4月5月のいけばな | ねこやなぎ

ねこやなぎ

2024年でブログを始めて14年目。
最近は主に舞台を観た感想、
始めたばかりのいけばな、
そして時々病気の話(いろいろ持病あり)

2023 2月心房細動カテーテルアブレーション手術


自由花

ストレリチア、ゴールデンスティック、こでまり

スプレー菊、ツツジ


先生の手直し無しでOKでしたウインク




生花正風体三種生

行李柳、山梨、バラ


先生のお話では、

行李柳は秋冬の花材だそうで

今の時期は葉っぱがたくさんついているので生け花には使わないそうです。

でも花屋さんから花材としてやって来たので

ほとんどの葉っぱを取って使いました。




自由花

行李柳、山梨、バラ、ドラセナ、小菊


この回も行李柳の葉っぱをほぼ全部取って使いました。

行李柳の線使いの動きを褒めて頂きました。




自由花

あやめ、カラー、ニシキギ、紫蘭


あやめが咲いていないので色合いが寂しいです。




自由花

フトイ、ギガンジウム、カーネーション、ぎぼうし

フトイを折って三角形や四角形を作って構成

以前にもこの使い方をしたことがあったので生けやすかったです。

先生からも褒めて頂きました。


このところずっと自由花ばかりで

お生花好きな私としては残念です。

花屋さんからお生花向きの花材が全然来ないので仕方ないのですが、

お生花の生け方を忘れそうです。