カリグラフィーファクトリー

カリグラフィーファクトリー

美しい手書き文字の世界をご紹介

インスタライブ配信情報→10月18日木曜21時~

★モダンカリグラフィーWSの詳細はこちら⇒http://hamaneca.wixsite.com/calligraphyfactory/ws
★フェリシモ・ミニツクのカリグラフィープログラム監修。「6書体」と「モダンカリグラフィー」の2種あります。
★第一期(2018年9月~12月)手書きを楽しもう!カリグラフィーFBサロン(会員限定有料サロン)募集中。詳細はこちら⇒http://hamaneca.wixsite.com/calligraphyfactory/calligraphyfbsalon


テーマ:
 
昨年に続き、Sostrene Grene(ソストレーネ グレーネ)の雑貨でハロウィンスタイリングを行いました。Sostrene Greneはデンマーク発の北欧雑貨ショップで、落ち着いた色味の大人っぽい印象でありながら驚くほどプチプラでお買い物ができます。
 
 
 
 
 
モダンカリグラフィーWSでフォトスポットとしてスタイリングしました。BOXを積み上げることで高さができ、パーティー気分がぐっと盛り上がります。一番小さい箱で116円、一番大きい箱が642円。(税込み)
モダンカリグラフィーWSの記事 【レポート】モダンカリグラフィーWS 日本バースデープランナー協会主催
 
 
 
***
 
 
こちらはハロウィンのホームパーティをイメージ。Sostrene Greneのペーパーグッズを使って、ごく簡単なラッピング、ガーランド、ピックなど手作りしました。完成品を買うのではなく、ちょこっと自分で手をいれるとぐっとパーティがあたたかくなりますよね。
 
 
 
ピックはデザインペーパーを使用。29×29センチ10種類のデザインが各2枚入って358円。すごくお得なプライスです。
 
 
マドレーヌを置いている台。かなり重みがあります。異素材を入れることで深みのあるスタイリングとなります。


 
 
モダンカリグラフィーを2種類のペンで書きました。ぺんてるの筆文字サインペン(中字)と筆ペンは大変に扱いやすくおススメ。

 

 

ハサミでカットして裏に爪楊枝をテープで付けて完成。

 

 

 

 
 

 

ハンドメイドのイメージ画像も制作。

 

 

 

 

ガーランドも作ってみました。昨年Sostrene Greneで手に入れたペパーナプキン(?)で、薄い紙を選ぶとオーナメントがごわつきません。

 

 

 

 

 

作り方の参考にしたのはSostrene GreneのYouTubeのこの動画です。 (18秒くらいから) YouTubeでは他にも沢山のハンドメイドのアイデアが紹介されていて、すべてやってみたくなります!

 

 

 
家にあった紐や毛糸などを付けてしゃれた感じに。

 
 
Sostrene Grene(ソストレーネ グレーネ)のHPはこちら 
 
11月23日にミーツ国分寺店がオープンするとのこと。(国内5号店) ちょこっとディスプレイをカリグラフィーでお手伝いする予定です。

テーマ:
 
監修をしているフェリシモ・ミニツクのモダンカリグラフィープログラム。6回予約コースでテキストやマーカーの他、毎月届くペーパーアイテムがとても充実しています。
 
image
 
 



正方形の作品を集めてみました(この他にもまだあります!)。黒いペーパーフレームが2,4,6か月目に届くので合計3点手に入ります。

 
 
 


なぞり書きをして完成できるようにうっすらと印刷されているものもあります。ちょこっと練習すればすぐにできるのが嬉しいですよね。

 

 



 

こちらの3点は2か月目に届きます。デザインをご自身の作品やカード制作に役立ててもらえると嬉しいです。


 

 

 

 

 

 

 

 


 

5か月目は季節のイベントに飾れる作品。

 

デコレーションペーパーを使ったハロウィン。白いポスカにチャレンジします。


 

 

 

 

 

クリスマスは3色のマーカーで仕上げます。


 

 
↑ こちらの作品は先日のインスタライブで制作を生ライブ配信しました。なぞり書き用の印刷がされていないタイプの作品は鉛筆で下書きをするとよいでしょう。



 
 
