いつのまにか8月になってましたね。

ブログ、久々に記事を書きます。

今日はふと思い立って、

北鎌倉にある

東慶寺へお参りしてきました。

境内、敷地内全て、写真撮影NGのため、
実際の写真はないので、
詳しくは以下リンクからご参照ください🙏

東慶寺についてはこちら



こちらのお寺さんは、

昔は女人救済のお寺として

縁切寺としても有名なお寺さん。


そうだ、私もかつて、DV夫と同居中、

藁にもすがる思いで縁切り神社や縁切寺にいったんだよぁ、、、と考えてて。



今、パートナーや、親、上司や、親族


ありとあらゆるDVや虐待や、

そのどちらとも定まらないような、

とにかく何か、だれか、環境、病気、苦しみ、

やめたくてもやめられなくてもがいていること、、、


そんな誰か、あなたのために、、、


少しでも、

微力でもお役に立てればと、

誠に僭越ながら、参拝させていただきました。



本堂で、お祈りしてたら、

色んな記憶が湧き上がり、

涙が出ました。


今、過去の自分が経験したようなあの苦しみを

どこかの誰かも味わっているのだとしたら、

本当にいたたまれなくなって

なんとも言えない胸の痛みを感じながら

どうか、ここに来たくても来れない誰かの苦しみを救ってほしいと

お祈りしてまいりました。


本当に本当に今、

辛く苦しい中にいても、

頑張って生きてる生きようとしているあなたに、

少しでも救いの光が届きますように。



東慶寺は、

終始穏やかで優しいあたたかいエネルギーが

敷地内に溢れた素晴らしい場所でした。

女性の悩み苦しみにずーっと寄り添って来てくださったんだろうなって、

感じる場所でした。


どうか、その空気感だけでも

あなたに届きますように。