米中対立も朝鮮半島の変化もある今、空自芦屋基地の拡張は当然の話だとおもうけどな。 | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara

我が国へむけてロシア機と同様に何度も領空ギリギリまで迫りスクランブル発進させる中国。意図的に我が国の航空自衛隊の配備数を上回る数で宮古島海峡を通過することもある。

我が国の航空自衛隊の基地数や航空機配備数ではイザというときに対処できないほど、中国は航空機数を増やし、基地を増やし、その時への準備を進めている。



航空機はその燃料や、搭載されるものの重量によって飛べる距離が制限される。空中給油を受ける方法はあるけれど、空中給油はとても難易度が高く危険を伴う。航空機にはその離発着に必要な滑走路の距離がある。

だから配備し、安全に運用するには滑走路を広げないといけない。

福岡)防風林伐採へ手続き 空自芦屋基地 農家に不安:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL3K4W0YL3KTIPE00K.html


航空自衛隊の芦屋基地では滑走路を広げるための伐採をやっている。

太陽パネルを設置するために日本中の山林が大規模伐採をされているが、それと比べれば微々たるものだ。共産党の皆さんは森林の伐採に反対するなら、まず最も日本で大規模伐採をして森林破壊の限りを尽くす、太陽光パネル設置に反対運動すべきだと思う。

そちらを放置してなぜ航空自衛隊の基地拡張反対するのか不思議で仕方ない。


航空機で迫りくる外国からの航空機に対して動くためには、できるだけ多くの航空基地が安全に航空機を配備できるように必要がある。

ぜひやってもらいたいものだ。で、拡張工事があって、いつもどおり一部の反対運動がある。朝日新聞ならではのこの書きっぷりだ。

--------
福岡)防風林伐採へ手続き 空自芦屋基地 農家に不安:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL3K4W0YL3KTIPE00K.html


農家も含め皆さんのために安全性を高めようと拡張工事するってことなんだけど、なんでこんなタイトルになるのかな。不思議です。

航空自衛隊芦屋基地は、現在の滑走路1640mを1817.5mに拡張する計画を進めています。

----------

この話なんだけど、これまでも滑走路まわりで離発着時に木が運用の邪魔になって切ることはあった様子。安全性を高めるために滑走路を広くするほうが事故が起こりにくいならやるべきなんだけど・・・・

芦屋町議会では
今までの訓練で事故は起こらなかったのに、なぜ滑走路を延長する必要があるのか?という意見をいう町議会議員がいるそうです。

---

もっと安全性を高めようとしてくれているので、ありがとうございますという事ではないかと思います。事故をおこしたらもっと安全性を考慮すべきでなかったのか?と批判するはずだから、先にさらに安全にするってことですよ。

国防は最大の福祉です。

安全性を高めさらに国を守るために自衛隊が滑走路を拡張する。

感謝と拍手したいくらいじゃないですか。もっともっと我が国の国民生活が安全で平和に継続してみんなが幸せに暮らせるように自衛隊が必要な大勢を整えてくれることを感謝したいと思います。

福岡の皆様 そういうことですからご理解をよろしく。


森林伐採とか自然破壊は太陽光パネルで鳥を焼いてしまうことも恐ろしいけど、

‪https://www.hokkaido-np.co.jp/article/258584‬
‪日本風力開発がえりも町で20~30万キロワットの大規模風力発電所の建設を計画…‬

この風力発電で エトピリカや猛禽類などの鳥をガンガンを袈裟ぎりにするのは可哀想だとおもうんだよね。木を切るだけでなく、具体的に鳥を切り刻むのはツライですよ。泊原発動かせばこんなのイラナイのに。




これをぜひポチってね。↓




自衛隊の“トイレットペーパー自腹問題”が、感動の結末を迎える | 日刊SPA! https://nikkan-spa.jp/1534507 @weekly_SPAさんから。