民主党小西ひろゆき議員、国会以外の政治を動かす闇の力が必要だと語る。 | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara





「国会の独断?」


何言ってんの?

○国会単独立法の原則という日本国憲法にも書かれたこの国の大原則をしらんのか?


第四十一条 国会は、国権の最高機関であつて、国の唯一の立法機関である。


憲法にも書かれているとおり、国会は唯一の立法機関なんっすけど????




クイズ王、小西ひろゆき議員というと、安保法制のときに議場でフライングボディアタックとうい実力行使を披露したことで、議会で暴力をふるう議員として記憶に残っていますが、


クイズ王だし、国会議員でありながら、この国の仕組みを全く理解していないことにあきれかえります。





ホントに君は国会議員なのか?と。


【日本国の統治の方法ー法の支配】

国の統治の方法は北朝鮮のように人が支配する体制などもありますが、
我が国は、「法の支配」


専断的な誰か(どこかの集団)の意志でルールを決めるのではなく、法律によって国家の意思を決め、それで統治している仕組みをとってます。


簡単にいえば法律に書いてないこと、国会が決めてないことを横やり入れることはできない体制ってことです


 ↑↑↑↑ ココ大事




【立法府ー国会についての基本的説明】

まず、国会は唯一の立法機関です。

○国会中心立法の原則
○国会単独立法の原則

国会はほかの機関に頼らず、単独で法律を制定でき、さらに国会だけが法律を作ることができるという大原則があります。


例外として地方議会の条例など法の範囲内でのルールを決める組織があったり、地方自治法と憲法95条の定めた地方特別法制定のための住民投票等はありますが、原則は上記のとおりです。



-------------

まあこの2つの大原則をしっておけば、


小西ひろゆき議員の言っている「国会の独断」という言葉のおばかさ加減がわかるかとおもいます。


国会が独断するの原則なんですけどねー。


国の仕組みすらわかってないんですかねー。


「国会以外の黒幕フィクサーが国を動かせないなんておかしい!!」って意味ですよね???


さらにいろいろ感じるところもあるかとおもうんですが、


いいかがでしょう。


ニュース ブログランキングへ ぽ
ちっとよろしくね!!


日本国憲法判例集

¥1,620
楽天

判例で学ぶ日本国憲法

¥2,484
楽天