私事ですが私は新入社員の頃、ミスが多く何度も注意されることがありました。
そこでミスをなくすためになぜミスが起こったのか自己分析しました。
その結果ミスの多くが“忘れる”事で起きていると感じました。
それに気付いてから、忘れない為にノートを付けるようにしました![]()
今は分野ごとに分けて6種類つけています。
メインのノートには全ての伝達事項やその日あったこと、やるべきことをどんな些細な事でも時系列で記録しています。
分野毎のノートには詳細内容を記入しています。そうする事で忘れる事によるミスが減り、忘れないから任される事も増えてきました![]()
日々問題や失敗にぶつかることもありますが、絶対あってはならないのは“忘れる”事によるミスのように、同じミスを繰り返すことだと思います。
お客様・患者様をはじめ、関わってくださる全ての方にご迷惑をおかけしないためにこれからもミスのない志事を徹底して参ります!
デザイナー 宇山道子
弊社のクレド(考えの指針となるもの)の中に「神様は乗り越えられない試練は与えない」という文章がございます。
このクレドを読み上げると不思議と心が軽くなり、よし!やってみよう!乗り越えたい!と前向きに考えるようになります。
私事ですが私は、与えらえた試練から目を背けて逃げ腰でいることがありました。
しかしこの言葉のお陰で、この試練は私が成長するために必然的に与えられたものなのだと考えれるようになりました。
目の前のことから逃げても目を背けても、何も解決しない成長もできないと頭ではわかっていても、向き合えないことが人にはあると思います。
ですが大事なのは、向き合うための一歩を踏み出せるかどうかです。
向き合えるチャンスがあることに感謝し、正面から向き合う気持ちを忘れず、仕事に取り組みたいと改めて思いました。
サポートデスク 杉本千鶴


