屏東で行われている

「2019台湾ランタンフェスティバル」

へ行ってきました!

 

メイン会場だけでなく、

屏東の様々なエリアでランタンの

展示が行われています。

 

東港エリアのランタン見学に

訪れた時に見つけた

東港で必食のおいしい

豆花屋台をご紹介です!

 

 

 

 

今年の元宵節2月19日に開幕した

「2019台灣燈會在屏東

(2019台湾ランタンフェスティバルin屏東)」

の取材に行ってきました!

 

3月3日までの2週間限定開催なので、

できるだけ早くレポートを

UPしたいのですが、

とにかく会場が広かったのと、

内容が盛りだくさんだったので

写真とレポートの仕方が

整理できておらず…。

すみません!

 

とにかくできるだけ早くレポートUPします!

 

 

 

 

まずは小出しで恐縮ながら、

東港エリアのランタン展示と

夜のお散歩タイムで見つけた

絶品豆花屋台のお話を!!

 

 

今年の台湾ランタンフェスティバルは

台湾最南端の縣、

屏東で行われています。


メイン会場は大鵬灣という

屏東でも北部に位置する

海に面した場所です。

 

大鵬灣からは

小琉球島に行く船が出ていたり、

他にもサーキット場が有名です。

 

去年、青木由香さんと

レーシングカー体験した

あの場所が大鵬灣です!

↓↓↓

ディープな屏東旅① 

屏東地景藝術節・大鵬灣レーシング・下淡水渓鉄橋

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12329832914.html

 

 

 

メイン会場の大鵬灣以外にも

サブ会場としてランタンの展示が

あるエリアがあり、

その1つが東港エリアです。

 

東港と言えば、

マグロが有名な場所ですよね。

 

ちなみに私の義母は

東港出身なので、

先々週の回娘家日(旧正月の1月2日)

に東港を訪れたばかりでした(笑)

 

 

東港の街の中心には

運河が通っているのですが、

その運河の周りに

イルミネーションや

ランタンの展示が施されています。

 

 

 

 

 

 

東港は桜エビも名物で、

桜エビをデザインしたランタンが

飾られていました。

 
ちなみにランタンの形が
レンブ(こちらも屏東の特産物!)
の形に似ている気もします。
 
 

 

 

 

メイン会場の下見が終わって、

22時くらいにみんなで

東港エリアのランタンを

見て回ったのですが、

その時に道すがら見つけたのが

こちらの豆花屋台。

東港正忠豆花

民国68年(1979年)創業のお店だそうです。

 

 

 

ちょうど小腹が減っていたので、

おやつを食べようということで

みんなで夜食タイム。

 

 

 

私は一番シンプルな

純豆花 30元

をオーダーしました!

 
食べた瞬間びっくり!!
まず豆花がめちゃめちゃ滑らか!!
するーんと喉に入っていきます。
 
そして豆の味わいはしっかりするけど
変なクセがないすごく食べやすい
まろやかな豆花で、
さらにこのシロップがおいしい!
 
プリンのカラメルのような
結構香ばしさのきいた
砂糖蜜でこれがまたクセになる
おいしさなのです!!
 
みんなでふらりと
立ち寄ったお店だったのですが、
こんなにおいしい豆花に巡り合うとは!!
 
 

 

 

東港に来たらぜひ召し上がっていただきたい!

 
かれこれ通算20回以上は
東港に来ているのに
なぜ知らなかったんだろう?
と思ったのですが、
その理由は、
こちらのお店の営業が
夕方16時~だから。
 
義両親と親せき回りに来るのは
朝から夕方にかけてで、
16時ごろには屏東を離れ、
高雄に戻って
夕食の準備をしているので、
今まで寄るチャンスがなかったのだと
改めて思いました。
 
今度お義母さんに教えてあげよう!
 
 

 

 

そして東港の名所と言えば、

東隆宮です。

豆花屋さんから徒歩で5分くらいです。

漁業が盛んなこの町で
船の安全を守ると言われる東隆宮。
 
数年前に塗りなおした門が
金ぴかでゴージャスです。

 

 

 

 

そしてもう一つ必見なのは

プロポーズ信号機!

東港教會(東港教会)の

前にある交差点の信号機の

歩行者用表示は超ラブラブ♡

 

 

 

台湾の信号機は小綠人と呼ばれる

中の人が歩いたり、走ったりするのが

有名ですが、

こちらの信号機はプロポーズを

することで有名なのです!

 
 
昨年のバレンタインデーに
お披露目になったこのプロポーズ信号機。
 
今や屏東名物の1つとも言えます。

 

 
 
見てるととても可愛くて、
ほっこりします。
 
もしチャンスがあったら
ぜひ見つけてみてください!
 
 
さてメイン会場のレポートも頑張ります!
お楽しみにー!!
 

 

 

東港正忠豆花

https://www.facebook.com/%E6%9D%B1%E6%B8%AF%E6%AD%A3%E5%BF%A0%E8%B1%86%E8%8A%B1-1069923613086044/

 

屏東縣東港鎮中正路54號

電話:0922255495

16:00〜23:00

 

台湾の人気ブロガーさんたちのブログがチェックできます!台湾の人気ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押していただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

 

 

 

 

インスタ、FB、Twitterはそれぞれ

別の内容を更新していたりもしますウインク

よかったらご覧ください!

↓↓↓

Instagram @cammikko

 

 

フェイスブックページfacebook

ぜひ、いいね!いいねお願いします^^

くいしんぼうCAMのもっとおいしい台湾

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

まだ慣れていないですが、たまにつぶやいてます基本タイプ

 

中国語ブログ始めました!

主にこちらのブログへの

リンクがメインですが、

よかったらこちらもご覧ください!

中文部落客

 

※※コメントの返信は気まぐれになる時があります。本当にごめんなさい!個人的な旅行の相談も承っておりません。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、もしよかったらご覧いただければ幸いです。

ブログ内検索機能があったり、カテゴリー分けをしているので、

十分ではないかもしれませんが、必要な情報など探していただければ幸いです。またインターネットで 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」など検索すると、色々な情報があります。ご参考までに。

※※

 

※※紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。気が付いたらお店情報の更新をしていますが、なくなってしまったお店などもあるので、行かれる前にお店のWebサイトなどでご確認お願いします!※※


※※プロフィール、ブログトップページに記載しておりますが、お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。本当にごめんなさい!メッセージはとてもうれしく拝見しております!ありがとうございます!

※※

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================
メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)
カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 日本人Mikiko/石井 三紀子


台湾の旅バラエティ番組 民視チャンネル

「GoGo捷運」 放送第100回目にゲスト出演(2017年11月) 

https://www.youtube.com/watch?v=kLhWpFTbaZI
 

非凡新聞(台視) 日本人作家報導 Mikiko (2017年5月)
https://www.youtube.com/watch?v=b9m3svhw3J4

上報(UP MEDIA) 【日本人在台灣】部落客眼中的台灣風景 報導 (2017年9月)
http://www.upmedia.mg/news_info.php?SerialNo=25496


「2017新北夏日啟航.巴士輕旅」的記者會
新北市+平溪線台灣好行・藍色公路水上巴士輕旅行
代言人旅遊部落客 観光PRブロガー就任
https://www.youtube.com/watch?v=C4-5dVeFywY