台北の台湾式朝ごはんの超有名店「阜杭豆漿」へ

行ってきましたーキラキラキラキラキラキラ

 

 

「阜杭豆漿」と言えば、

毎日大行列の超超超人気早餐店ですよね!!

 

以前に一人で行ったことがあって、

並ぶのがしんどくて、

あれから行ってなかったのです…あせるあせるあせる

 

(関係ないですが、

今読み返してもこの時のシンガポール出張

つらかったなー…って思う汗)

 

↓↓↓

全員上班日の代休は…阜杭豆漿

http://ameblo.jp/cam-mikko/entry-11477071974.html

 

 

 

最近、友達が東京から遊びに来てくれて、

可愛い可愛い友達が

 

「阜杭豆漿に行ってみたいなーお願い

 

というのですから、

ずっと避けていた行列の阜杭豆漿へ

ひっさびさに行ってきましたーDASH!DASH!DASH!

 

 

 

阜杭豆漿」があるのは、

善導寺駅5番出口出てすぐの「華山市場」の

2階のフードコートです。

平日の朝、10:30くらいに到着しました!

ちょっとわかりづらいですが、道の反対側から

並んでいる人が見えるんですよーガーン

 

 

前回のレポートでも書いてますが、

場外から行列ですあせるあせる

 

 

前回はもう少し後ろから並んで1時間だったので、

おそらく行列の待ち時間は40分くらいかな?

と予想していました。

 

 

前は1人だったから暇だった上に、

私は2014年くらいまで頑なにパカパカ携帯だったので、

スマートフォンで暇つぶし、みたいなこともなく、

ひたすら周りを見ながら待っていたので、

腰が折れるかと思うくらいしんどかったのですが、

 

今回気の合う友達とおしゃべりしてたら

待ち時間が割とあっという間でしたキラキラ

 

友達っていいなー照れラブラブ

 

 

 

並んでいたら途中で、

フードコート内にあるパイナップルケーキの

お店のおじさんが試食に回っていたのです。

 

てっきり阜杭豆漿のお店の人が、

「今日はもう売り切れ」って

言いに来たかと思って、

びっくりして前の方からよくそのおじさんの

言葉を聞いていたら、

 

年配の人には台湾語

若そうな子には中国語

そして我々には日本語

 

お店のサクサクメープルパイの試食を

薦めてきたの―!!!!

 

阜杭豆漿売り切れじゃなくてよかったと

安心するとともに、おじさんの営業力のすごさに

感心するばかりキラキラキラキラキラキラ

 

3つの言葉を操り、きっと英語圏の人には

英語も言えるんだろうな、と思ったら

ますます、すごいなーと思いましたキラキラキラキラ

 

 

 

と、そんなこんなで、

折り返し地点くらいまで進みましたキラキラキラキラキラキラ

 

ここまでで20分くらい経っていたので、

やはり予想通りかな?と。

 

 

この階段の中に入ったらあと10分~15分くらい!

 

 

ここでもおじさん、再び登場!!!

今度はお店のパイナップルケーキの試食に!

 

友達が食べたらおいしいよー!って言ってました!

 

同じフードコートにお店を構える人としては、

きっと阜杭豆漿に起こる行列が、

時々喜ばしくない時もあるとは思うのですが、

それでもその行列に商品を売り込みに行くという、

おじさんのやる気とガッツに、

ただただ感服するばかりでしたキラキラ

しかも何か国語も勉強して!!キラキラキラキラ

 

おじさんのガッツは実を結んでいて、

阜杭豆漿を食べ終わったお客さんが

おじさんのお店にパイナップルケーキを

買いに行っていて、

おじさんやっぱりすごいよ!!!と

なんだか感動したというエピソードキラキラキラキラ

 

 

 

と、かなり話は逸れましたが、

そんなこんなで後一歩で

フードコートに入れるまでに!!!

 

フードコートに入るところに、

阜杭豆漿の行列の並び方マップがあって、

それまたすごいなー!と思いましたびっくり

人気は不滅ですね!!!

 

 

やっとフードコートに入場キラキラキラキラキラキラ

ここまでで大体40分くらいかな?

 

ここから注文する場所までさらに5分くらい待ったので、

トータルは45分~50分くらい待ったことになるのかな?

 

 

スケルトンの厨房ではお店の人が一生懸命

焼餅や油條を作っていますキラキラキラキラ

ここは写真OKですが、

フラッシュNGって書いてありました注意

 

 

阜杭豆漿は5:30~12:30の営業ですが、

売り切れ次第終了、そして月曜定休なのでご注意を!

