マイナンバーが届き、やっと税金などの不正もわかりやすくなりますね。 | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara


マイナンバーの通知カード受け取りは「義務」ではない!?
http://nikkan-spa.jp/987579


浅はかな人たちのやることっておもしろいですね。


マイナンバーの通知を受け取り拒否してるんだそうです。




>簡易書留の受け取り自体を「拒否」する人々が続出しているという。受け取り拒否をした長野県在住の会社員・A氏はこう語る。

「書留を持って配達員が来たので『どこからですか?』と聞いたら、ちょっと小声で『マイナンバーです』と言うのです。『あ、それなら拒否でお願いします』と言って、赤字で『受取拒否』と書いてサインしました。簡単でしたよ」


------------------
こんなことしてるんだそうです。受け取り拒否自体は簡単ですね。



必殺みなかったことにしよう作戦、笑っちゃいますね。(笑)





マイナンバーを受けとろうが受け取るまいが、番号は付与されています。自分が番号をしらなければこれからそれを元に作られているサービスや手続き時間がものすごーくかかるわけですが、自業自得ですしまあいいんじゃないですかね。




政府の説明不足と言ってる人もいるけど、そもそも理解しようとして調べてもいないし、説明を聞く耳持たないだけですよね。通知書類の受け取りは全然義務じゃないだろうけど、受け取らなかった人にも番号は振られてることを知らないんですかね。通知はただの通知ですよ。



○受け取り拒否している人たちのリストをリスト化したら、たぶん、税金の未納者とか年金の不正受給者リストとかになってくるんじゃないかな。ぜひ、受け取り拒否をしている人のリスト化はおもしろいのでやってみてくれるといいかとおもいます。


マイナンバーが付与されることで善良な市民は手続きが簡略化されとても楽になるので大歓迎ですが、これまで違法なやり方で税金逃れをしたり、不正に年金や生活保護を受給してきた人たちはこれで一元化されることで摘発しやすくなります。善良な市民にとっては何も問題ないことですが、こういう風に拒否する人たちがいるってことは、かなり違法な受給があるってことなんでしょうね。


番号付与されているというのに、自分は番号を利用することができない。官公庁だけが利用できるというアホなコトを選択してどうするんだ?ということですね。

中には、税金の無駄遣いだから受け取らないといった馬鹿なことを言っている人も見かけました。受け取らないことで何回も出さないといけなかったり職員が現住所確認しにいかないといけなくなるとさらに税金の無駄遣いなんですけどね。


極めるとこういうことらしいですが・・・



簡単に言えば番号などで管理されたくない。


これまで付与されている。電話番号とか住所の郵便番号、生年月日、社会保険の保険証の番号、免許証の番号



すでにいろんな番号で管理されているし、その利益を享受しているというのにね。




不思議なもので、本来「保守的」な人間ほど、こういった「新システム」へ抵抗があるはずで、「革新的」な人間ほど「新システム」への抵抗感が無いはずなのですが、なんか「コレ」に関しては逆ですよねぇ…w


単なる「番号で管理される」っていう言葉への抵抗感なだけで、「自分らしくありたい」とかっていうコピーと同じく、中二病的な陶酔の一種で、その感覚は「自然でありたい」とか「伸び伸び暮らしたい」とかっていうなんとなく「そうでありたい…」っていう雰囲気の問題で、頭使ってない脊髄反射みたいなもんでしょうね。


一つ言えるのは「マイナンバー」っていうネーミングセンス的には「それってどーなの?」って気はする…えーっと本来は『社会保障・税番号」だっけ?それでイイじゃんって思うわけで、上で書いた「なんとなく」な拒否反応を和らげようっていう意図がバレバレで、逆にやな感じはする。

でもそれって、「国民背番号制」とかどこぞのバカがレッテル貼るのと同じな訳だけど、そういうレッテルを事前に牽制する意味合いもあるんだろうなぁ…ってのもあって、「国民を馬鹿にするな」とは思うけど確かに「レッテルに弱い馬鹿な国民」が一杯いるのが現実だから、それもまぁ仕方ねーよねぇー…っていう状況でため息が出るわけだなw




レッテルで脊髄反応で拒否する単細胞な人たちもたくさんいるんでしょうね。


日本の為になることを妄想するなら、

できたら、ほんとうにマイナンバーすべて拒否させてリストから除外してあげれたら一番おもしろいとおもうんですけどね。社会保障も年金も健康保険も公民権も免許証番号もすべて消し去ってナンバー無しの黒子さんたちになりたいと本人たちが望むんなら、そうしてあげるのが一番なんじゃないかなー。


そしてその黒子リストこそ、税務署がや生活保護のブラックリストとして調査、捜査の対象とすべきなリストとして別物の管理すればきっと税金の無駄遣いがなくなるんじゃないかなと・・・もちろん、SF的な妄想ですけどねー。そう考えると一番日本のためになるんだけどなー。

とここまでただの妄想でした。







ニュース ブログランキングへ ぽ
ちっとよろしくね!!


「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」 vol.1 【Blu-ray】 [ 諏訪部順一 ]

¥7,011
楽天