美由樹@アファメーション研究中 -154ページ目

美由樹@アファメーション研究中

アファメーション研究中です。気の向くままに書いています。

あるサービスの件でアメリカのカスタマーサポートに電話しなければならないことがわかり、先ほど電話してきました。
久しぶりの国際電話、しかも英語でやりとりしないといけなかったので、大汗かきました。
しかし、'Could you speak more slowly?'(もう少しゆっくり話していただけますか?)や、'Does it mean ~?'(~.はこういう意味ですか?)を駆使して確認しながら必要な情報を得ることができました。
 
メールで英語は毎日使っているけど、電話は大変でした。
日本にいる時は、聞く、話す、読む、書くをバランスよく勉強しないといけないなと思いました。
また、アメリカにいた頃と違って、しゃべるスピードが落ちているのも痛感しました。
以前、http://blogs.yahoo.co.jp/calmblessing/25841471.htmlで、4/30までに今の体重から3キロ落とすという目標を設定していると言いましたが、その日は測るのを忘れて数字がありません。^^;
ただ昨日、健康診断の結果が出たのでそれで代用します。
前回は2010年5月25日、今回は2011年5月24日に受けましたので、比較対象としてちょうどいいですね。
 
結果は体重が前年-0.6kg体脂肪が前年-1.2%でしたので、大したことないですね。ただ、超痩せにくい体質を考えると及第点なのかなと思います。
4/16に献血した時は正常だったコレステロール値が、今回正常値を超えてしまっているのが気になります。震災以来、非常時のために持ち歩いているカロリーメートを空腹に耐えられないと言って、乗り換え駅で電車を待っている間に食べているのがいけないのでしょうか?まあ、毎日ではありませんが。

以下はCalmblessingが心がけているポイントです。
改善すべき点は教えてください。
 
食べる順番
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20090121.htmlによると、最初に汁物を口にして、胃を落ち着けるとあります。確かにこうすることで早食いを抑えられている気がします。最近、野菜を先にとも言われたのですが、
 
食べるもの
このバランスシートを意識しています。コンビニで買うときは、おにぎり、サラダ(パスタサラダはNG)、豆乳またはチキンにしています。
カレーや丼物、パスタのような単品は極力避けています。
 
間食
仕事中に間食するときは、チョコレートと決めています。1日に8粒以内に抑えるようにしています。
Calmblessingは生理前に食欲が旺盛になるタイプです。チョコレートで収まらない時はプリンか牛乳プリンを夕方に食べます。
 
運動
体調が悪くなければ、社内の移動(9‐13F間)は階段を使います。(Calmblessingの部署は12F)
また、デイフィット北小金駅前店に週に2‐3回通って鍛えています。
私Calmblessingが「ごみ発電」と聞いて真っ先に思い浮かべるのが和名ヶ谷スポーツセンター(松戸市和名ケ谷1360)の温水プールです。ここの温水プールは隣接するゴミ焼却場の余熱を利用しているのです。

平成15年には秦野市の職員と住民が見学に訪れたようです。
http://navi.city.hadano.kanagawa.jp/clean-c/c06-keika03-kengakukai02-h1505.html

このモデルを知っていたので、事あるごとに家族や友人に「ゴミ焼却場と火力発電所をひとつにすればいいのに」と言っていましたので、このニュースを見た時に「やっと、認められるようになったか」と、嬉しくなりました。この温水プールの紹介記事を書こうとしていたのです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110615-00000643-yom-soci

頼れる「ごみ発電」…23区で3万世帯分カバー
読売新聞 6月15日(水)14時34分配信

 東京電力福島第一原子力発電所事故で夏の電力不足が予想される中、自治体の清掃工場の「ごみ発電」が存在感を増している。

 東京二十三区や横浜市、名古屋市で、焼却熱による発電を今夏の需要ピーク時に増やす計画を立てている。

 東京二十三区清掃一部事務組合の清掃工場20か所の発電能力は最大約25万キロ・ワットと中規模の火力発電所に匹敵する。実際の発電量はこの半分程度で、工場でも自家消費するため、東電の送電網を通じた売電量は今年の7~9月で平均5・2万キロ・ワットと計画していた。しかし、冷房需要が高まる夏場に電力不足が深刻化する懸念があるため、最大9・6万キロ・ワットと2倍近くに引き上げることにした。

 まず、7月中旬から8月中旬に予定されていた補修工事をずらして休止炉を減らすほか、焼却炉へのごみ投入量を夜間は少なく、日中は多くして、電力需要が高まる昼間の発電量を増やす。また、焼却灰を減らす灰溶融施設のうち、電気式のものを7~9月に停止して薬剤処理などに切り替え、工場での消費も減らす。こうして売電量を増やす予定で、約3万世帯分を、ごみエネルギーで賄う計算になる。 最終更新:6月15日(水)14時34分

松戸市と言えば、福島からの避難者を早い段階で受け入れたり、市民の声に応えて独自に放射線量を測ったりしています。
今までの市長だったらこのような対応を承認したかどうかは疑問です。ちょうど1年前に市長が変わったのが良かったのではないかと思います。
(http://blogs.yahoo.co.jp/calmblessing/25675323.html)