海上自衛隊は人材不足予算不足のキツイ職場環境や自殺者情報を今、全部開示すべき | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara

海自艦で3尉自殺、前日に上官「死ね」と発言か : 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181225-OYT1T50068.html?from=tw


記事中では自殺後のアンケートで

>艦長が男性を繰り返し叱責しっせきして「休むな」などと指示していたほか、自殺前日には他の上官が「死ね」などと発言し、備品を投げつけていたとの回答が寄せられた。

実態が明らかになり、艦長が更迭される見込みと聞いているけれど、

3尉というと幹部になりたての幹部クラスの中では一番下の階級。もっともキツイ仕事で上からも下からも突き上げられる。

海上自衛隊では人員数が致命的に少ない。だからこの幹部も職場がこの状態だから辞めたい、休みたい、異動したいと申し出てもダメだったろうと思う。職場が船という閉鎖空間で異動も、退職もかなわないなら絶望するのは当然のこと。




自衛隊、特に職場が閉鎖空間の艦艇勤務、潜水艦勤務の乗組員が異動や休暇、退職を申し出たときにすぐ対処できるようにすべきだ。

人員が足らないから無理というのは職場の都合で、一般の労働者であれば休みたいといっても何カ月も代休をとれないなんて事を職場がしたら労働基準法に違反で指導入りますよ。


自衛隊員は労働者ではなく、特別国家公務員で労働基準法の適応除外で、どんなヒドイ待遇でも合法なのがそもそも間違い。憲法違反の国民への人権侵害を疑われる話なのよ。戦時はともかく平時まで退職、異動を許されず、代休や有休をとることも許されない職場なんてありえない。それだけでもすでにイジメ、虐待、人権侵害問題だと思う。

この状況があるから、不満を言っても休めず、異動できず、辞められない。だから自殺が多い。



 海上自衛隊の補給艦「ときわ」のパワハラ自殺事件がでたわけだから、海上自衛隊は自殺者についての情報を開示し、きちんと問題を解決するために、休める体制、異動できる体制、きつすぎるブラック業務しないでも仕事ができる増員をすべき。


パワハラの問題だろ? 増員なんて関係ないじゃないかという人もいると思うが、パワハラを訴えても他に要員がいないから、こういう人でも艦長にしなきゃいけないほどの人材不足なんだよ?

他にもいるんじゃないの?と言っておく。

今が隠ぺいしている情報を開示するとき。海上自衛隊はすぐさまやってほしいわ。

みんなこの問題に注目している。せっかくだから今、どんなに苦しいのかも含めて話を外に出して、変えていく方法を次の国会で決めるべき。もう時間はのこされていないですよ。



これをぜひポチってね。↓




自衛隊の“トイレットペーパー自腹問題”が、感動の結末を迎える | 日刊SPA! https://nikkan-spa.jp/1534507 @weekly_SPAさんから。