美麗島台湾の魅力の1つ、

台湾は世界有数の

「蝶の楽園」でもあります。

 

高雄の茂林エリアは

台湾随一の蝶の観測スポット

として知られます。

 

 

 

 

 

日曜日に閉幕した

「台湾ランタンフェスティバルin屏東」

↓↓↓

3/3まで開催!

「2019台湾ランタンフェスティバルin屏東」

の魅力をたっぷり紹介!

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12442306402.html

 

 

 

台湾最南端の屏東での初開催で

交通の便などから来場者数の

伸び悩みが心配されましたが、

 

なんと今回歴代の来場者数記録を

塗り替える過去最高の来場者が

訪れた台湾ランタンフェスティバル

になったそうです!

 

すごく見ごたえのある

イベントだったので興味を

持った方が多かったんですね!

 

 

 

ちなみに屏東に住む私の親戚や

高雄の義両親もみんな

開催中に行ったそうです。

 

大規模だったねー!って言ってました。

 

 

 

 

 

 

さて、ランタンフェスティバルの

取材を無事終えて、

翌日に向かったのは

高雄の茂林エリアです。

 

高雄の中心部から

車で約1時間ほど行った場所です。

 

 

高雄の「茂林國家風景區」

山々に囲まれ、

「紫蝶幽谷」と呼ばれる

蝶の谷があるのです。

 

台湾は実は、

世界でも有数の蝶の観測地で、

中でも茂林は台湾随一の

蝶々の観測スポットとして知られます。

 

 

今までずっと訪れてみたい

と思いつつ、行く機会がなかったので、

今回訪れることができて

本当に嬉しかったです!

 

 

茂林国家風景区で有名なのは

紫斑蝶(ルリマダラ)です。

 

ルリマダラと言っても

模様によって種類が異なり、

茂林では

小紫斑蝶 ・ 圓翅紫斑蝶 

斯氏紫斑蝶 ・ 端紫斑蝶

の4種のルリマダラが

主に観測されているそう。

 

 

 

他にも様々な

マダラ蝶が見られるそう。

 

 

あとバードウオッチングスポット

としても有名なんですって!

 

 

 

余談ですが…、

 

「ルリ」の付く蝶々と聞いて

思いついたのが

「金田一少年の事件簿」の

黒死蝶殺人事件!

 

ルリちゃんという可愛い女の子が

ルリアゲハ?から名づけられていましたね。

 

それをメンバーのみんなで

話していたら気になって、

私は徹夜して

そのストーリーを調べてしまい、

(他にもやることがあるはず…)

 

この日寝不足になっていて(バカ)

行きの車で口開けて爆睡してました(笑)

 

 

 

 

 

蝶の谷を案内してくれたのは

このエリアに住む魯凱(ルカイ)族

のガイドさんたちです。

両端のお二人がガイドさん。

青い服の方がイブルさん。

 

イブルさんはこの後、

ルカイ族のビレッジ、

多納トライブの案内もしてくれました。

(そちらもまたレポートします!)

 

 

 

ガイドさんが着ていた

ベストには蝶々の刺繍が。

 

このビレッジにとって

蝶はとても大切なものだそうです。

 

 

 

茂林に到着して

車を下りたらすぐに

植木にたくさんのルリマダラが!

 

私のカメラスキルでは

うまく伝えられず申し訳ないのですが、

本当に驚くくらい蝶が

飛び交っていたんです!

 

動画はこちらから↓


 

台湾北部で卵を産んだ

ルリマダラたちは、

越冬をするために

温かい南部に来るそうで、

このあたりで一番蝶が見られるのは

11月~2月ごろにかけてだそうです。

 

年間40万匹もの蝶が

この紫蝶幽谷へ

集まってくるんだそう。

 

 

 

 

さらに徒歩で森の中の

散策コースをめぐります。

 

 

まず向かったのは茂林教會(教会)。

 

 

十字架の周りに蝶の

モチーフがつけられています。

キリストの十二使徒を

イメージしたそうなのですが、

今2匹が壊れてしまって修理中とか。

 

 

あるお宅で庭の植木に

水やりをしていたのですが、

そこにも蝶が群がっていました。

わかりづらいのですが、

点々になっているのが全部蝶!

 

 

蝶を見るなら朝早く来るのがいいそうです。

暑くなると木の下に隠れてしまうそう。

 

 

軽いハイキング程度かな?

