ディナーメニュー② | calo-jennyのブログ

calo-jennyのブログ

カナダへ行きたいジェニーについていくキャロライン
そんな2人の安否確認日記

ディナーメニュー① つづき

 

つづきましてはマンゴーパべバナナ

 

 

ホワイトチョコとマンゴーのムースケーキです照れ

1枚の大きなシートでケーキが出来上がるので

これを同じ大きさに切り分けるのが難しい真顔

 

包丁をお湯でしっかりあたためてから

スッと切るんですがうにうにしてると

どんどんクリームが溶けてきたなくなるんで

これもまた大変そうでした無気力

 

キャロラインは切ってませんニヤニヤ

切れているやつにトッピングしていくだけチュー

 

ケーキの上にクリームを絞り

輪っかに切ったチョコを乗せフルーツをデコレーション乙女のトキメキ

 

マンゴーの酸味とチョコの甘さがマッチしていて

とてもおいしかったですニコニコ

 

では次はアップルパイですりんご

 

 

これはレモンタルトと同じ生地を

細長い型にはめて焼きますメラメラ

 

焼きあがったタルト生地の中に

アップルシナモンを流し入れてまた焼きますパー

 

ケーキが焼き上がりしっかり冷やしたら

キャラメルソースをかけてこれまた冷やし

マンゴーパべのように同じサイズに切っていきますナイフ

 

はい、これもキャロライン切ることなし爆  笑

トッピングもとても簡単キラキラ

 

赤く着色したカカオバターを筆でシュッとして

フルーツ散らすだけ星空

皿の赤いポチポチはラズベリーのピュレですいちご

 

最後はマンゴーのパンナコッタプリン

 

 

マンゴームースとパンナコッタを入れ

ココナッツなど3種のスポンジケーキに

フルーツですぶどう

 

以上5点がディナーのデザートとして出されるので

予約人数を確認してどれをどのくらい作ったらいいか

材料が足りなくなったら手があいてる人が作っといたり

みんなで協力しながらやってますニコニコ

 

トッピングも最初にたくさん作っといて

日々それを消費していくんですが

クリーム系は1度ミキサーにかけといたり

フルーツは全デザート分切っといたりと

だんだん役割分担がされてきましたグッド!

 

ちなみにキャロラインはフルーツ切る係か

トッピングする係かって感じですねにやり