2月19日に開幕した

「2019台灣燈會在屏東

(2019台湾ランタンフェスティバルin屏東)」

 

今年は第30回という

記念の年を迎え、

台湾の最南端 屏東にて開催となりました。

 

陸・海・空も楽しめる屏東の魅力、

そして屏東の人たちの情熱と優しさが

たっぷり詰まったイベントです。

 

3月3日までの期間限定開催です。

ぜひこの機会に屏東を

訪れてみてはいかがですか?

 

 

 

今年の元宵節

(旧暦の1月15日)、

2月19日に開幕した

「2019台灣燈會在屏東

(2019台湾ランタンフェスティバルin屏東)」

 

 

第30回という節目の年

を迎えた今年は、

伝統と新たな変化を取り入れ、

これからの新たな歴史を刻む

大切なターニングポイント

の役目を担っている

大切な回でもあります。

 

そして台湾ランタンフェスティバル

が始まって以来30年、

屏東での開催は

今回が初めてとなり、

 

陸も海も空も楽しめる

自然に満ちた屏東ならではの魅力、

そして南国の太陽に負けないくらいの

屏東の人たちの情熱と優しさを

たっぷりと感じられる

イベントとなっています。

 

 

 

今回は日本人ブロガーとして

ランタンフェスティバルのメディアツアー

に参加することになりました。

光栄です!ありがとうございます!

その分しっかりレポート頑張らねば!

 

今回はプレス証をいただけたので、

開幕前の記者会見にも

参加することができました。

 

世界各国のメディアが招待され、

今年のランタンフェスティバルの特徴や

屏東についての紹介が行われました。

 

周永暉觀光局長(左)と

潘孟安屏東縣長(右)への

質問時間も設けられました。

 

 

そしてなんと私、

トップバッターで質問しました!!

超緊張して棒立ち(笑)

 

ふと、

ここで展示されている

ランタンたちは

イベント期間が終わったら

どうなるのだろう…?

 

という疑問が浮かび、

引率の方に尋ねたら、

「ぜひ記者会見で

質問してみてください!」

と言われ、

今回勇気を振り絞って

記者会見で聞いてみました!

 

 

そしたら周永暉觀光局長から

「好問題(よい質問)」

って言われて嬉しかったです(笑)

 

 

回答は、

そのまま記念として

残すものもあったり、

台湾各地の公園や施設、遊園地、

他にも日本やその他海外へ

寄贈するものもあるそう。

 

さらに今回のイベントでは

環境への配慮も課題の1つで、

なるべく再生可能な資源を

利用しているところもポイントだそう。

 

 

 

さらに今回はプレスとして

リハーサル、そして開幕式も

舞台側から見学することができました。

 

2月18日の夜に行われた

リハーサル後の囲み取材。

潘孟安屏東縣長(左)、

交通部林佳龍部長(中)、

台湾観光局周永暉局長(右)

 

台湾ランタンフェスティバルin屏東は、

ソフト面でもハード面でも

サービスの強化に尽力し、

ジェットコースターの

ないディズニーランド

と言えるほど、

エンターテインメント性を

詰め込んだイベントだと

話していました。

それは楽しみだ!

 

確かにツイッターで

動画をシェアした時も

エレクトリカルパレード

みたいですね!

ってコメントもいただいたほど、

ディズニーみたいな

キラキラした夢の国っぽさ

もありました。

 

厳かなイベントのイメージが

あるかもしれないのですが、

ワイワイした楽しい場所です!

 

 

 

そして2月19日の開幕式には

蔡英文総統も駆けつけ、

メインランタンの点灯を行いました。

陳菊総統府秘書長や

蘇嘉全立法院長も

点灯式に参加しました。

 

ちなみに

蔡英文総統のおじい様は

屏東県枋山の客家の旧家出身

だったということで、

蔡総統にとって屏東は

大切な場所の一つなんです。

 

 

 

そしてこちらが今年のメインランタン、

巨鮪來富

(巨大マグロと共に福来たれ)」!

