「花蓮 海辺の魅力を発見する旅」

2日目も花蓮の青い海の絶景を

満喫しながら楽しんできましたよー!キラキラ

 

今回の「花蓮 太平洋藍色海岸線之旅」

七七高地・天空步道・海が見えるブランコ

など台11線沿いのスポットを回った

1日目 の様子はコチラから

ご覧ください!

 

 

 

2日目の最初は、

花蓮市内から少し足を延ばして

新城エリアの「龍泉親水公園」へ!

 

生態系が観察できる池があったり、

吊橋などなどがある街のオアシス

的存在なのですが、

ちょっと以前の台風などの影響で

壊れてしまった場所もあり、

今は修復中&改装中でしたーあせる

 

龍が顔を出した池!

 

なんか可愛いハートのオブジェ。

 

 

あとね、ここは撮り鉄スポットとして

人気なんですって!

田んぼの中を駆け抜けていく

台湾鉄道が見られますよー!

 

新城鄉 龍泉親水公園 

花蓮縣新城鄉佳林村佳山聯絡道路

電話:03-8267223 

 

 

 

 

そしてここからまた花蓮市内に戻って、

今度は陽光電城へー!

市中心部の重慶路沿いにあって、

ここは、昔の花蓮駅だった建物だそうです。

 

今は立体アートなどを施した

市民の憩いの場という感じになってます。

 

 

このお隣は花蓮最大の夜一、

東大門夜市がありますよー!

 

自強夜市とか花蓮市内にあった

夜市や屋台の集合エリアを全部こちらに移動して、

花蓮のおいしい小吃を全部集めた大型夜市

に整備したんです。

結構広いエリアにたくさんのお店が並びます。

 

朝なのでお店は閉まってたんですが、

夜になるととっても賑やかに!

 

道路を挟んで向かいには

小さな遊園地もあって、

夕方以降にここに来れば、

食も遊びもできるエリアになっているんですよ!

 

少し散策すると、

なんと本物の戦闘機が!!!!

昔実際に使っていたものだそうです。

 

他にも戦車とかずらーり並んでました!

 

そのまた道の向かいは市場エリア。

おいしそうな果物がたくさん!

 

夜市散策と合わせて周辺を回ってみるのも

よいですね!!!

 

陽光電城

花蓮市重慶路572號

 

 

 

 

そして、お次は

松園別館に向かう道すがら、

北濱公園をお散歩!

ここからも太平洋の景色を満喫できますキラキラ

 

 

海沿いには歩道やサイクリングロードが

整備されていて、青い海を見ながら、

のんびりと散歩するのにいいですね!

 

このままずーっと行くと、

前日に行った親不知子海岸とかの方に

続いているそうです。

 

 

水色の海と空を眺めていると

時間が過ぎるのも忘れてしまうくらい。

なんとも言えないこのターコイズブルーの

景色が大好きです!キラキラ

 

そしてこんなかわいいオブジェも!

花蓮の中心で愛を叫ぶ!(笑)

後から 知ったんですが、
なんと南濱公園の方には
同じオブジェの「Marry me?」があるそう!

 

 

時間があったのでふらりと立ち寄ったんですが、

海が綺麗で、ぜひおすすめしたい場所です!

 

北濱公園

http://tour-hualien.hl.gov.tw/Portal/Content.aspx?lang=0&p=005040001&area=3&id=48

花蓮縣花蓮市海濱街

03-8322141

 

 

 

 

そして寄り道も終わってやっと目的地、

松園別館」へ!!!

 

入場料は50元。

そして中のお土産屋さんや

カフェで使える30元ディスカウントチケットが

含まれています。

 

日本統治時代には

軍官たちの保養所として

使用されていた建物です。

 

神風特攻隊が出発前に

ここで「御前酒」を飲んだ場所でもあるそう。

 

 

神風特攻隊の中には

日本名をもらった台湾の方もいたそうで、

そういったストーリーなどを、

建物横に残っている防空壕の中で

見ることができます。

 

 

ここは少し高台にあって、

太平洋の景色が見えることから

敵が来たこともすぐにわかるので、

ここには軍の施設を作ったそうです。

 

自分たちの特攻の時期が迫る中、

御前酒を飲んで、

花蓮のこの海を見ながら、

特攻隊員の方は何を思ったのでしょうか。

 

君死にたまふことなかれ

どうか悲しい戦争がこれ以上起こらない

ことを祈るばかりです。

 

 

 

建物の裏庭にはカフェがあって、

そこでおいしいミルクティーを飲みました。

130元でチケットを使って100元。

アイスはジャーで、ホットはポットで出てきます。

カップが私の大好きなクリムトのThe Kissの

絵でなんだかうれしかったです!

 

 

ぜひ花蓮を訪れたら「松園別館」にも

足を運んでいただきたいな!

 

 

松園別館

http://www.pinegarden.com.tw/

花蓮市松園街65號

電話:03 835 6510

時間 9:00 ~ 18:00 
每月第二火曜日休館

 

 

 

 

そして最後の目的地、

「郭子究音樂文化館」へ!!!!

 

郭子究氏は「洄瀾音樂之父」

とも呼ばれる人で、

洄瀾は花蓮の昔の呼び名で、

つまり花蓮の音楽の父と言われている方なのです!

