【レポート】モダンカリグラフィー応用クラス | 手書きをとことん楽しむ!カリグラフィー

手書きをとことん楽しむ!カリグラフィー

はまね先生(プロのカリグラファー|趣味系youtuber)によるカリグラフィーの書き方&アイデア情報発信ブログ

 
 
2018年12月22日にモダンカリグラフィーの応用クラスを開催しました。はじめての試みで、ご自身で素敵に単語やフレーズが書けるようになることを目指しました。
 
 
2時間のレッスンでお名前と諺の二つの課題に取り組んで頂きました。
 
こちらは諺を書いた講師の作例です。
同じ文章でも全く違った雰囲気に仕上げることができます。大切なのは文字一つ一つの美しさではなく全体のバランスです。余白を含めた位置どりや文字の強弱など意識して書く必要があります。

 
 
まずは鉛筆で全体のデザインを考えます。何度も手を入れることで理想の形に近づけていきます。

 

 

 

 

時間の関係で完成はしていませんが、ご自身で考えA5サイズの紙にうまく入れるところまで取り組むことができました。

 

 

 

 
モダンカリグラフィーを習ったけど自分ではうまく使えないというお声をよく聞きます。色んな方の見本を見つつ、是非鉛筆で構想を練ってみてくださいね。また機会がありましたら応用クラスを開催していきたいと思います。

 

 
 
 
 
***
 
現在募集中→1・2・3月分5時間集中★モダンカリグラフィー教室@新宿
1月は残席2名様となりました。
image