今回の出張はまたまた花蓮に来ております!

さらなる花蓮の魅力に触れて、

楽しい旅を満喫しています!

 

 

 

今朝は自強号に揺られ、

東へ、東へとやってまいりました!DASH!

 

 

インスタグラムのストーリー機能を

ご覧いただいた方は

すでにご存じかもしれないのですが、

今回の出張先は花蓮でしたー!

 

え?この前も花蓮に行ってたよね?

って思うと思うんですが、

そうなのです!

 

本当ありがたいことに

またまた花蓮とご縁がありまして、

今月も花蓮に来ることができましたーキラキラ

うれしい!ラブラブ

 

 

 

今回は

花蓮 太平洋藍色海岸線之旅 と題して、

台11線(省道11号線)沿いにある

スポットを回る旅をしています!

 

今までの花東縦谷の旅は、

ずっと山側を旅していたんですが、

今回は花蓮の太平洋側を走る

省道11号線沿いの海側の素敵スポットを

回りますー!!!!

 

海の景色も大好きなので、

楽しみーーーー!!キラキラ

 

 

 

まず最初は花蓮の絶景を見渡せるという

秘境スポットに行きました!

花蓮市内から花蓮橋を越えてすぐのあたりに

入口があるんです!


 

「七七高地」という場所なのですが、

花蓮の人でも知ってる人が少ないという

秘境の絶景スポットらしいんです!

 

ここが入口なんです!

 

 

こんな感じの小道をずんずん進んでいきます。

 

入口から頂上までは片道15分くらい歩くかな?

ずっと坂道です。

時々観光の人とすれ違うけど、

すごく少ないので、1人で訪れるのは気を付けてほしい。

 

 

元々ここは軍隊の施設があった場所で、

その当時の建物が残っています。

 

ここが頂上!

このあたりから歩道が整備されていないんですが、

人が歩いた感じの跡がある草むらを

中に入って行きます。

 

今は使われていない建物があるんですが、

この建物の屋上まで登ります。

 

 

見てーーー!!!!

この景色キラキラキラキラ

太平洋を一望ー!!!

海抜77mのところにあるから

「七七高地」って言うんですって!

 

 

どこまでも水色の美しい海!

 

 

そして反対を見ると花蓮の街を一望!

 

 

 360°本当絶景で、

ちょっと写真だと伝わりづらいんですが、

この景色をビデオでお届けします!!

風がすごく強くてゴーゴーって音が。

 

 

目の前に広がる青い海に

ただただ、感動するばかり!

頑張って歩いてきた甲斐がある

秘密の絶景スポットです!キラキラキラキラ

 

七七高地

花蓮市内から花蓮大橋を通り過ぎた

台11線6.5Kのあたりに入口があります

 

 

 

 

そしてまた台11線を南に向かって走り、

今度は「親不知子斷崖天空步道」へ!DASH!

「豐濱天空步道」というらしいんですが、

海辺にかかるガラスの歩道があるんですって!

 

豐濱鄉新豐隧道(新豊トンネル)の

入口付近にある「親不知子断崖」

という場所にあります!
親しらずって日本にもありますよね!

アミ族のお話で、険しい海に子供が落ちても

親も知らないほどで怖いって

話から来ているそう。

 

 

 

まずは入口で駐車代を支払います。

バス150元、普通車50元、バイク20元です。

 

駐車場からは徒歩でチケット売り場まで移動。

 

 

このトンネルの入り口でチケットを売ってます。

 

天空歩道の入場料は1人40元です! 

 

ここの横から進みます。

 

 

断崖に作られた歩道を進むと…

 

ガラス張りの歩道が出来てます!

 

ここは元々原住民の人たちが作った歩道だったそう。

そして横にある新磯隧道(新磯トンネル)も老朽化して

危なかったので、利用禁止にした後に、

修復補修をして、新しい観光スポットとして

2017年7月にリニューアルオープンしたそうです。

 

 

このガラスの歩道は、全長約190mで、

1回につき10名までしかのっちゃいけないそう!あせる

実は先日もガラスが壊れて補修したそうですよあせる

 

花蓮の山と海の景色を見渡せる

今注目のスポットだそうです!

 

 

足元スケルトンー!!!

 

 

この下すぐ海!

ちょっとドキドキですよね。

 

 

ちょっと怖かったりもしますが、

私は割と平気でした。

青い海も見渡せて確かに絶景!

 

 

まだオープンして間もないので、

休日はすごく込み合うそうですが、

スケルトン歩道が好きな方は

ぜひ挑戦してみてください!

 

 

そして歩道を抜けると、

トンネル内をもどってくるようになっています。

中にはお土産屋さんやコーヒースタンドがあります。

 

おなかペコペコだったので、

ここでトビウオ卵入りのソーセージ60元

を食べましたー!