 

例年メインランタンは

干支をモチーフにしたもの

というのが伝統でしたが、

伝統に新しい風を吹き込む

第30回目のチャレンジの1つが

この鮪モチーフのメインランタン。

 

今年は開催地の

屏東 東港の特産、

黒マグロをモチーフにした

初の試みです!

 

 

これからのランタンフェスティバルは

干支という概念に縛られず、

開催地の特色をさらに生かす

内容になっていくのかな?

楽しみですね!

 

 

メインランタン点灯の動画は

FacebookページにUPしています!

花火も上がって綺麗でしたー!

よかったらこちらの

リンクからご覧ください。

↓↓↓

Facebookページ

点灯式動画①

点灯式動画②

 

 

ちなみにBGMは

Time for Taiwanなのですが、

本当にいい曲ですよね!

 

このBGMとランタン点灯、

そして花火が織りなって

感動して泣きそうだったキラキラ

(涙もろい(笑))

 

 

屏東特産のレンブ型ランタンも

たくさん飾ってあって

とても可愛いかったです!

レンブランタンとマグロランタン、

屏東らしいランタンフェスティバルですね。

 

 

 

今回の屏東ランタンフェスティバルは

屏東の3つのエリアを使い

行われています。

 

①大鵬湾ランタンエリア

https://2019taiwanlantern.taiwan.net.tw/jp/lanternlist?uid=10

②東港鎮ランタンエリア

https://2019taiwanlantern.tw/Jp/Lantern/Introduction/Donggang

③屏東ランタンエリア

https://2019taiwanlantern.tw/Jp/Lantern/Introduction/Pingtung

 

 

 

では、ランタンフェスティバル

まではどうやって行ったらいいの?

というところなのですが、

もし北部や高雄からくる場合には、

高雄MRTで高雄国際空港へ行き、

そこから無料のシャトルバスの利用

が分かりやすいと思います。


 

そこからそれぞれの会場を結ぶ

シャトルバスもあります。

 

アクセス情報はこちらから↓

https://2019taiwanlantern.tw/Jp/?view=traffic

 

我々が見た時には

初日ということもあり、

シャトルバス乗り場は大行列あせる

 

週末は特に込み合うと思いますので、

スケジュールには余裕を持って

シャトルバス乗り場に向かってください。

 

帰りの新幹線の予約をしている

場合なども時間の調整は

余裕をもって進めてください。

 

 

 

まず、メイン会場の

大鵬湾ランタンエリアからご紹介。

 

 

とにかく広い!!

人が多いのですらすら歩けず

時間がかかるというのもありますが、

リハーサル日と開幕式の2日間

訪れてなんとか全部のエリア回れました。

すごく盛りだくさん!!!

 

もちろん一番の見どころは

先ほど紹介した

マグロのメインランタン!

18時~22時の間、30分に一度、

光と水のショーが行われます。

 

 

他にも様々なテーマごとに

分けられたランタンたちが

展示されています。

 

今年の干支「豚」を

モチーフにしたサブランタン。

サブランタンというのは

メインランタン(マグロ)の次いで

大型で、各エリアのシンボルとなる

ランタンを指しているみたいです。

前にも書きまたが、

日本では亥年(イノシシ)ですが、

中華圏では豬年(ブタ)です。

 

ブタをモチーフにした

ランタンを集めた

P.P.Party (ピッグピッグパーティー)

も登場!!

個人的にこの丸々豚ランタン

が一番好きでした♡

 

 

このランタンは横から見ると

マグロの形なのですが、

 

前から見ると

になっているという

おもしろい作品!

日本の方のデザインだとか!

