中秋節快樂!

今日は旧暦の8月15日、

お月見の日ですね。

 

台湾ではお月見以外にも、

中秋節には文旦が欠かせません!

 

 

今日は旧暦の8月15日、

中秋節です。

 

台湾も今日までの3連休なのですが、

日本もちょうど秋分の日と重なって、

今年は同じ日本も台湾も

同じ週末が3連休でしたね。

 

先日、私は街で迷っている日本の人を

見つけると張り切って声をかける

という話をしたのですが、

↓↓↓

意気込んで最近失敗したこと3選…(笑)

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12405089089.html

 

この週末も3、4組の方に声をかけました!

 

あの後、うまく目的地まで

着いているといいなー…。

 

 

 

 

さてさて、今日は中秋節!

台湾で、中秋節と言えば

バーベキュー、文旦、月餅!

 

中秋節のあれこれを

以前に記事にしているので

よかったらこちらからご覧ください!

↓↓↓

中秋節快樂ー!中秋節のあれこれの記事

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12316505802.html

 

 

 

その中でも文旦!!!

私は先日、花蓮の瑞穂エリアに行って

文旦の郷を訪ねてきたのですー!

 

花蓮縣溫泉觀光產業協會の

簡理事長に案内していただき、

文旦農家さんを訪ねたりしました!

↓↓↓

花蓮瑞穂は文旦の郷だったとはー!

驚くほどの文旦の山!!

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12402449535.html

 

ライブ配信もしたよ!

↓↓↓

Facebook

文旦ライブ配信①

 

文旦ライブ配信②

 

 

瑞穗には何度も訪れたことがあったのに

文旦の産地だったとは全然知りませんでした!

 

台湾で文旦というと

台南の麻豆が有名なのですが、

実は出荷量で言うと

花蓮瑞穂の鶴岡文旦の方が

出荷量も多いそうなのです!

 

 

瑞穂の鶴岡地区を走っていると

至る所に鶴岡文旦の文字が見えます。

 

文旦特産って書いてある旗。

 

 

特にアミ族の「屋拉力部落」

というビレッジに文旦の山があって、

多くの農家さんがそこに畑を持っています。

 

 

文旦畑の中に通る歩道があるのですが、

柚園健康歩道としてハイキングスポット

にもなっているそうです!

全長4kmだそう。

 

 

建物に文旦のペイントもありました!

文旦の村ですね!

 

 

こちらが文旦の木。

 

 

実がずらりとなっています。

 

 

中秋節の数週間前に

文旦を採るそうなのですが、

たくさんなった文旦の実は

3~4日、長くても1週間ほどで

採り終えないといけないそうで、

 

この期間は文旦農家家族総出、

むしろアルバイトを雇ってでも、

一気に採り終えるそうですよ!

 

 

 

なので、この時期に瑞穂エリアを

走っていると畑と倉庫を往復する

文旦をたーくさんのせた車に

よく遭遇するのです。

 

 

そして出荷も大忙し!!!

この荷台、全部文旦の箱!!!

 

 

 

文旦は採ってきて

すぐ出荷できるわけではなく、

一度倉庫で1週間ほど寝かせるそう。

 

 

文旦は剥くとなかの皮の部分が

ふわふわで厚くなっているのですが、

寝かすことによって、ここにある水分が

少しずつ飛んで旨味が凝縮するそう。

 

 

実は出荷してからも、

食べる前に少し寝かせた方が

さらにおいしいそうです。

7~10日寝かせるとさらにおいしくなります

って箱にも書いてありました!

 

 

でも、出荷前の物をいただいても

甘くてとってもおいしかったです!

日本ではザボンとも呼ばれるそうで、

(英語ではPomeloと言うそう)

さっくりとした食感の柑橘類。

酸味はそれほどなく、

とても食べやすいのも特徴です。

 

 

 

台湾では皮はこんな風に剥いて

 

帽子にするのがお決まりです(笑)

 

 

 

現地でおいしい文旦を、

たらふくいただいて帰ってきたんですが、

寝かせておいしくなった文旦も送りますね!

