって、
1杯目をくださって、
もう1杯ミックスを持ってきてくれたので、
2杯になりました。
 
ありがとうございます。
 
 
 
 
こちらは必食の五秒牛舌280元
和牛のタンです。
神々しい盛り付け。
 
 
五秒というネーミングの通り、
真ん中の一番火が強いところで
しゃぶしゃぶして5秒で食べられるそう。
薄切りながら歯ごたえがあって美味。
オタク氏は一番タンがお気に入りでした。
 
 
 
そして誕生日ディナー
ということで奮発した
日本和牛(上) 880元
さしがスゴイ―♡
 
 
こちらも真ん中で5秒。
もうとろけます~。
 
 
こちらはおすすめされた
生鮮黃喉 100元
ちょっとうろ覚えですが、
牛のどこかの部位とどこかの部位の
はざまの膜のようなものらしい。
 
 
こちらは周りの格で
30秒だったかな?(忘れた)
シャキシャキコリコリした
食感がおもしろかった。
 
 
オーストラリア和牛の
五花泡椒 320元 
カルビ肉を唐辛子などで漬けてます。
唐辛子バージョン、
花椒バージョンと
あとはノーマル味の
漬け肉がありました。
 
 
こちらも外側の枠で
30秒だったかな?
おすすめの秒数はありますが、
自分の好きなように煮ていいと思います。
私は1分くらい煮た方が好きでした。
先に味がしっかりついているので
他のお肉とはまた違った
濃い目の味わいが楽しめます。
ご飯がすすむくん。
 
ちなみにコシヒカリご飯は1杯45元
 
 
 
あと中国の火鍋では
よく食べられるらしい串の具材。
今回は盛り合わせ
串串大集合300元にしました。
 
どれも牛なのですが、
お餅が巻かれたのとか
うずらとか、ミニトマトとか、
色んなバリエーションがあって
おいしかったです。
 
 
 
こちらは外側の格子で3分だったかな?
 
前にオタク氏が福州に行った
話を書きましたが、
その時に食べた火鍋では
こういう串をたくさん入れるみたいで
1串1人民元とか2人民元とかで
食べらるそうです。
 
 
ちなみに串の写真はありませんが、
オタク氏の福州レポートはこちらから。
↓↓
オタク氏の福州レポート!!!
 
 
 
あとこちらもおすすめされた
貢菜 160元
このメニューは台湾ではめずらしくて、
ここか4種鍋で有名な「海底撈」しか
食べられないらしい。
(ちなみに海底撈は中国発のお店)
 
乾燥させた茎みたいなものですが、
煮込むとシャキシャキコリコリして
ほんのりしょっぱくておいしい。
 
 
 
火鍋に欠かせない
鴨血 68元
火鍋は鴨血おかわり自由な
お店が多いですが、
こちらは鍋には入ってなくて
欲しい人はオーダー制です。
 
プリプリでおいしい。
 
 
 
ちょっと伝わりづらいですが、
箸が長めで、
極楽の箸みたいだと思ってました。
かと言って、お互い食べさせ合う
わけでもない我々夫婦には
地獄の箸なのかもしれない(汗)
 
と言いつつ、
そんなに長いわけでも無いです。
(おおげさですみません)
 
ちなみにオタク氏の髪型は
相変わらずブラックジャックです。
 
 
 
お鍋がおいしいのは
もちろんですが、
エンターテインメント性も高く、
楽しみながら食べられるのも
よかったな。
 
 
ただ辛いのオンリーだと
ちょっと飽きてきてしまう
ところがあるかな?
 
鴛鴦鍋もセレクトできますが、
そちらだと9格のこのお鍋は
楽しめないのです。
 
でもおいしかったから、
私は大満足。
 
 
 
 
最後にこちらも必食と言われる
デザート紅糖茲粑 100元も。
お餅?を揚げたものに
ピーナツの粉と黒蜜が
かかっているのですが、
外サク、中モチでおいしかった~。
 
あと10個くらい食べたかった。
 
 
 
2人でトータル3400元くらいでした。
お誕生日だから奮発。
 
楽しかったし、おいしかったです。
 
 
 
食べている時に、
外を歩いている人を何人か見て、
お店の人に聞いたら、
外に出られますよって。
 
夜になっていたので、
夜景がきれいだった~。
 
 
台北101も!
 
 
豪華な雰囲気もあるので、
デートとかお祝いの食事にもよさそう。
 
今はオープン直後で
まだ予約は難しい時も
あると思いますが、
火鍋好きさんは
ぜひチェックしてみてください。
 
 
麻辣45

台北市信義區忠孝東路五段68號45樓

(微風信義45F)

電話: 02 2725 3358
オンライン予約
https://lihi1.cc/rr1ep/fbabout

ランチ:11:30-14:29
アフタヌーン:14:30-16:59
ディナー:17:00-22:30

 

 

台湾の人気ブロガーさんたちのブログがチェックできます!台湾の人気ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押していただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

インスタ、FB、Twitterはそれぞれ

別の内容を更新していたりもしますウインク

よかったらご覧ください!

↓↓↓

@cammikko

 

 

フェイスブックページfacebook

ぜひ、いいね!いいねお願いします^^

くいしんぼうCAMのもっとおいしい台湾

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

まだ慣れていないですが、たまにつぶやいてます基本タイプ

 

中国語ブログ始めました!

主にこちらのブログへの

リンクがメインですが、

よかったらこちらもご覧ください!

中文部落客

 

 

※※コメントの返信は気まぐれになる時があります。本当にごめんなさい!個人的な旅行や生活の相談も承っておりません。

コメントの内容によってはお返事を控えさせていただく場合もございます。ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、もしよかったらご覧いただければ幸いです。

ブログ内検索機能があったり、カテゴリー分けをしているので、

十分ではないかもしれませんが、必要な情報など探していただければ幸いです。またインターネットで 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」など検索すると、色々な情報があります。ご参考までに。

※※

 

※※紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。気が付いたらお店情報の更新をしていますが、なくなってしまったお店などもあるので、行かれる前にお店のWebサイトなどでご確認お願いします!※※


※※プロフィール、ブログトップページに記載しておりますが、お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。本当にごめんなさい!メッセージはとてもうれしく拝見しております!ありがとうございます!

※※

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================
メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)
カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 日本人Mikiko/石井 三紀子


台湾の旅バラエティ番組 民視チャンネル

「GoGo捷運」 放送第100回目にゲスト出演(2017年11月) 

https://www.youtube.com/watch?v=kLhWpFTbaZI
 

非凡新聞(台視) 日本人作家報導 Mikiko (2017年5月)
https://www.youtube.com/watch?v=b9m3svhw3J4

自由時報 

來自日本卻深愛台灣! 她寫3000篇文章介紹台灣給日本人

(2019年4月)

https://news.ltn.com.tw/news/life/breakingnews/2751637

上報(UP MEDIA) 【日本人在台灣】部落客眼中的台灣風景 報導 (2017年9月)
http://www.upmedia.mg/news_info.php?SerialNo=