安倍総理訪問。タイミングとしてもオリンピック時期でよかったですね。 | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara

安倍晋三首相、慰安婦合意は「最終的解決の合意」 日韓首脳会談で伝達 文在寅氏「破棄せず」表明  - 産経ニュース http://www.sankei.com/politics/news/180210/plt1802100005-n1.html @Sankei_newsさんから

 

 

大事なことだから記事から引用
>【平昌=田北真樹子、ソウル=名村隆寛】安倍晋三首相は9日、平昌五輪開会式出席に先立ち、韓国・平昌のホテルで文在寅(ムン・ジェイン)大統領と会談した。

 

慰安婦問題をめぐる日韓合意について

 

「合意は最終的かつ不可逆的に解決したとの合意であり、国と国の約束は2国間関係の基盤である」と述べ、一方的に新たな措置を求める韓国の方針は受け入れられないことを明確に伝えた。

 

ソウルの日本大使館前に設置されている慰安婦像の撤去を要請

 

したほか、日本の朝鮮半島統治時代の徴用工の問題についても、既に解決済みとして適切な対応を求めた。

 

 

日韓合意に関する首相の指摘に対し、文氏は

(1)合意は破棄しない

(2)再交渉しない

(3)合意に基づき設立された韓国の「和解・癒やし財団」を解散しない

(4)日本が拠出した10億円は返還しない-ことを表明した。

 

---

明確に釘をさしたわけです。

 

しかも平昌オリンピックの話題でメディアも国民も目がそっちに向いている時期だったので総理の安全から考えてもよかったようです。

 

--- また北朝鮮に対しての大きな問題についても釘差しをしています。---

 

 一方、両首脳は、核・ミサイル開発を継続する北朝鮮に対し、日米で確認した圧力を最大限まで高める方針を改めて確認。朝鮮半島有事に備え、韓国内の在留邦人の退避や安全確保に向けた連携でも一致した。

>

重要な問題です。

 

現状では北朝鮮からの邦人救出は米艦艇に横付けした船で対馬往復というやり方が考えられているのですが、そうなると、陸路で邦人をソウルから運ばないといけない。

 

韓国には日本の自衛隊車両を持ち込めそうにないので、安全に迅速に運べるのかという部分が大きな問題。この陸路の輸送を韓国の警察や軍が協力してくれるかどうかという部分、少なくとも妨害しないように抑えられるのかというところとても大切なのです。

 

 

オリンピックの時期で下手に外野が騒がない今行くタイミングはベストでしたね。

 

追加更新:
ところが朝日の書き方になると「日韓会談 平行線」となるんですから朝日は相変わらずの平壌運転ですwww まあここを読んでいるひとが朝日新聞を読むとは思えないので、念のためいちおう記録しておきます。

 



PS Facebook 凍結終わりました。友人の中、運営の中に何か紛れているのかもしれませんが、とりあえず、全体公開での投稿はブログや記事以外では控えるようにしようとおもっています。まあそれでも言論封殺されるかもしれませんから無駄なんでしょうけどね。

 



 

FBではモルゲッソヨ とやらが流行ってて、大笑いしました。なんてことをいうとまたやられてしまうのかな。(笑) 無茶しやがって・・・を貼っておこうと思います。