リーズナブルに台湾を旅したい

という時にはゲストハウスが大活躍ですね!

 

中山エリアにある

「斯格加旅店 4Plus Hostel」

日本人オーナー経営で安心のゲストハウスです!

 

 

 

 

ただいまー!

本日、花蓮から無事に帰ってきました!

 

花蓮旅のレポートを始める前に

先日行ってきた中山エリアにある

ゲストハウス「斯格加旅店 4Plus Hostel」

をご紹介します!

 

 

実は以前にも宿泊体験を

したことがあるのですが…

↓↓↓

おしゃれで泊まりやすい

女性にも安心なホステル!

「斯格加旅店 4Plus Hostel」

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12271107947.html

 

 

なんと今年の8月から

日本人のオーナーさんが

こちらのホステルを買い取って、

新しい体制で営業がスタートしているそうで、

ぜひまた遊びに来てください!

とお誘いいただき行ってきましたー!

 

 

中山駅から南京東路沿いに進みます。

途中大倉ホテルを反対側に見て

通り過ぎます(矢印のところ)

そしてマクドナルドのある交差点まで

来たら横断歩道を渡らずに左折

 

 

そのまま真っすぐ進むと到着です!

前回のレポート↑でも

道順を紹介しているので、

そちらも合わせてチェックしてみてください!

中山駅から徒歩10分くらいかな?

 

 

「斯格加旅店 4Plus Hostel」の

特徴の1つが1ビル全部が

ゲストハウスというところ!

ビルの中のいくつかのフロアが

ホテルになっているというところも

増えてきているので、

ビルごとゲストハウスっていうのが

安心ですよね!

 

 

入口はこちらです。

 

 

先月から日本人オーナーさんに

経営が引き継がれたので、

前回来た時とはまた違った雰囲気。

日本語の看板も出ていて入りやすいですね!

 

オーナーさんは、台北で10年以上

ゲストハウスの経営に

携わっている方なので経験豊富!

 

たぶん台北在住に日本人の方なら

一度は行ったことがあるかな?と思うのですが、

台日交流Cafe & Bar Kiseki」の

オーナーさんもしているんですよー!

 

 

 

フロントは1階にあります。

チェックインは14時~21時の間で、

チェックアウトは11時までです。

もし夜便などで遅くチェックインに

なる場合は予約時に伝えておいてくださいね!

スタッフさんはほとんどの方が

日本語を話せるので、さらに安心です!

 

 

チェックイン時の説明は

日本語バージョンもあります。

 

 

カギとロッカーのカギを

受け取ってチェックイン完了!

アメニティ類やタオルは持参、

もし持っていない場合は

タオルは1枚40元でレンタルできます。

アメニティもフロントで販売していますよ!

 

 

2階は女性専用フロアの予定で、

(でも個室利用の男性がいる場合は

男性も2階を利用することがあります)

3階、4階は男女ミックスのフロア。

そして部屋ごとに男性部屋、

女性部屋も分かれているんですが、

今後、1室は男女ミックスルームも

設ける予定だそうです。

 

 

部屋の入り口はカードキーで安心です。

特に夜間の開け閉めはお静かに!

 

 

こちらは最高8人まで利用できるドミトリー。

女性8人部屋は平日1泊650元~です!

 

 

1ベッドにつき、ロッカー1つが利用できます。

貴重品はこの中で管理したら良いですね。

 

 

私もこの日はこちらに宿泊。

161㎝の私が入っても広々!

ドミトリーってプライベート空間が

窮屈なイメージがありますが、

すごく広々しています。

 

 

プライベート空間にしたい時は

カーテンを閉めれば個室風に。

ベッドもしっかりした作りなので、

上の人の動きとかもそんなに響きませんでした。

 

 

中にはブックライトがあって

 

 

さらに枕元にコンセントと棚もあります。

 

夜はこの中でパソコン使って仕事も

できたほど快適に過ごせました!

 

着替えもこの中でできたよー!

 

 

 

他にも利用中のお部屋を

ちょっと見学させてもらったのですが、

みなさん何日か滞在しているようで、

タオル干したり使いこなしてました。

 

 

女性部屋には鏡多めで、こちらもありがたい。

 

 

2階のシャワールームは女性専用。

私は3階に泊ったのですが、

2階まで下りてきてシャワーもお手洗いも

2階のところを利用していました。

やっぱり女性専用が安心かな。

 

 

シャワー利用時間は朝7時~0時まで。

0時以降にどうしてもシャワーを

利用したい時には、

あらかじめスタッフさんに伝えて

1階フロント奥にあるシャワールームを

開けてもらうようにしてください。

 

 

こちらは女性専用シャワールームと

奥はお手洗いになっています。

 

 

バスタオルやシャンプーなどは持参が必要です。

もし忘れてしまったらフロントで

有料で借りてくださいね!

 

ゲストハウスに行くときには

いつも思うのですが、

ビーチサンダル的なものはマスト!

持参するか、どこかで買うことをおすすめします。

 

 

 

ドライヤーは備え付けのものがありますが、

1台だけだったので混雑時には

なかなか空かないかもですね。

前も書いたのですが、余裕があれば

外で台湾シャンプーしてくるのもいいかも!

台湾らしい体験もできて、

さらにシャンプーの手間も省ける!!

