いつ辞めるか分からないダイエットに挑戦中 | 凸凹ママの日常~我が子たちと描く凸凹な世界

凸凹ママの日常~我が子たちと描く凸凹な世界

発達障害と不登校。それに向き合ってきた私と子どもたちの凸凹な世界を描き続ける、直感表現アーティストである私のブログです

こんにちは。

 

ここ2週間ほどやり続けているダイエット。

 

きっかけは「体が軽くなりたい」から。

 

これ、頭で考えたわけではなくて体からのメッセージじゃないかな?

 

いつから始めたって記録つけているわけじゃないんだけど、現在

3キロほど落ちました。

 

若い時から何とかダイエットと言ったってピンと来なくて、

容姿の自信の無さからもうしようともせず、あきらめていたんだけど、

 

3月初めに愛媛の大三島に行く安土さんからレッスンを受けたアレキサンダーテクニークからかな?

 

体が軽くなりたいって叫んでいるのが分かって。

 

何となく始めたダイエット。

何とか続けています。

 

大事なのは体に聞いてもること。

お腹が空くのを楽しむ。

空腹でお腹が鳴る状態を楽しんで、それを通り過ぎてグーも何も言わなくなったら食べる。

 

食べながら、「これぐらいでいい?」と体に問いかけながら食べてます。

 

こんなことを続けていると、何が食べたいのか、自然に発してくるので次の食事はそれを叶えるものを食べる。

 

私の場合は野菜だったので、野菜を重ね煮にして、てんこ盛りにして食べています。

 

炭水化物を食べる回数は減りましたが、一食は必ず主食を食べてます。

 

どうしてもお腹が空いたらこんにゃくゼリーを食べますけど。

 

私は本来こういうのが続かない性分だと思っているんですがね~

案外、凝り性で2週間以上も続いていることにびっくりしています。

 

やつゆき。