 

 

こちらは點亮屏安という

恒春南門をモチーフに

迎王祭典・東港三宝・跨海大橋

屏東の特色を盛り込んだサブランタン。

 

こちらも屏東の特産品、

萬丹の小豆柄も取り入れています。

 

 

こちらは伝統型ランタンエリアの

サブランタン「南國豐收」

その土地の福の神「土地公」をモチーフに、

屏東特産の果物をデザインしています。

 

 

後ろから見るとレンブとか

マンゴーがあしらわれています。

農業が重要な収入源となる

屏東では土地神様は

とても大切な存在です。

私の屏東の親戚も、

農業や漁業に携わる人たちが多いので、

皆さん船や海、そして土地の神様を

大切に祭っています。

 

 

バナナやマンゴーも特産だから

フルーツモチーフのランタンも

たくさんあって可愛かったです。

 

 

 

こちらは国際交流ランタン

エリアのサブランタン。

こちらは「新住民」と言われる

外国人配偶者をイメージしたランタン。

台湾もどんどん外国人移民を

受け入れたりしていく中で

それぞれの民族の文化との融合を

イメージしているそうです。

私も新住民の1人だから、

感慨深いな。

 

 

なんとこちらカキの殻30万個を

利用して作られています。

屏東は牡蠣漁も盛んなのです。

 

 

国際交流エリアということで

日本のランタンもありましたよー!

こちらは香川県。

 

 

こちらは千葉県!

 

 

そして私の地元、名古屋―!!!

名古屋はコスプレサミットが

有名だからそれも模しているみたい。

 

名古屋はよさこいのチームも来て、

パレードに参加していました。

 

 

そして日本勢に交じって、

台湾観光局のランタンも!

Oh Bear!が自撮り棒持ってる(笑)

 

 

しかもちゃんと映ってる!!!(笑)

すごい!!!!

 

 

 

他にも幻想的な

イルミネーションエリアもあります。

なばなの里みたいだった!

(東海地方の人には伝わる(笑))

 

 

こちらは小琉球をイメージした

ウミガメのランタン。

大鵬灣には小琉球に行く

フェリー乗り場があります。

小琉球はウミガメが

見られることでも有名です。

 

 

でもこれは小琉球に落ちていた

ゴミを合わせて作ったもの。

これでも一部で、ウミガメや

動物たちが誤って食べて

命の危険にさらされています。

 

ただ見て綺麗というだけでなく、

ランタンには様々なメッセージが

込められているんです。

 

 

 

そしてこちらは宗教エリア。

お寺などの出展エリアです。

東港で有名な東隆宮も

まるで本物のかのように

再現されています。

 

 

お隣の廟は天井いっぱいに

敷き詰められた提灯を下から見ると

屏東の文字が!!

最初気づかなくて、

みんなが下から写真撮っていて

何だろう?と思ったらこんな仕掛けが!

 

 

こちらは客家文化エリア。

この花布柄ランタン可愛い!

 

この湯圓ランタンも可愛かったです!

 

 

 

そして今回屏東開催の

見どころの1つが

を使った展示!!

 

 

屏東と言えばリゾート地墾丁も

そうですが漁業であったり、

海も大切な資源です。

海に面する屏東での開催ということで

今回今までにはなかった海上を

利用した展示やパフォーマンスも

取り入れているのが特徴です。

明るいうちには

遊覧船に乗れるコーナーもあるみたい。

 

 

さらに大鵬灣に沈む夕日は

とてもきれいでした。感動。

 

 

ソフト面でもハード面でも

サービスの強化に尽力している

と記者会見で話があったのですが、

その1つとして動くインフォメーション

というのも今年初登場!

 
もちろんインフォメーションセンター
が会場内のあちこちにありますが、
それに加えてセグウェイ部隊を配置し、
さらなるサービスの強化を目指しています。
 
ここでちょうどミーティングしていたので
聞いてみたのですが、
簡単な英語はOKみたいです。
 
 
こんな感じで大鵬灣エリア、
とても広くて見ごたえがありました!
 