 

「回憶」という曲が特に,有名で、

台湾の人は聞いたら絶対わかるって言ってました。

 

郭先生が住んでいたのは

日本統治時代の和式住宅!

すぐ近くに花蓮一の男子進学校、

「國立花蓮高級中學」という

日本統治時代からある高校があって、

当時の学校の先生たちの宿舎の

日本住宅がこのあたりに保存されています。

郭先生もその中の1つに住んでいたそう。

 

そして現在はその一角を

「郭子究音樂文化館」として

郭先生の資料などを残しています。

 

もともとは、政府管轄だったんですが、

今は花蓮高級中學が管理を担当しているそうです。

今はリタイアされた先生の鄭さんが

コツコツ修復作業や管理をしています。

見学は予約制で行っています。

 

建物の一棟は郭先生の歴史や

先生にまつわる備品などを展示しています。

 

日本統治時代に生まれた先生は、

30歳まで中国語があまり話せなかったそう。

でも音楽の先生になるために

30歳からボポモフォを勉強して、

小学校教諭、中学校教諭、高校教諭の

テストを次々にクリアしたんだとか!

 

30歳から中国語勉強…。

自分と重ね合わせて先生のすごさを

実感するとともに、

怠惰な自分が情けなく思ったよ…汗

私も頑張る!!!!!

 

 

なんとこちらは先生の楽器!

 

絶対音感を持っていた先生は、

大体の楽器は独学で弾けたんですって!

すごっ!

 

 

この文化館では、

見て触れてという先生の教えの元、

ぜひ先生の楽器にも触ってみてください!

という太っ腹な見学方法で楽しめます!

アコーディオン初めて弾いたー!

 

 

そしてこちらは花蓮で第一台目の

グランドピアノ!!!!

 

 

先生が当時ローンを組んで17万元、

今でいう100万元くらいで購入したんですって!

 

毎日台湾全土の演奏会で忙しかった先生は、

このグランドピアノとともに

毎日旅をしていたとか!

 

 

もう一棟は花蓮高級中學の

音楽科の授業とか、発表会などで

使う用のホールになっています。

 

他にも今も整理中の棟などもあります。

建物自体もとても貴重なもので、

先生の功績をたどるとともに、

この日本住宅の歴史にも触れてみてほしいです!

 

郭子究音樂文化館

https://www.facebook.com/kuotzuchiu/

花蓮縣花蓮市民權七街1巷10號

03 823 5466 (予約制)

 

 

 

 

さてさて、楽しい花蓮旅も最後。

花蓮市内で駅に向かう道すがら、

舊鐵道商圈行人徒步區にある

台湾出身のイラストレーターDuncanさんの

オブジェで記念撮影!

 

去年から今年くらいに話題になった、

地下鉄の

「周りからは見えないけど調子が悪いかもしれない」

という印象的なポスターを描いた方です!

 

花蓮出身だったんですね!!!!

 

 

というわけで、

今回の花蓮旅も

思う存分満喫しましたー!!!!キラキラ

 

何度訪れても新しい発見や、

楽しさにあふれる魅力いっぱいの花蓮!

 

台北から足を延ばして

花蓮で海、山の絶景、

そして文化に触れてみるのはいかがですか?ウインク

 

 

 

台湾の人気ブロガーさんたちのブログがチェックできます!台湾の人気ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押していただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

 

インスタ、FB、Twitterはそれぞれ

別の内容を更新していたりもしますウインク

よかったらご覧ください!

↓↓↓

Instagramページ
Instagram 

 

フェイスブックページfacebook

ぜひ、いいね!いいねお願いします^^

くいしんぼうCAMのもっとおいしい台湾

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

まだ慣れていないですが、たまにつぶやいてます基本タイプ

 

中国語ブログ始めました!

主にこちらのブログへの

リンクがメインですが、

よかったらこちらもご覧ください!

中文部落客

 

※※コメントの返信は気まぐれになる時があります。本当にごめんなさい!個人的な旅行の相談も承っておりません。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、もしよかったらご覧いただければ幸いです。

ブログ内検索機能があったり、カテゴリー分けをしているので、

十分ではないかもしれませんが、必要な情報など探していただければ幸いです。またインターネットで 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」など検索すると、色々な情報があります。ご参考までに。

※※

 

※※紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。気が付いたらお店情報の更新をしていますが、なくなってしまったお店などもあるので、行かれる前にお店のWebサイトなどでご確認お願いします!※※


※※プロフィール、ブログトップページに記載しておりますが、お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。本当にごめんなさい!メッセージはとてもうれしく拝見しております!ありがとうございます!

※※

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================
メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)
カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 日本人Mikiko/石井 三紀子


非凡新聞(台視) 日本人作家報導 Mikiko (2017年5月)
https://www.youtube.com/watch?v=b9m3svhw3J4


上報(UP MEDIA) 【日本人在台灣】部落客眼中的台灣風景 報導 (2017年9月)
http://www.upmedia.mg/news_info.php?SerialNo=25496


「2017新北夏日啟航.巴士輕旅」的記者會
新北市+平溪線台灣好行・藍色公路水上巴士輕旅行
代言人旅遊部落客 観光PRブロガー就任

https://www.youtube.com/watch?v=C4-5dVeFywY