課されし課題 | calo-jennyのブログ

calo-jennyのブログ

カナダへ行きたいジェニーについていくキャロライン
そんな2人の安否確認日記

この1週間の休みの間

英語のテストでも受けてきなさいビックリマーク

 

学校最終日の帰宅後に

ジェニーからとんでも発言をくらったキャロラインポーン

 

きゃろじぇにの最終目標は

永住権を取ることなんですが

これにはもちろん英語の能力も審査対象です上差し

 

就労の期間やどんな職種についているのかも

チェック項目にあるんですが

それはおいおいくるくる

 

まずは英語力!!

 

これはさっさと取ってしまったほうが

後々楽なんでこの休みの間に

1回くらいテスト受けて来いビックリマークと言われましたネガティブ

 

IELTS(アイエルツ)もしくはCELPIP(セルピップ)が

審査対象になるんですが

どちらもListening、Reading、Writing、Speakingの4種ですパー

 

その中でもIELTSのWritingは手書きですが

CELPIPはワープロ打ち

 

じゃあCELPIPのほうがやりやすいんちゃんはてなマーク

 

でもSpeakingは質問が表示され

パソコンに向かって独り言のようにしゃべる

IELTSは対人で会話できるので相手の表情が読み取れる

 

え、ほなIELTSのほうがよくないはてなマークはてなマーク

 

悩ましいところでしたが

値段を見て決めましたグッド!

 

IELTS $300超(地域により変動あり)

CELPIP $280

 

CELPIPにします真顔

 

がんばって質問読み解いて

独り言しゃべりますイヒ

 

てかコンピュータで全部できんねんから

もうちょっと安くしてくれてもいいのにねしょんぼり

 

図書館に行きCELPIPの参考書を借り

ちょっとずつ勉強し始めましたが

いやーなんのこっちゃわからんもやもや

 

もうListeningめっちゃ眠い大あくび

 

CELPIPの勉強に心が折れたので

英検の過去問で自信を取り戻そうキラキラ

 

選んだのはもちろん3級爆  笑

 

え、3級とか簡単すぎるやろはてなマーク

2級とかにしぃなビックリマーク

だって3級って中学3年レベルの英語やろはてなマーク

なめたらあかんできゃろの英語力!!

 

そしてやってみました3級ぶー

 

簡単でしたにやり

英語力微力ながらも上がってんのかはてなマーク

 

今週中に練習のつもりで1回テスト受けてこい!!

とジェニーに言われましたが

試しで軽く受けられるほど安い買い物ではないので

もう少ししっかり勉強してから受けたいと思います鉛筆

 

記念受験できるほど

我が家は裕福ではない・・