新しいツボの効果 | 湯たんぽのブログ

湯たんぽのブログ

 さまざまな難病治療にいわゆる代替医療を用いて対処している『湯たんぽ』が日頃考えていること、経験していることを書きます。難病のなかでも、線維筋痛症や慢性疲労症候群の病態や治療を中心に書き込みます。

 前回書き込んだ新しいツボの効果を経験しました。

左の膝の痛みがひどい女性患者さんの話です。

まもなく還暦になろうかという方です。

 

 整形外科で検査を受けて変形性膝関節症と診断され、ヒアルロン酸の注射を数回受けていたそうです。

注射を打てば膝の痛みは軽減しますが、すぐに痛みがぶり返してくるそうです。

通常の治療では限界があると考え、かつて治療を受けていた当クリニックで治療を受けていたことを思い出して受診されました。

 

 膝の痛みは右ではなく、左が辛いのですが膝を観察すると膝の内側にある内転筋群が凝り固まっていました。

さらに大腿部後面のハムストリングも凝り固まっておりました。

 

 ここで前回書き込んだツボ刺激をすると、大腿部にある内転筋群とハムストリングの緊張が緩んだのが判りました。

膝周辺を押しても痛みがなくなったのがわかります。

指で刺激しただけでこのような変化でしたが、綿花を利用したまだらめ式間接灸を施すと膝が楽になったようです。

 

 このツボならば、自分でも刺激できます。

 

このツボを刺激すると様々な症状を改善させられます。

非常に短時間で効果が出ます。

 

 青山・まだらめクリニック