 

 

あと40元の入場チケットで

コーヒーが40元ディスカウントになるそう。

120元のコーヒーが40元ディスカウントで1杯80元。

 

この辺りに住んでいる原住民は

アミ族が多いそうなのですが、

アミ族から分かれた

「撤奇莱雅族(Sakizaya族)」も住んでいるそう。

このコーヒーを入れてくれたのは、

アミ族とサキザヤ族の両親を持つという男性でした。

 

 

ガラスの歩道から見る景色も壮大で、

トンネル内にも原住民の話などが書かれていたり

とても興味深かったです!

 

豐濱天空步道

(親不知子斷崖)

花蓮豐濱鄉新豐隧道口附近

開放時間:9:00~17:00 

 

 

 

 

そしてその後は、さらに台11線を南へ、

「石門班哨角遊憩區に行きました!

 

道路沿いの公園のような休憩スポットです。

 

 

実はね、去年旅々台北の

花蓮特集記事の取材で行ったんです!

↓↓↓

旅々台北

花蓮 台湾の魅力を再発見する旅

http://www.tabitabi-taipei.com/topics/20161125/umi.html

 

 

大理石をふんだんに使った海辺の公園。

 

 

このハートのオブジェも大理石で出来てるんですよ!

花蓮海沿いのフォトスポットの一つですラブラブ

 

石門班哨角休憩區

花蓮県豐濱鄉台11線60.5K付近

 

 

 

 

最後に、石門からUターンして、

花蓮市内へ戻る途中に、

最近花蓮で人気スポットになっている

海の見える美しいブランコを見つけたのです!

 

道路沿いの田んぼの中に突然現れるのです。

 

 

これが噂のブランコ!!!!

 

こちらのブランコ、

2016東海岸大地藝術節の一環として

作られた「土地上的快樂」という

作品なんですって!

 

日本語の説明もついてました。

海のタコと植物が発芽する様子、

海と大地が我々にもたらしてくれる

恵みを表しているそうです。

 

 

こんな感じで写真を撮るのが人気みたい!

海も見渡せて本当に素敵な景色でしたキラキラ

海沿いの注目スポットです!

 

 

花蓮って海も山もあって、

本当に魅力的な場所ですよねキラキラ

 

今日は、花蓮の青い海を思う存分

堪能出来て幸せな気分でしたラブラブ

 

本当に美しい太平洋の景色、

ぜひぜひみなさんにも見に来てほしいな!

 

 

土地上的快楽(Joy of Land)

http://2016.teclandart.tw/project/sapudkacaw/

(花蓮太平洋海ルートの海の見えるブランコ)

花蓮新社農田(台11線43.5K、靠海側農田)

 

 

台湾の人気ブロガーさんたちのブログがチェックできます!台湾の人気ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押していただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

 

インスタ、FB、Twitterはそれぞれ

別の内容を更新していたりもしますウインク

よかったらご覧ください!

↓↓↓

Instagramページ
Instagram 

 

フェイスブックページfacebook

ぜひ、いいね!いいねお願いします^^

くいしんぼうCAMのもっとおいしい台湾

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

まだ慣れていないですが、たまにつぶやいてます基本タイプ

 

中国語ブログ始めました!

主にこちらのブログへの

リンクがメインですが、

よかったらこちらもご覧ください!

中文部落客

 

※※コメントの返信は気まぐれになる時があります。本当にごめんなさい!個人的な旅行の相談も承っておりません。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、もしよかったらご覧いただければ幸いです。

ブログ内検索機能があったり、カテゴリー分けをしているので、

十分ではないかもしれませんが、必要な情報など探していただければ幸いです。またインターネットで 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」など検索すると、色々な情報があります。ご参考までに。

※※

 

※※紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。気が付いたらお店情報の更新をしていますが、なくなってしまったお店などもあるので、行かれる前にお店のWebサイトなどでご確認お願いします!※※


※※プロフィール、ブログトップページに記載しておりますが、お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。本当にごめんなさい!メッセージはとてもうれしく拝見しております!ありがとうございます!

※※

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================
メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)
カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 日本人Mikiko/石井 三紀子


非凡新聞(台視) 日本人作家報導 Mikiko (2017年5月)
https://www.youtube.com/watch?v=b9m3svhw3J4


上報(UP MEDIA) 【日本人在台灣】部落客眼中的台灣風景 報導 (2017年9月)
http://www.upmedia.mg/news_info.php?SerialNo=25496


「2017新北夏日啟航.巴士輕旅」的記者會
新北市+平溪線台灣好行・藍色公路水上巴士輕旅行
代言人旅遊部落客 観光PRブロガー就任

https://www.youtube.com/watch?v=C4-5dVeFywY