再受講もするほど大好きな

「家族のこころのコーチング 中級講座」


ふとした瞬間に学んだ効果を感じています(^^)

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

クローゼットオーガナイザー®

2級骨格スタイルアドバイザー®の

天田真帆です。

 

 

何度でも受講したくなるのが

子どものこころのコーチング協会の講座

初級・中級・上級を制覇しましたが

余りに楽しくて、もちろんその効果も感じられて

中級講座は再受講も!

1度目とはまた違う発見が山盛りあり
初級と上級も再受講したくて

つい日程を確認しております(笑)

 

 

 

 

今日は、そんな私が中級講座を受けた効果を実感した

娘とのかかわりをシェアさせていただきますね。



我が家の娘は1人っ子です。

 

『科捜研の女』をこよなく愛し、算数の宿題も科捜研ごっこに。中々面白い娘です。

 

 

1歳半から5年間の保育園生活を経て
現在小学校も3年目。

私が子供の時よりも

他学年の友達とのかかわりが多いと感じています。

 



特に、保育園の年長クラスの時には

3つ下のクラスのおトイレを手伝っていたりもしたので
自分より小さな子のお世話は大好きです。

 

私の学生時代の友人が

娘より年下の子供を連れて遊びに来てくれる日は
俄然!張り切ります!!

 

 

そして悲しい事に

入りすぎた気合が空回りして

 

ジュースをこぼす・転ぶなどの

本人にとっては失敗と感じることが毎回何かしら起きていました。

 

 

 

 

 

「あ~!こぼしちゃった~!(笑)」

 

なんて軽くいって笑い飛ばせるタイプなら問題ないのですが、

娘は中級講座の4つのカラーでいう 青タイプ。

 

 

 

「4つのカラー」は、人が持っているキャラクターを表しています。

 

「赤」は、しっかり者の学級委員タイプ

「黄」は、明るいムードメーカー

「青」は、マイペースな学者タイプ

「ピンク」は、みんなを見守るサポーター

 

 

 

 

マイペースではあるのですが、

自分の失敗やトラブルを

軽く笑い飛ばせるタイプではないのです。

 

張り切っていたことならなおさら

その失敗やトラブルを自分の中で受け止めて

消化しないと進めない。

 

そしてそこに

結構時間がかかります。

 

 

怒るのも注意をするのも逆効果

友人にも気を使わせてしまうのが嫌で

私にはちょっと苦しい時間でした。

 

 

 

 

 

でも先日

そんな苦しい時間が全然違って見える体験をしました。

 

 

高校時代の友人が

娘の3つ下の娘ちゃんと一緒にが遊びに来てくれたのですが

 

私が席を外したほんの短い時間にトラブル勃発!

 

 

 

ダダっと自分の部屋に駆け込み

ぴしゃりと戸を閉める娘。

 

「せっかく友達が遊びに来てくれているのに!!」

 

私のこころの中に浮かんでいるのはこんな言葉。

 

 

 


 

以前の私だったら…

 

怒って部屋から出て来させて

私の友人と娘ちゃんに謝るように言ってますね。

 

 

 

でも先日は違いました。

 

それは、中級講座で青カラーの方から

聞いていたお話が頭の中に浮かんだから

 

 

青さん自分の中で情報や気持ちを整理する時間が必要なのだそう。

 

そしてトラブルが発生した場所から離れるのは

逃げているのではなく、1人になって整理をする必要があると感じているから。

 

自分1人でじっくり考える時間が必要なんですね。

 

 

 

 

 

色々言いたい気持ちがムクムクと湧いてきてはいましたが

ここで力任せは逆効果なのだと分かっていたので

 

 

娘の部屋に行き

 

・ゆっくり考えること

・自分より小さな子と過ごす時に、気を付けて欲しいと私が考えていること

 

そんなことを伝えて部屋を出ました。

 

 

 

 

そして友人とその娘ちゃんに

娘のカラーの特徴と

娘には気持ちの整理に時間が必要であることを伝え

 

驚かせたことを謝り

一緒に待ってもらいました。

 

 

 

30分ほどして娘は

 

「頭を冷やすって疲れるね…」

 

と言いながら戻ってきました。

 

 

 

 

講座でご一緒した青さんのお話では

 

◆どれだけの勢いで飛び出していっても

 戻ってきたら青さんはOK

 

◆戻る時にはとても勇気を出している

 平然を装いながらとてもドキドキしている

 

 

そんなこともお聞きしていたので

 

後追いして注意するようなことはせずに

それまで通りに戻って楽しく過ごしました。

 

帰り道、思い思いのダンスをする2人。

 

 

 

 

 

急な展開に驚いたでしょうに

状況を理解して一緒に娘を待ってくれた

友人と娘ちゃんには本当に感謝の1日でした。

 

 

それと同時に

自分で気持ちの整理をつけてきた娘も

カラーの違う娘を待つことが出来た私にも

💮をあげたくなる大きな日でした。

 

 

いずれは娘に

そんな彼女自身の特徴を伝える機会が必要だと感じていますが。

 

とにもかくにも

大きな一歩!

 

 

 

 

 

 

 

 

『みんな違ってみんないい』

 

大好きな言葉ですが その本当の意味は、

40歳を前にしてようやく理解することができました。

 

 

 

「みんな違っていいんだよ」

 

そう言いながらも娘や家族

近しい人には他の人へとは違う

ちょっと厳しい目を持っている気がします。

 

親子でも、違う。

夫婦でも、違う。

 

 

それに気づいて、

家族にも自分にも今よりちょっと優しくなれる講座だから。

 

1人でも多くの方に届きますように!

 

 

 

 



お読みいただきましてありがとうございます

より楽に・楽しく♪

 

 

 

現在募集中のサービス 8月募集中です!お気軽にお問合せ下さい(^^♪

今のあなたに必要なクローゼットを知り
『忙しい毎日を笑顔で始めるためのクローゼット整理』

詳細はこちらをご覧ください

 

 

現在募集中のセミナー

『巻くのが苦手でも!巻き物選びの3つのポイントを押さえて 秋冬のスタイルに変化を☆ママの為の簡易骨格スタイル分析』

 

◇日 程:2018年9月27日(木)
◇時 間:10:00~12:00

◇場 所:東武東上線志木駅 徒歩3分 天田自宅
     ※詳細はお申込み後にご案内いたします

 
詳細はこちらをご覧ください

 

 

 

今後開催予定のセミナー

《お片付け》

☆お片付け座談会 (2018年10月~11月開催予定)

☆クローゼットのお片付けセミナー (クローゼットオーガナイズ講座 2018年10月開催予定)

☆大掃除前のお片付け計画 体験会 (2018年11月開催予定)

 

《骨格スタイル分析》

☆簡易骨格スタイル分析×似合うアクセサリー選び (2018年11月後半開催予定)

☆簡易骨格スタイル分析×似合うジャケット選び(2019年1月開催予定)

 

自宅収納見学付き!『ママも家族も笑顔になれる♡収納の作り方』 未定