オスプレイのリスクってこんなもん。 | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara

 

これに激しく同意しました。

 

オスプレイが原因究明のためにしばらく運行停止していましたが、再開されるようです。

 

空中給油は難しいらしいですが、接触事故のあと全員命には別状ない不時着ができてよかったです。機体の性能と機長の腕がよかったのだとおもいますが、できうる限り事故をなくして実際空中給油がひつような任務の安全性向上に努めてください。

ちなみに、オスプレイに限らず、自衛隊機だけじゃなく、普通の航空機だって事故が起きたら原因が分かるまで一定期間運用止めます。オスプレイだけ危ないの?運行したら危ないって言っている人たちはおかしなことですし、不時着したら運行再開できないなら、事故りまくりの韓国の旅客機などは全部日本の空を飛べませんよね。


今回の空中給油中の事故では、機長が冷静で不時着で、民家の多い自分たちの基地方向ではなく、別な基地方向に飛んで、一番危険が少なく、一番救援に来やすく、一番助かる見込みの高い場所に見事に不時着水してますよね。

この米軍パイロットすごいよね。

事故は民間でも起きるし、自衛隊機だって、民間機だって、韓国旅客機だって事故を起こすことがある。起きてしまった事故の被害を最小限に食い止めるためにプロとして何をしたのかって話ですよね。


事故が起きても冷静に及第点の不時着ができるように訓練を重ねていたんですね。パイロットってこうあってほしいものです。

 

★人気ブログランキングぽちっとしてくださいなー。ご協力ありがとうございます。今後もよろしくおねがいします。(^◇^)