 

 

ここの写真付きメニューを見て、

何を頼むか必死に会議する我々笑い泣き

 

 

そしてこちらのコーナーで注文と支払いです。

 

あれ、さっき見たメニューと奥のメニューが、

ちょっと違うぞあせるあせる とまた焦りだすあせるあせる

 

前のおじさんは台湾の人だと思うのですが、

注文の時に、お店のおばちゃんに

「は?!むかっ

とか言われてて、

私なんか絶対もっと「は?!むかっ

って言われるやん…って思ったら急にビビッて、

むっちゃドキドキしてきた…笑い泣き

 

 

日常生活の中国語で困ることは

ほとんどなくなってきたのですが、

久々に注文で緊張する場面でしたあせるあせるあせる

 

 

 

そして案の定、

ちょっとおばちゃんに怒られたのですがガーン

なんか「豆漿(豆乳)」系列注文担当のおばちゃんと、

「それ以外注文担当のおばちゃん」がいて、

豆漿のおばちゃんに燒餅をオーダーしようとしたら

「等一下(ちょっと待って!)むかっ

って言われて、

ヒエー笑い泣きってなった(笑)あせるあせるあせる

ちなみに流れとしては、

まず最初に豆漿系のものをオーダー、

受け取ったら横に進んで、それ以外をオーダーって

感じみたいです。

 

 

 

そんなこんなでやっと無事にGETでした

阜杭豆漿の朝ごはんーラブラブラブラブラブラブ

2人でシェアしましたラブラブ

 

 

ソースはどこかの机に並んでいるので、

必要だったらこちらでかけていきましょう!

箸、ストロー、レンゲなどもこちらにあります。

とろーっとした甘い醤油ダレがあるかな?

と思ったらなくて醤油ORお酢でした。

 

 

 

まずは外せない、 ③鹹豆漿 35元!!

大好きな台湾の朝ごはんですラブラブラブラブ

豆乳に出汁を入れて、おぼろ豆腐っぽくなった

温かなスープですキラキラキラキラ

 

久々に阜杭豆漿の鹹豆漿を食べましたが、

感想は濃い!!!!キラキラキラキラ

 

本当4年ぶりくらいに来たわけですが、

前は並ぶのがしんど過ぎて、

その後に食べたから、

うーん、並ぶほどでもない?!

他にもおいしいお店あるし…

って思ったんですが、

 

台湾に慣れて、他の店でもたくさん食べてから

久々に食べたら阜杭豆漿のおいしさに、

改めて開眼出来た気がしますキラキラキラキラキラキラ

 

他のお店だともっとさらーっとしてるのですが、

ここは豆乳が濃い分、しっかり固まって、

豆腐みたいになってて食べごたえがあって美味キラキラ

 

豆腐好きさんにはたまらないと思う―ラブラブ

 

あと出汁が甘めで、蝦とかのうまみが効いてて、

おいしかったですーラブラブラブラブ

 

 

 

あとこちらもぜひ食べたい

㊶ 蛋餅 30元

もちもち生地にネギ入り卵焼きが入ってますラブラブラブラブ

 

ちょっとお醤油かけて食べたんですが、

味が割としっかりあるので、お醤油無しでもよかったかも!

手作り生地がもちもちで美味ラブラブラブラブ

 

 

 

こちらもオススメ

⑫厚餅夾蛋 40元

厚めのパン生地みたいなので、

ネギ入り卵焼きを挟んだものです。

 

ここの厚餅は外側がちょっと甘めのタレがついてて、

この甘めのタレと中の卵焼きのしょっぱさの

ハーモニーがよかったキラキラキラキラ

 

中はこんな感じ。

 

でも生地がモチモチすぎて、

こめかみが痛くなってくる(笑)

 

 

いやはや、久々に来ましたが、

「阜杭豆漿」はやっぱりおいしかったですキラキラキラキラ

 

並んでいる人たちを観察していたのですが、

もちろん外国人

(多分香港とかマレーシア、シンガポール系)

も多いわけですが、

見てるとどうやら台湾の人も並んでるんですよね!

 

ということは、台湾の人も並んででも

食べたいって思うってことですもんねキラキラキラキラ

 

 

うむ、以前の行列の大変だった思い出で、

おいしさがかき消されてましたが、

並ぶ価値のあるおいしさでしたラブラブラブラブ

 

 

でも、短い台湾旅行の時間を

有効に活用するには、

並ぶのはちょっとつらいかもですねあせるあせる

多分土日はもっと並ぶはずあせるあせる

 

そんな時は、

他の朝ごはんやさんに行っても

十分美味しいと思いますウインクラブラブ

 

 

 

あと、この日の夜に台湾人の友達に会って、

 

「阜杭豆漿行ったけど、注文が怖かった」

 

って言ったら

 

「わかる!

台湾人でもあそこの

注文はビビるよ

 

って言われて笑った笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

台湾人でもおびえる阜杭豆漿の注文!!!

 

だから、おばちゃんに怒られても、

あぁ、しょうがないって思ってくださいね!!ラブラブ

 

でも、確かに

並んででも、怒られてでも(笑)

食べたくなるおいしさでしたよーキラキラキラキラ

 

 

阜杭豆漿

台北市忠孝東路一段108號2F-28

5:30~12:30

02-23922175

月曜休み

 

 

台湾の人気ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押していただけるとうれしいです^^

台湾の人気ブロガーさんたちのブログがチェックできます!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

インスタ、FB、Twitterはそれぞれ

別の内容を更新していたりもしますウインク

よかったらご覧ください!

↓↓↓

Instagramページ
Instagram 

フェイスブックページfacebook

ぜひ、いいね!いいねお願いします^^

くいしんぼうCAMのもっとおいしい台湾

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

まだ慣れていないですが、たまにつぶやいてます基本タイプ

 

※※紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。気が付いたらお店情報の更新をしていますが、なくなってしまったお店などもあるので、行かれる前にお店のWebサイトなどでご確認お願いします!※※