今日から日本は、

「敬老の日」の3連休ですね!

3連休を利用して台湾旅行に

来ている方も多いのでは?

 

私は台北の街で地図を見ながら

迷っている日本の人を見かけると

積極的に声をかけるのですが、

なんだかいつも空回りします…(笑)

 

 

 

今日から日本は3連休ですね!

 

お出かけされる方も多いかな?

 

台湾はこの週末に

台風が接近すると言われてましたが、

進路が南に下がって、

今回、台湾南部が暴風域にかする

という感じだけで済みそうです。

(それでもまだ油断はできませんが)

 

 

私も、今週末は

元々嘉義へ出張する予定が

入っていたのですが、

台風の影響を懸念して、

イベントが延期になったそうで

私もこの週末はお休みになりました。

 

 

オタクちゃんは来週から日本出張。

一週間くらいいないので、

出発前の週末に一緒に

過ごせるようになってよかったです。

 

出張先はTGS!!

 

前にも書いたかもしれないのですが、

ある日「TGS知ってる?」

オタク氏が話してくるので、

東京ガールズショー?

卵かけごはん?(違う!)

とかかと思ったら、

TOKYO GAME SHOW

だったっていう。

 

 

ゲーム関連の人には

TGSと言えば

「東京ゲームショー」

すぐに浮かぶでそうです。

 

ごめん、私には分からんかった…。

 

 

もし行かれる方がいれば

うちのオタクを探してみてください!

(って絶対分からんですよね(笑))

 

 

 

 

 

さて、今日も前置きが

ものすごく長いですが、

ここからタイトルにある本題へ。

 

 

私は台湾の街で、

地図やガイドブックを見ながら

迷っている日本の人を見ると

積極的に声をかけるようにしています。

 

土地勘のない海外で

迷子になる前にできることなら

助けてあげたいと思うし、

今まで自分もたくさんの人に

助けてもらってありがたかった経験が

あるので、自分が1分1秒を争うほど

急いでいない限り声をかけるようにしています。

 

私の結婚式のために

日本の家族がみんな高雄に来てくれた時に、

私は結婚式準備のためにバタバタしていて

家族だけで高雄の夜市に行って

夕食をしたのですが、

何もわからず困っていた時に、

日本人の男性が通りかかって、

色々オーダーを助けてくれて、

無事にみんなご飯が食べられたと

話していました。

 

中国語もお上手だったそうで、

嫌な顔をせずに笑顔で助けてくれたそう。

その方には本当に感謝です!

 

 

そういったエピソードもあり、

私も台湾を旅する人のお役に立ちたい

と思うのですが、

どうやら私はスマートに人助けが

出来るタイプではないようで、

反対に迷惑になるかもとしばしば…汗

 

最近立て続けにそういう出来事が

あったので、ちょっと書いてみます。

 

 

 

①地図が読めない

先日、道を歩いていたら

地図とにらめっこしている

日本人のカップルに遭遇。

意気込んで声をかけると、

大体場所の検討はついているのですが、

念のためGoogleマップでも確認中とのこと。

 

ガイドブックの地図を見てみると

全然違うところにいる?!

と思って、

「え!違います!

もっと遠くじゃないですか?」

と言ったら、

男性が「え?この通りを

あと少し行ったところですよね?」

とおっしゃって、

もう一度じっくり地図を

見ると、男性のおっしゃる通り、

本当に目的地はすぐ近くでした…。

 

元々地図を見るのが苦手なのですが、

余計な声をかけて惑わすという…。

反省です。

 

 

②怯えさせる

先日、レモンちゃんを病院に

連れて行く時に、

たまたま民権西路駅の近くで

ガイドブックを見ながら迷っていそうな

可愛い日本人2人組に遭遇。

 

「どこ行くんですかー?」

と声をかけたのですが、

まだ行く場所を決めていなくて

なんとなくガイドブックを

見ていただけとのことでした。

 

それはよかったのですが、

私の手にはケージで嫌がって

暴れ鳴くレモンちゃんが…。

話しかけられたお二人も目が点。

急に変な日本人に話しかけられ、

さらに手には暴れる猫。

一種の恐怖体験です。

本当、ごめんなさい…。

 

 

③言葉が違う…

MRTの駅で迷っている

日本人らしき人に遭遇。

意気込んで声をかけると

韓国の子でした!

幸い英語が話せる子たちだったので、

英語で説明できましたが、

すっかり日本の子だと思って

「どうしたんですかー?」

って話しかけたので、

相手もびっくりしてました…汗

 

 

 

という感じでいつも空回り。

 

①、②のエピソードの方が

もしこのブログを見ていたら

本当にあの時はすみませんでした!

 

 

でも懲りずに、

今週も街で困っている人を見かけたら

躊躇なく声をかけていきたいと思います!(笑)

 

そして持っているガイドブックが

るるぶ台湾とかるるぶ台北だと

思わず抱きしめたくなる(笑)

 

 

 

 

さて、今日もだらだらと

わけのわからないことを綴りましたが、

昨日仕事帰りに小腹が減って

中山駅近くの「日日裝茶」で

鉄観音茶ミルクティーにプリンを

入れてみましたよー!

 

カロリーすごそうでしたが、

おいしかったよ!

 

 

楽しい3連休になりますようにお願いキラキラ

 

 

台湾の人気ブロガーさんたちのブログがチェックできます!台湾の人気ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押していただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

 

 

インスタ、FB、Twitterはそれぞれ

別の内容を更新していたりもしますウインク

よかったらご覧ください!

↓↓↓

Instagram @cammikko

 

 

フェイスブックページfacebook

ぜひ、いいね!いいねお願いします^^

くいしんぼうCAMのもっとおいしい台湾

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

まだ慣れていないですが、たまにつぶやいてます基本タイプ

 

中国語ブログ始めました!

主にこちらのブログへの

リンクがメインですが、

よかったらこちらもご覧ください!

中文部落客

 

※※コメントの返信は気まぐれになる時があります。本当にごめんなさい!個人的な旅行の相談も承っておりません。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、もしよかったらご覧いただければ幸いです。

ブログ内検索機能があったり、カテゴリー分けをしているので、

十分ではないかもしれませんが、必要な情報など探していただければ幸いです。またインターネットで 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」など検索すると、色々な情報があります。ご参考までに。

※※

 

※※紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。気が付いたらお店情報の更新をしていますが、なくなってしまったお店などもあるので、行かれる前にお店のWebサイトなどでご確認お願いします!※※


※※プロフィール、ブログトップページに記載しておりますが、お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。本当にごめんなさい!メッセージはとてもうれしく拝見しております!ありがとうございます!

※※

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================
メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)
カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 日本人Mikiko/石井 三紀子


台湾の旅バラエティ番組 民視チャンネル

「GoGo捷運」 放送第100回目にゲスト出演(2017年11月) 

https://www.youtube.com/watch?v=kLhWpFTbaZI
 

非凡新聞(台視) 日本人作家報導 Mikiko (2017年5月)
https://www.youtube.com/watch?v=b9m3svhw3J4

上報(UP MEDIA) 【日本人在台灣】部落客眼中的台灣風景 報導 (2017年9月)
http://www.upmedia.mg/news_info.php?SerialNo=25496


「2017新北夏日啟航.巴士輕旅」的記者會
新北市+平溪線台灣好行・藍色公路水上巴士輕旅行
代言人旅遊部落客 観光PRブロガー就任

https://www.youtube.com/watch?v=C4-5dVeFywY