学校で生理中の水泳でまちがった指導が起こっている件 | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara

 

Twitterでも炎上していた沖縄の副教本からはじまったトンデモプール指導の話にきちんと国会議員さんが対処してくれるようです。

 

自身も元教師であった宮川典子先生が、この問題についてしっかりした指導をと言ってくれました。ほっとしました。

 

 

最初はこちらのツイートで気づいた話でした。

 

"@tabitora1013 沖縄の保健学習ノートという副教材です。これを根拠に学校で生理中タンポンすらさせずプール授業の学校もあるそうです。当然経血垂れ流しの子もいるでしょう。大人医療者なら血液曝露しないよう防護、曝露後保護されますが学生は保護されず。沖縄のみでなく全国でこれら言説でプール授業があるようです"
 

---

 

・・・・おいちょっとまて。これまじか(愕然
あと、血液が「考えているより清潔なもの」扱いに噴飯。
これ医療従事者が見たら卒倒するんじゃないの??

https://twitter.com/irukatodouro/status/1011365851730079744

 

-----

まさにその通りって思います。

 

血液は医療現場でも適切に対処しなければならないもの。

なんでこんな間違った指導を沖縄でしているのだろうと調べてみたら、

 

●子どもの学校で生理日でもプールに入る事を強制されていると産婦人科医に相談→様々な意見集まる - Togetter https://togetter.com/li/1240942 @togetter_jpさんから

 

●月経での血液量は個人差が非常に大きいので、女性教師であってもこういう人間は居ます。
https://togetter.com/li/964599

 

●【感染管理】学校プール授業で生理日に強制、体調不良見学者にマラソン等の強要を禁止するよう文科省は通達すべき - Togetter https://togetter.com/li/1237075 @togetter_jpさんから

 

----

こんなに実例が・・・・

--------

さらに、生理だからと親が連絡帳にキチンと書いて休ませると、代わりに校庭ランニングさせるとか、イジメなのか罰ゲームなのかパワハラもここまでやる教師がいるのかと呆れます。この教師は処分していいと思うな。呆れてモノが言えませんわ。

-----

 

中には水泳中は水は入ってこないからタンポンの使用もさせないという教師もいるらしいです。

---

 >水中で漏れなくても、プールから上がった途端に大出血なのは容易に想像できる。
プールサイドで体育座りしてるときもどんどん漏れ出て、自分が座ってたところはまるで血溜まりのようになるだろうね。
これが自分の娘だったら・・・・と考えないのかな。
ありえないだろ。
>あと、裸足で歩くプールサイドに他人の血液がもろにある状態。
ちょっと足裏に傷でもあったら?って容易に想像できるだろうに・・・・。

 

とおっしゃる人に完全同意です。

---

 

こんな指導を受けて、生理中に無理にプールに入れといわれて経血をからかわれたりしたら

確実に心に傷が残るよね。こんなことを教育現場でやっているのかねぇ・・・

 

医療関係者の意見も知りたいものです。

 

 

ジェンダーフリーなのかな。こんなトンデモない指導を受ける女の子がかわいそうだわ。

男女差を認めない人達の怖さってこういうことだな~~と思います。

教育現場へきっちりと指導をおねがいします。

 

 

これをぜひポチってね。↓

 

 

トイレットペーパーまで自腹の自衛隊。予算がなくて「トイレを封鎖」する基地も | 日刊SPA! 

https://nikkan-spa.jp/1485906 @weekly_SPAさんから