時間ごとにショーなどもあるので、
Webページからチェックしてください。
 
 
 
あと昨日も少し紹介しましたが、
東港のランタンエリアにも
行ってみました!
 
大鵬灣ランタンエリアと
東港のランタンエリアの移動は
シャトルバスが運行しています。
 
 
 
東港の運河沿いに
イルミネーションと
ランタンの展示が施されています。
image
image
 
 
昨日紹介した絶品豆花や
プロポーズ信号機もあるので
ぜひ合わせて行ってみてください!
↓↓↓
屏東で出会った絶品とろける豆花
「東港正忠豆花」&屏東名物?!ラブラブ横断歩道
 
 
東港のエリアのシンボル、
東隆宮の前にもサブランタンが
あります。
image

 

 

「東港故事」と名付けられた

このサブランタンは、

東港クロマグロ観光フェスティバルの

マスコットキャラクター絢桜ちゃんが

クロマグロに乗っているところみたい。

ランタンも萌える時代ですよ。

 

 

 

さて、ブログでは書ききれないことも

たくさんあったのですが、

ちょうど昨日観光局の動画がUP

されていたのでぜひこちらも

合わせてご覧ください!

 

 

2019台湾ランタンフェスティバルin屏東

は、3月3日までの期間限定開催です。

ぜひこの機会に屏東を

訪れてみてはいかがですか?

 

 

来年は台中での開催ですよー!

そちらも楽しみです!

 

 

2019台灣燈會在屏東

(2019台湾ランタンフェスティバルin屏東)

2019/2/19-3/3

屏東、 東港、 大鵬湾

https://2019taiwanlantern.taiwan.net.tw/jp/

 

 

台湾の人気ブロガーさんたちのブログがチェックできます!台湾の人気ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押していただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

 

 

 

 

インスタ、FB、Twitterはそれぞれ

別の内容を更新していたりもしますウインク

よかったらご覧ください!

↓↓↓

Instagram @cammikko

 

 

フェイスブックページfacebook

ぜひ、いいね!いいねお願いします^^

くいしんぼうCAMのもっとおいしい台湾

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

まだ慣れていないですが、たまにつぶやいてます基本タイプ

 

中国語ブログ始めました!

主にこちらのブログへの

リンクがメインですが、

よかったらこちらもご覧ください!

中文部落客

 

※※コメントの返信は気まぐれになる時があります。本当にごめんなさい!個人的な旅行の相談も承っておりません。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、もしよかったらご覧いただければ幸いです。

ブログ内検索機能があったり、カテゴリー分けをしているので、

十分ではないかもしれませんが、必要な情報など探していただければ幸いです。またインターネットで 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」など検索すると、色々な情報があります。ご参考までに。

※※

 

※※紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。気が付いたらお店情報の更新をしていますが、なくなってしまったお店などもあるので、行かれる前にお店のWebサイトなどでご確認お願いします!※※


※※プロフィール、ブログトップページに記載しておりますが、お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。本当にごめんなさい!メッセージはとてもうれしく拝見しております!ありがとうございます!

※※

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================
メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)
カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 日本人Mikiko/石井 三紀子


台湾の旅バラエティ番組 民視チャンネル

「GoGo捷運」 放送第100回目にゲスト出演(2017年11月) 

https://www.youtube.com/watch?v=kLhWpFTbaZI
 

非凡新聞(台視) 日本人作家報導 Mikiko (2017年5月)
https://www.youtube.com/watch?v=b9m3svhw3J4

上報(UP MEDIA) 【日本人在台灣】部落客眼中的台灣風景 報導 (2017年9月)
http://www.upmedia.mg/news_info.php?SerialNo=25496


「2017新北夏日啟航.巴士輕旅」的記者會
新北市+平溪線台灣好行・藍色公路水上巴士輕旅行
代言人旅遊部落客 観光PRブロガー就任
https://www.youtube.com/watch?v=C4-5dVeFywY