防衛省がオークションに自衛隊のものが売られていることを初めて問題視してくれたので・・・ | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara

 

2017年06月10日 の記事。日刊SPA!でこの記事書いてから半年以上かかったけど小野寺大臣が調査してくれることになってうれしいわ。ずーっと気になっていたので。

オークションで自衛隊の武器が売られている謎 

https://nikkan-spa.jp/1332997
 

なお、このオークションで自衛隊のものが売られているという記事、人気なくてね。自衛隊の流出品がネットにでてるのなんて常態化してるから、珍しくもなかったんだろうなぁと推測していました。それが平和ぼけということなんですけどね。あってはならないことなんです。

 

 

 

現在、小野寺大臣が問題にしているのは、陸自の教本が流出していることについて。
https://www.houdoukyoku.jp/clips/CONN00382820

 

この問題をみて実は多くの人が教本も自腹なの?とびっくりしている。

 

そこも大きな問題。軍の教育に関しての本ですら、自衛官個人のポケットマネーで買わせないとダメなほど予算がない個人からの搾取を標準とする構造。

 

このままいけば弾薬ですら個人で買えといいだすんじゃないかという、愚痴も出る始末です。

 

 

 

ところでこの教本だけじゃなくありとあらゆるものが出ているということを改めて、このオークションウォッチならこの人という我がFBFキツネ氏からの情報をはっておきますわ。こちらの方が大きな問題ではないかというものです。

貼ると消えちゃうかもしれないのでいつまであるかはわからないですけどね。
--- 以下 オークションにあるこれ、大丈夫なのかというもの情報 ---

 

○青帯だから演習用だとおもうけど、
ロケット弾でてるよ。
希少◆FFAR Folding-Fin Aerial Rocket 小翼折り畳み式 空中発射ロケット弾◆(検)空対地 空対空 ミサイル 米軍 自衛隊 Mk4 アパッチ コブラ https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n236917210 #ヤフオク

 

○対戦車榴弾の模擬弾みつけたよ。
希少◆ダミー90mm 低圧砲 榴弾 演習弾◆実物(検)米軍 自衛隊 ロケット弾 対戦車榴弾 対戦車砲弾 ロケット弾 AT4 無反動砲弾 携帯対戦車弾 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k290209988 #ヤフオク

 

○ 中身は無いので安全ですって、中身つめたらどうなんだ?
希少◆ダミー 89mm?ロケット発射筒 対戦車榴弾 演習弾◆実物(検)米軍 自衛隊 対戦車砲弾 砲弾 ロケット弾 AT4 無反動砲弾 携帯対戦車弾 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j469292074 #ヤフオク

 

○これなんて良く見たら時限信管ついてるよ。
希少◆ダミー 81mm迫撃砲 発射筒 演習弾◆実物(検)米軍 自衛隊 対戦車榴弾 対戦車砲弾 砲弾 ロケット弾 AT4 無反動砲弾 携帯対戦車弾 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t551102155 #ヤフオク

 

○これなんかすごいよ。
さすがに発破の爆薬は無いけど雷管と点火器じゃんwww
爆薬だけ用意したら大変な事に使えるよ。
陸上自衛隊 地雷処理セット https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b294537547 #ヤフオク

 

○刀身付きの銃剣なんだけど、着剣装置が生きてる。
生きてるって事は刃物というより武器と見なされるらしい。
よって所持許可が下りにくいんだけど、その刀剣の登録証の写真も無い。

○旧大日本帝国陸軍 三十年式銃剣 東京砲兵工廠/小倉工廠◆30年式銃剣 実物(検)38式 三八式歩兵銃 九九式 ミロク KTW 六研 無可動 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o220163948 #ヤフオク


○モシン・ナガンの銃剣なんて刃すらないから刃物にもなれない刺突専用の純然たる武器。
希少◆モシンナガン M1891/30 銃剣◆ロシア&ソ連 モシン・ナガン 歩兵銃(検)スパイク型 資料館 博物館 K.T.W. ZETA LAB S&T RED FIRE https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u162565415 #ヤフオク

 

以上 ググってみたけどこんなものがある。もしくはあったということをぜひ知ってほしいものです。
教本だけでなく、こちらも対策してほしいものです。
 

 

 

--お知らせ--

 

政治的に行動できない自衛官を請願、署名などを通じて支援していく自衛官守る会からのお知らせです。憲法改正なども含め、自衛隊が迫りくる危機に対処できるためのルール改正、予算拡大、待遇改善などに賛同いただけるみなさんとの支援の輪を広げるための活動をつづけています。
自衛官の不遇な待遇問題などの公報やそういった問題を考えてくれる人を増やし、制度改正についての情報提供を中心に活動していますが、年に一回、衆参両院に国会請願を上げています。

 

今年も署名の締め切りは来年1月末日です。

 

ご賛同いただける方の署名をおまちしています。

 

〇請願用紙 直リンク
http://yakamochi.org/newsletter/20149mamorukai.pdf