ビーチーワイルド (P. veitchii wild vp#1) | calmplantsのビカクシダブログ

calmplantsのビカクシダブログ

ビカクシダマスターのもとで、見習いのハチがフォースを学び、ビカクシダと共に成長していく物語

皆さま、おはようございます。カームプランツの見習いことハチです。

今日はビカクシダのビーチーワイルド(P. veitchii wild vp#1)のご紹介です。ちなみにビーチー(ベイチー)は原種です。

ビーチーワイルドは、山取り由来(現地に行って野生にいるものを取ってきて育てた)のものです。「ワイルド」と、名前の後ろについているビカクシダは、山取り由来ということらしいです。なので、リドレイワイルドなどもあります。

ヴィーチーワイルド calmplants

その上で個性が違うもので、識別ナンバーをつけているそうです。写真↑のビーチーワイルドは、バンダカプランツさんのビーチーワイルドで、識別ナンバー1のものです。ちなみに、ナンバー17が人気らしいです。

他のプランツショップさんでも、特徴のあるものに識別ナンバーをつけて管理されているので、お店が違えば同じ名前でナンバーが一緒でも、特徴が全く違ったりします。

ビーチーは白く見える胞子葉が印象的。密度の高い星状毛に覆われた胞子葉がツンと上向きに立つ。

ヴィーチーワイルド calmplants

見習いの覚書として、オセアニアグループは耐寒性はあるが、暑さ、湿度に弱い傾向。蒸れは極度に嫌がる。

ビカクシダは奥が深そうだなと、見習いになる時にある程度覚悟していましたが、思っていたよりずっと奥が深かった笑 息抜きで庭の梅を収穫。

calmplants

今年は10キロも取れたので、今から梅シロップを仕込みます。梅雨を前に、することいっぱい。

calmplants

今日も健やかな一日をお過ごしくださいね。

そして、ビカクシダと共にあらんことを。

calmplants 見習いハチ