ビカクシダ ウィリンキー (P. willinckii) | calmplantsのビカクシダブログ

calmplantsのビカクシダブログ

ビカクシダマスターのもとで、見習いのハチがフォースを学び、ビカクシダと共に成長していく物語

その他、ビカクシダのある暮らしを投稿&応援中。

皆さま、こんにちは。カームプランツの見習いことハチです。
 
ビカクシダといえば、ウィリンキー(P. willinckii)。そんな勝手なイメージがあるハチです。もはやおなじみですよね。

ウィリンキーはオセアニア地域出身なので、寒さには弱いです。ビカクシダは、総体的に寒さには弱いのですが、こちらはその中でも弱い方です。(以前、ご紹介したエレファントティスと同じくらい)

最も寒さに弱いなぁと思うのは、リドレイ(リドレー)。リドレイ(リドレー)は、また後日ご紹介しますね。

このウィリンキーはかれこれ5年くらい育てています。どんどん大きくなるのでどうしたものか?と思いますが、やはり成長は嬉しい。

calmplants

どのくらい生きますか?と聞かれることがあるのですが、それは分からないんです。さよならは突然やってくるそうです。

子株が取れるので、子株を育てていくことが、今のハチにできることなのかなと思っています。

さて今日も、ビカクシダと共にあらんことを。
 
calmplants 見習いハチ