イージス・アショアは弾道ミサイルだけでなく巡航ミサイルも迎撃できた | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara


 

【日刊SPA!】イージス・アショア配備中止で突き付けられた「敵基地攻撃能力」を保有すべきか?という議論 https://nikkan-spa.jp/1676165 @weekly_SPA より  配備停止になったイージス・アショアは弾道ミサイルだけでなく、巡航ミサイルも迎撃できる可能性もあった。その点は配備中止が残念です。まあ対艦攻撃能力は陸海空みんな持っていますから、別にいいかな。ちょっと色々使える子だったんですよーってことです。

 

また人員不足の海上自衛隊のイージス艦での対処になると、永遠に洋上にイージス艦を置いておくことはできず、いずれ補給や乗組員の休養、イージス艦自体のメンテナンスのために母港へ帰らなくてはなりません。24時間365日の警戒はイージス艦では無理です。

 

そういうポイントでイージス・アショアはメリットがありました。

 

ですが・・・仕掛けてこられるのを待って、迎撃するというやり方ではいつまでたっても不安です。

 

 

YAHOO ニュースに転載されたこの記事へのコメントが秀逸だった。

 

天上の雨漏りを受けようと血眼になるより、穴をふさぐ方がいいですよねー。

 

ほんとにそうです。

 

 

 

 

これをぜひポチってね。↓

 


?

今月の月刊正論 7月号に
「財政健全主義が壊した薬の安定供給体制」
を寄稿しました。

新型コロナウイルス対処で医療基盤がどうしてこんなに脆弱なのか。食の自給自足の重要性を知る人は多いが、薬の自給自足を心配する人は少ない。その中で私たちの医療が壊れて行っている現状を書きました。
ぜひ、お買い求めいただき、読んでくださいねー。

皆さんの命に係わる問題です。

 

 

 

イージス・アショア配備中止で突き付けられた「敵基地攻撃能力」を保有すべきか?という議論 https://nikkan-spa.jp/1676165