っておっしゃっていただき、

台北にも文旦が届きましたー!

ありがとうございます!!!

 

 

立派な鶴岡文旦!

 

 

家だけでは食べきれないので、

手伝いに行っているオフィスに

持って行ってみんなで食べたのですが、

 

仕事をしながら文旦を食べると

手も汚れるから

「私はいいです…あせる

って遠慮していたんです。

 

 

そしたらオフィスの若い男の子が

「みきこさん、どうぞ」って

こんな風にサーブしてくれたのです!

しかもものの5分くらいでササ―っと!!

 

 

丁寧に薄皮まで剥かれ、

そしてフォークまで添えられている!!

皮の方はきっちり帽子に!!!

 

みんなでべた褒めしていたら、

「料理好きなんで!

これは剥くだけですけどね!」

って言っていて、

ズボラおばちゃんには、

その笑顔がまぶしかったぜ!!(笑)

 

 

愛する人に文旦を

サーブする際には薄皮まで剥いて

こんな風に出すんですね!

私も見習おう…。

(って絶対やらない(笑))

 

 

あー、こんな子

嫁に欲しい―!!(笑)

 

 

 

ちなみに台湾で中秋節に

文旦を食べるのは諸説ありますが、

文旦の中国語「柚子」が、

「佑子」という御守みたいな意味の

言葉と同じ発音だそうで、

佑の字には守るという意味があるので、

魔除けの意味で食べるとも言われています。

 

単純に、中秋節の時期に

文旦が旬を迎えるから

とも言われていたり。

 

とにかく中秋節には

文旦が欠かせないのですね!

 

 

 

さてさて、今日は連休最終日ですが

皆様、素敵な中秋節をお過ごしください!

 

 

台湾の人気ブロガーさんたちのブログがチェックできます!台湾の人気ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押していただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

 

 

インスタ、FB、Twitterはそれぞれ

別の内容を更新していたりもしますウインク

よかったらご覧ください!

↓↓↓

Instagram @cammikko

 

 

フェイスブックページfacebook

ぜひ、いいね!いいねお願いします^^

くいしんぼうCAMのもっとおいしい台湾

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

まだ慣れていないですが、たまにつぶやいてます基本タイプ

 

中国語ブログ始めました!

主にこちらのブログへの

リンクがメインですが、

よかったらこちらもご覧ください!

中文部落客

 

※※コメントの返信は気まぐれになる時があります。本当にごめんなさい!個人的な旅行の相談も承っておりません。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、もしよかったらご覧いただければ幸いです。

ブログ内検索機能があったり、カテゴリー分けをしているので、

十分ではないかもしれませんが、必要な情報など探していただければ幸いです。またインターネットで 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」など検索すると、色々な情報があります。ご参考までに。

※※

 

※※紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。気が付いたらお店情報の更新をしていますが、なくなってしまったお店などもあるので、行かれる前にお店のWebサイトなどでご確認お願いします!※※


※※プロフィール、ブログトップページに記載しておりますが、お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。本当にごめんなさい!メッセージはとてもうれしく拝見しております!ありがとうございます!

※※

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================
メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)
カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 日本人Mikiko/石井 三紀子


台湾の旅バラエティ番組 民視チャンネル

「GoGo捷運」 放送第100回目にゲスト出演(2017年11月) 

https://www.youtube.com/watch?v=kLhWpFTbaZI
 

非凡新聞(台視) 日本人作家報導 Mikiko (2017年5月)
https://www.youtube.com/watch?v=b9m3svhw3J4

上報(UP MEDIA) 【日本人在台灣】部落客眼中的台灣風景 報導 (2017年9月)
http://www.upmedia.mg/news_info.php?SerialNo=25496


「2017新北夏日啟航.巴士輕旅」的記者會
新北市+平溪線台灣好行・藍色公路水上巴士輕旅行
代言人旅遊部落客 観光PRブロガー就任

https://www.youtube.com/watch?v=C4-5dVeFywY