ゴールド・シルバー・プラチナ価格急騰 | 知っとうや(真実を求めて?!)

知っとうや(真実を求めて?!)

⚡2900年続いた人類中心文明は、近い将来、五六七(弥勒)時代となり、本来あるべき姿に戻ります。それまでは産みの苦しみが続きますが、見事に成就して欲しいものです。⚡

8月の終わり頃からゴールド(金)シルバー(銀)プラチナ価格(白金)が急騰しだしています😱

 

田中貴金属による各々の価格推移は次のグラフの通りです。いずれも左軸が1g当りの価格(赤いグラフ)、右軸が1トロイオンス(≒31.1g)当りの価格(青いグラフ)です。

 

◎ゴールド価格推移

 

◎シルバー価格推移

 

◎プラチナ価格推移

 

 

ゴールドは、コロナ禍明け2024年に入った頃から1トロイオンス当り2000ドルを大きく超えて上昇しだしました。ここ2年間で2倍近くの価格に上昇し、最近では3800ドルに達しています。

 

シルバーはゴールドに少し遅れて上昇しだしました。今年後半に入ってからの上昇比率はゴールドを上回っています。

 

プラチナは、10年程前まではゴールドよりも高価でしたが、その後、ゴールド価格に逆転され、今ではゴールド:プラチナ価格は2.3:1と大きく開きました。

しかしながら、ここ直近数カ月でプラチナ価格はゴールドを大きく上回って上昇しています。

 

 

このように、ゴールド、シルバー、プラチナの価格が急上昇している理由は何なのでしょうか?

 

最も大きな理由は、ゴールドが世界共通の貨幣であるということです。

 

シルバーとプラチナはゴールドに準ずる貨幣ということになります。

 

各国の貨幣は、1971年までは金本位制が主体であり、各国の中央銀行が保有するゴールドの価値以内で発行されていました。貨幣を新たに発行する場合は、その金額にゴールドを調達して貨幣に交換しなればならなかったのです。

 

米国のドルは、1971年までは1オンス35ドルで評価した際の米国FRBが保有するゴールドの価値で発行されていました。

 

ところが、世界経済が拡大し、ドルが世界の基軸通貨として拡大していくと、米国の中央銀行に当たるFRBは、米国の財政赤字から新たにゴールドを調達することが困難な状態に陥りました。

 

そのため、1971年8月15日、米国のニクソン大統領は、金本位制を廃止して、ドルをゴールドと切り離して自由に発行出来るように突然発表したのです。

 

これが実質的な金本位制の廃止で、ニクソンショックと呼ばれています。

 

その後、欧州、日本も金本位制廃止を追随して行きました。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF

 

これ以降は、米国のドルが世界の基軸通貨となり、米国の信用度をベースに世界経済は現在まで拡大していきました。

 

しかしながら、現状の米国は、表向きの債務だけでも37超ドル(5500兆円)という莫大な借金を抱えてしまいました。

 

国債の利払いは年間1兆ドル(日本の国家予算を上回る規模)を軽く超え、米国予算の1/3が利払費となっていて、首が回らない破産寸前の財政状態にあえいでいます。

 

その結果、ドルの信用が大幅に低下し、元来の世界共通貨幣であるゴールドが買われているという構図になっています。

 

特に、欧米諸国とは別の独自の経済圏、共通通貨を目指しているBRICSプラス各国の中央銀行は、ドル離れからゴールド保有量を急速に増やしているようです。

 

これが、近年のゴールド価格の急上昇の最も大きな要因のようです。

 

ドルの信用低下になったもう一つの大きな理由があります。

 

ロシアがウクライナに侵攻した2022年2月の直後に、欧米はロシアのドル資産数十兆円を凍結しました。ドル資産がはく奪されたのです。

 

これを見た現在のBRICSプラス各国は、ドル資産を持つことは米国に逆らった場合に制裁を受けると考え、ドルからゴールドに資金をシフトしだしたのです。

 

いずれにしても、米国の信用ががた落ちとなり、ゴールドが上昇しているのです。

 

現在のゴールド価格は1トロイオンス当り3800ドルを超え、1971年のニクソンショック時の35ドルの108倍の価格になっています。

 

これは、ゴールドがインフレとともに価値が上昇する世界共通の貨幣・通貨であることを示しています。

 

シルバーとプラチナは、部分的にゴールド同じような貨幣の性質があります。

 

従って、ゴールドが大幅に上昇しているため、遅ればせながらゴールド価格に追随して上昇しているのでしょう。

 

ただし、シルバーとプラチナはいずれも工業用途でも使用されている側面が大きいので、景気が後退すると需要が落ちて価格下落というリスクがある点がゴールドと異なります。

 

いずれにしても、特に9月に入ってからゴールド、シルバー、プラチナが急上昇しだしたということは、近いうちに世界的な金融構造に対して、大問題が噴き出る可能性が高いということを表していると思います。

 

米国のトランプ大統領は、当然米国財政の危機状態をよく理解しており、それが相互完全という奇策に出た一つの理由だと思います。

 

近いうちに、トランプショックなる世界中が驚く金融的奇策が飛び出す可能性もあります。

 

いずれにしても、世界も日本も落ち着かない状況が今後ますます酷くなっていくと考えています。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございましたお願い
 

X(ツイッター)
<塩の真実>

 

****************
 

2000年代に入り、世界中が混沌としてきました。特にコロナ禍以降は何かおかしいです。

 

そこには人間界の大変革のための天のシナリオが用意されていたのです。

 

2011年大晦日よりそのことに気づいて活動し、勉強会を月1回のペースで開催して、歴史の真実、霊性の真実を追求し、これからの時代がどのように変わるかを研究してきました。

 

その成果を今後の勉強会でお話して行きます‼

 

ご興味のある方はお気軽にご参加ください‼

 

 

福岡勉強会 NEW!
●日時:令和7年11月15日(土) 13:30~16:30
  参加費:2,000円 
●場所:博多駅周辺 受付開始:13:05
 ・陰陽の真実
 ・人類創生と邪神
 ・六道輪廻の真実
 ・地球温暖化の真実 他

 

申込・問合せ先: kibonotane1@gmail.com 津田

 

名前(フルネーム)、ご連絡先をご記載してお申込みください。

 

*****************

 

今大注目の若返りサプリ「NMN」 :<天尊の輝>

NMN <天尊の輝>

 

 

 

 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 

コロナ、シェディングの解毒対策には赤松葉エキスです。

 

 

 

 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

 

日本にはない非加熱長期熟成天日塩®CALSEEDSHOPでお求めください!

 

『天尊の塩』

 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

 

株式会社すくねっと

非加熱長期熟成天日塩®(高級塩)

『ソルトインダイヤモンド&精の煌&海の煌』

 

 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

 

 

花粉症にはフルボ酸 水の精靈