こちらに続いて、


東京板橋区にある縁切榎について。


詳しくはググっていただければ、

情報が出て来ると思うのですが、ご自身でピンと来るものを選んでいただきたいなと思います。



私は安井金比羅宮に行く前に、

まずは近場で縁切り神社がないかと探し、

旦那が仕事に行ってる隙に、

子供と行った最初の縁切り神社がここでした。



縁切って、さぞさまざまな怨念に包まれた空気なんじゃないかと、塩を子供に持たせて笑い泣き

めっちゃ結界張りながら参拝に行ったのを覚えてます。


でも、実際はそんな変な空気は一切なくて(と、私は感じた)

天気も良かったせいか、すっきりした空気を感じました。


めっちゃ真剣に祈ってたら、

後ろから神社を管理してるっぼい年配のおじいちゃんが現れて

「おつかれさん」

と言ってくれ、、、


え、、、?


なんか、、、


神様に見えたんですけどー笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ってなんか思って。


これは絶対神様が後押ししてくれてるよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


って、

神様に感謝しながら帰宅したのを覚えてます。



人生初。

縁切り神社。


気になる方は、


あなたの心が思うままに行ってもよし。

行かぬもよし。


私はこの二つしか行ったことはありませんが、

どちらも人生の苦しい窮地に辿り着いた

有難い神社さんたちでした。


感謝しかない。

本当に。


あとは、鎌倉の東慶寺



こちらもかつては縁切寺として女人救済されていたようですね。


ここも行ってみたいと思ってます。


縁切目的ではなく、普通に美しい寺院なので

行ってみたい場所の一つです。



DVの最中にいる時って、

頭も心も休まらないでしょ、、、


体はボロボロ。

心も死んだよう。

目の奥に光もなくなる。


私もおんなじだった。


あなたは1人じゃない。


必ず良くなる。

生きることを諦めないでね。