と思っていたのですが、

結構な登山くらいハードに

山道を進みます。

 

歩道が整備されているとはいえ、

山道で迷ってしまう人も多いそうで、

できれば個人では行かずに

茂林国家風景区に問い合わせて

ガイドさんをお願いした方が

いいのかなとも思います。

 

 

 

高いところまで登ってくると

山間の街が一望できます。

 

 

 

そして蝶の谷と言われる

風の吹かない谷間にさしかかると

無数の蝶たちに出会うことができます。

 

 

この写真分かりづらいですが、

黒っぽくなっているのが蝶です。

 

 

動画で↓

 

 

数え切れないほどの蝶に囲まれて

すごく幻想的な世界です。

 

 

 

 

亡くなって落ちていた

羽を見せてもらったのですが、

裏は茶色そして内側は

綺麗な瑠璃色をしています。

とまっている時と

ひらひらと飛んでいる時と

全く表情が違ってそれも興味深い。

 

 

蝶の命は大体6カ月~8カ月くらいなんだそう。

 

ここでは蝶の保護のために

研究観測をしているのですが、

ここで観測された蝶が

日本に行っているものもあったそうで、

蝶の飛行可能距離はとても長いそうです。

 

 

 

 

約1時間半の散策から戻り、

ふもとのお店で一休み。

「芭特芙萊」でバタフライと読むお店。

 

手作りパンやドリンクを販売しています。

 

 

念願の「紫蝶幽谷」を訪れ

たくさんのルリマダラを

見ることができ感動でした!

 

 

日によっては全く蝶が

出てこない日もあるみたいで

こればかりは運としか

言いようがないですが、

 

もし無数の蝶を見られたら

その幻想的な世界に

言葉も出ないほどです。

 

 

世界でも有数の蝶の谷

茂林国家風景区を

ぜひ訪れてみてください!

 

 

 

茂林国家風景区

https://www.maolin-nsa.gov.tw/JP/03001281.html

高雄市六龜区新威里新威171號 

電話番号: 886-7-6871234 

Fax:886-7-6872222

 

台湾の人気ブロガーさんたちのブログがチェックできます!台湾の人気ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押していただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

 

 

 

 

 

インスタ、FB、Twitterはそれぞれ

別の内容を更新していたりもしますウインク

よかったらご覧ください!

↓↓↓

Instagram @cammikko

 

 

フェイスブックページfacebook

ぜひ、いいね!いいねお願いします^^

くいしんぼうCAMのもっとおいしい台湾

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

まだ慣れていないですが、たまにつぶやいてます基本タイプ

 

中国語ブログ始めました!

主にこちらのブログへの

リンクがメインですが、

よかったらこちらもご覧ください!

中文部落客

 

※※コメントの返信は気まぐれになる時があります。本当にごめんなさい!個人的な旅行の相談も承っておりません。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、もしよかったらご覧いただければ幸いです。

ブログ内検索機能があったり、カテゴリー分けをしているので、

十分ではないかもしれませんが、必要な情報など探していただければ幸いです。またインターネットで 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」など検索すると、色々な情報があります。ご参考までに。

※※

 

※※紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。気が付いたらお店情報の更新をしていますが、なくなってしまったお店などもあるので、行かれる前にお店のWebサイトなどでご確認お願いします!※※


※※プロフィール、ブログトップページに記載しておりますが、お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。本当にごめんなさい!メッセージはとてもうれしく拝見しております!ありがとうございます!

※※

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================
メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)
カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 日本人Mikiko/石井 三紀子


台湾の旅バラエティ番組 民視チャンネル

「GoGo捷運」 放送第100回目にゲスト出演(2017年11月) 

https://www.youtube.com/watch?v=kLhWpFTbaZI
 

非凡新聞(台視) 日本人作家報導 Mikiko (2017年5月)
https://www.youtube.com/watch?v=b9m3svhw3J4

上報(UP MEDIA) 【日本人在台灣】部落客眼中的台灣風景 報導 (2017年9月)
http://www.upmedia.mg/news_info.php?SerialNo=25496


「2017新北夏日啟航.巴士輕旅」的記者會
新北市+平溪線台灣好行・藍色公路水上巴士輕旅行
代言人旅遊部落客 観光PRブロガー就任
https://www.youtube.com/watch?v=C4-5dVeFywY