 

 

あと4人用の個室タイプの

ドミトリーもあります!

4人グループで泊まるときとかにいいですね!

こちらはシャワー、トイレは共同ですが、

お部屋だけはお友達同士で利用できます。

平日1室1泊2800元~です。

 

 

こちらはダブルタイプの個室。

こちらもシャワー、トイレは共同ですが、

お部屋は個室になっています。

平日1室1泊1600元~。

 

 

そしてシャワー、トイレ付の個室もあります!

こちらはホテルのお部屋みたいなタイプですね。

 

 

お部屋にトイレとシャワーがあります。

 

 

こちらはアメニティもタオルもあります!

 

こちらは1室1泊1800元~。

 

大人数で宿泊したいけど、

個室がいい人もいれば、

安さ重視、ドミトリータイプがいい人もいる

とかそれぞれのニーズによって

部屋タイプが選べるのがいいですね!

 

 

 

 

共有スペースは1階のテーブル、

 

 

1階奥のソファエリアがあります。

こちらは今後カフェバーにする予定とか!

それも楽しみですね!

 

 

日本人オーナーさん経営ということもあり、

旅する日本人にとって欲しい情報が

揃っているのが嬉しいですね!

 

 

ワンピースもあった!

(興奮してぶれちゃった(笑))

 

 

4階までエレベーターで

5階は階段で上がるのですが、

 

 

5階はビューティーサロンが入ってます。

 

 

まつ毛エクステとかネイルができるみたい!

滞在中におしゃれしたくなったら

利用してみるのもいいですね!

 

 

ビューティーサロン奥には

ランドリースペースがあります。

 

 

長期滞在で洗濯したい方は

こちらを利用できます。

 

 

あと各界のエレベーターホールには

電話があるのでフロントへの

連絡はこちらからできます。

 

 

 

1晩こちらで過ごしたのですが、

ドミトリーって秘密部屋みたいな

わくわく感がありますよね!

同じ部屋に何人かお客さんがいましたが、

みなさん思い思いに過ごしていました。

 

 

すぐ裏に胖老爹がああったので、

サクサクチキンも手軽に楽しめますね!

 

 

あと朝、チェックアウトして中山駅に

向かうまでに飯糰の屋台も

出ていたので、ローカル朝ごはんも楽しめますね!

 

前もレポートしたのですが、

阜坑豆漿も徒歩圏内ですよ!

 

 

まだ朝は閉まってましたが、

パイナップルケーキの人気店

李製餅家も近いのでお土産GETにも便利ですね!

 

 

リーズナブルに台湾旅行をしたい方、

短期語学留学や長期出張など

長めの台湾滞在をする方にも

おすすめのゲストハウスです!

 

バックパッカー旅などを計画

している方もぜひチェックしてみてください!

 

 

斯格加旅店  4Plus Hostel

(日本語) 

http://www.4s-hotel.com/ja/

台北市中山區林森北路72號

電話:02 2562 9117

E-mail  4plushotel@gmail.com

 

台湾の人気ブロガーさんたちのブログがチェックできます!台湾の人気ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押していただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

 

 

インスタ、FB、Twitterはそれぞれ

別の内容を更新していたりもしますウインク

よかったらご覧ください!

↓↓↓

Instagram @cammikko

 

 

フェイスブックページfacebook

ぜひ、いいね!いいねお願いします^^

くいしんぼうCAMのもっとおいしい台湾

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

まだ慣れていないですが、たまにつぶやいてます基本タイプ

 

中国語ブログ始めました!

主にこちらのブログへの

リンクがメインですが、

よかったらこちらもご覧ください!

中文部落客

 

※※コメントの返信は気まぐれになる時があります。本当にごめんなさい!個人的な旅行の相談も承っておりません。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、もしよかったらご覧いただければ幸いです。

ブログ内検索機能があったり、カテゴリー分けをしているので、

十分ではないかもしれませんが、必要な情報など探していただければ幸いです。またインターネットで 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」など検索すると、色々な情報があります。ご参考までに。

※※

 

※※紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。気が付いたらお店情報の更新をしていますが、なくなってしまったお店などもあるので、行かれる前にお店のWebサイトなどでご確認お願いします!※※


※※プロフィール、ブログトップページに記載しておりますが、お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。本当にごめんなさい!メッセージはとてもうれしく拝見しております!ありがとうございます!

※※

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================
メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)
カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 日本人Mikiko/石井 三紀子


台湾の旅バラエティ番組 民視チャンネル

「GoGo捷運」 放送第100回目にゲスト出演(2017年11月) 

https://www.youtube.com/watch?v=kLhWpFTbaZI
 

非凡新聞(台視) 日本人作家報導 Mikiko (2017年5月)
https://www.youtube.com/watch?v=b9m3svhw3J4

上報(UP MEDIA) 【日本人在台灣】部落客眼中的台灣風景 報導 (2017年9月)
http://www.upmedia.mg/news_info.php?SerialNo=25496


「2017新北夏日啟航.巴士輕旅」的記者會
新北市+平溪線台灣好行・藍色公路水上巴士輕旅行
代言人旅遊部落客 観光PRブロガー就任

https://www.youtube.com/watch?v=C4-5dVeFywY