「こぼれ種」の行方は? | 夢とウツツの間

夢とウツツの間

中断していたブログ「勝手に特派員報告」を再開しました。
タイトル名も「夢とウツツの間」と変更し、その名の通り夢とウツツの間を行ったり! 来たり!する私の「人生レシピ」を綴ります。

  かれこれ6~7年前?「清荒神」 に行った時に立ち寄ったバラ園で、
  ミニトマトの苗を3つ購入してベランダ栽培をしたことがありました。


   "それなりに" 実を付けて、”そこそこ” 収穫?できたのですが、食べてみると 

   "まあまあ" トマトの味はして悪くはなかったのですが、残念なことに皮が固かった!

  成長時の観察?と実が成って行く過程の楽しみは味わえたのですが・・・
  ミニトマトは一年中販売されているし・・・・・(これっ切り!!)

 

   

  これが、その時に投稿した時の写真です。

 

  収穫? が終わり、枯れたトマト苗を引っこ抜いて放っておいた鉢の片隅に

  いつしか小さな芽が生え出てきました。

  鉢の隅っこにあった小さな芽は、どうもミニトマトでは無さそうです。
  鉢の真ん中に移動して暫く見守っていく事にしました。

  そして、今では50Cm程に成長しました。
  何と!「モミジの木」だったのです。

 

   

 

  ❝ こぼれ種” とは言え、せっかく芽生え出たモミジの木なので、何とか枯らさないで、

     育てて行きたいものです。

     これから 「紅葉」 はするのかな??

    ベランダでの鉢植えなので余り大きくなっても困るのですが、

    やっぱり何だか窮屈そうなので、春までには大きな鉢に植え替えた方が良さそうです。


   下の写真は、日課のウォーキングの道すがらに、暑さに負けずに咲いている夏の花です。  

  ( せめて、名前だけでも調べてみよう!!)