2018年振り返り① カリグラフィー☆インスタライブについて | 手書きをとことん楽しむ!カリグラフィー

手書きをとことん楽しむ!カリグラフィー

はまね先生(プロのカリグラファー|趣味系youtuber)によるカリグラフィーの書き方&アイデア情報発信ブログ

 
今年の5月に本格的にインスタライブを配信し、先日で48回を数えました。インスタライブ・FBサロン限定ライブ記録用ツイッターもあります。カリグラフィー(文字)のレクチャーではなく色々な書体や道具のご紹介、カード制作やバレットジャーナルでお洒落文字やイラストを書くなど、幅広く手書きの世界をお伝えする場と考えています。
 
 
先日は全5回のクリスマスに使えるカリグラフィー☆インスタライブが終わりました。ご視聴してくださったのべ人数は1000人以上となりました。テーマをクリスマスに絞り、様々なペンでカリグラフィーを書く様子や簡単DIYをご紹介しました。

 

 

金属ペン*モダンカリグラフィー

 

 

カラー筆ペん*モダンカリグラフィー

 

 

マーカー*モダンカリグラフィー

 

 

 

 

ライブ中に制作したものなどを使ったスタイリングフォト。

 
 
 

手書きがあるだけでぐんと自分らしさがでますし、何より作っている最中が楽しいんですよね。
 
 
 

 

クリスマスに使えるカリグラフィー☆インスタライブの作例を改めて集めてみました。

 
 
***
インスタライブのいいところは何といっても臨場感。配信している側からすると準備・片付けも大変です。生配信中は撮影の角度や引き/寄りの調整、トーク、場面展開などなど様々なことを考えながらカリグラフィーを書いています。途中あたふたしたり間違ってしまったりといろいろありますが、それも含めて手書きの世界を楽しんで、「やってみようかな」と思ってもらえると嬉しい限りです。
 
 
 
次回のインスタライブは12月29日お昼ごろを予定しており、好評の「好きを仕事に編」となります。今年最後のライブですので、ハンドメイド作家の方やサロン経営されている方、好きなことで仕事をしていきたい方など一緒に1年を振り返り、来年どの方向性など考える場となればと思います。カリグラファーとして20年近く活動しており、モチベーションの保ち方や現状の課題点などもお伝えしようかなと思っています。
 
カリグラフィーファクトリーインスタをフォローすると見逃しません。「好きを仕事に」で聞きたいことなどございましたらお気軽にご連絡お待ちしております。