 
 
 
 
 

 

この他ウェディングや素敵な言葉など色々な作品をテキストカードでご紹介しています。


 

 

 

 

 

お手元の色鉛筆で塗るデザインもあります。


 

 
 
 
別売のマーカーを使いカラフルに仕上げても。

image
 
 
 


 
***
 
今流行のモダンカリグラフィーをマーカー一本で練習するので本当にお手軽です。ご興味のある方は是非内容をチェックしてみてくださいね。フェリシモ・ミニツク モダンカリグラフィープログラム
 


 
制作風景がわかる動画のご紹介もあります。 
 
 
 
 

 

 

 

 


テーマ:

 

9月からスタートした手書きを楽しもう!カリグラフィーFBサロン(会員限定有料サロン)。FB(フェイスブック)のグループ機能を使って、生ライブ配信、カリグラフィーテキスト配布、会員同士の交流、オフ会開催など様々なコンテンツをご用意しています。

 

 

 

 

●手書きを楽しもう!カリグラフィーFBサロン会員お二人を紹介します。

 

鳥取県米子市 H様  

フラワー&クラフトスクールgreenish(グリーニッシュ)主催  

インスタグラム HP

 

私がはまね先生を知ったのはInstagramです。 たくさんのワークショップの投稿を拝見し 東京っていいな、と習うところもない田舎在住の私は思っていました。

 

2018年秋にはまね先生がFBサロンを開講されるという告知を見て すぐに受講を決めました。 実をいうとフェリシモの講座にしようか少し悩んだのですが、 カリグラフィーをやってみて反復の大切さを感じたのでたくさん学べるというところ、 周りにカリグラフィーをしている仲間がいなかったのでサロンで色んな方と出会えるところ、 そしてなによりたくさんの動画が何度も拝見できるところに惹かれて決めました。

実際に参加してみて素晴らしいと感じたのは 初心者でも困ることなくきめ細やかに説明してくださるところ。 予定のワークショップの前に、資料や道具などの下準備の案内を生ライブや動画や写真で丁寧に教えていただけます。 また、動画内では作品作りにおいて大切なことを何度も何度も言ってくださるのでわかりやすいです。

ハウツー本やネット検索では出てこない、プロならではの工夫やポイントが詰まっています。 動画はいつもテンポが良く、見ていて楽しくあっという間に時間が過ぎます。

サロン内が盛り上がるようにオフ会や投稿のお題などを企画してくださって、 カリグラフィーが好きな方々と交流できるのがうれしいです。(オフ会は未経験ですが)

始めてみたいのに、 私のように田舎にお住まいで近くに教室がない方、マメに練習をするのが苦手な方、周りに仲間がいない方に特におすすめします!

 

 

H様の作品(FBサロン深堀テーマ)

 


 

 

 

 

 

 

aki_23_23様. のインスタから

 

はまね先生のFBサロンは思ってた以上に充実していて、嬉しいです✨先生が普段されているWSとはタイミングがなかなか合わないけどライブや動画を見ながら自分のペースで参加出来ます✨参加されてる方の作品や投稿写真もとても参考になります!

 

 

a様の作品(FBサロン深堀テーマ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***

 

現在手書きを楽しもう!カリグラフィーFBサロン(会員限定有料サロン)は23名の方がいらっしゃいます。第一期(9月~12月)はいつ入会されても一括4980円というリーズナブルなお値段です。過去のライブや動画、投稿などすべて見ることができますので大変にお得な内容です。ご興味のある方はこちらの専用ページをご覧くださいませ。 

 

 

今回ご紹介した深堀テーマとは月に1回生ライブで何かを制作するという内容です。9月はハロウィンカード、10月はイニシャルを仕上げました。後日会員さんが完成させた投稿を見ることがとても楽しみで、お互いの励みとなっています。

 

 

image

 

 

 
 
FBサロンでは他のSNSではご紹介していないリアルで中身の濃い内容を生配信でご紹介しています。インスタやツイッターは動画を1分しかあげられないので、どうしても早送りや制作過程を大幅にカットするからです。ご自宅にいながらレッスンを受けているような、そんな学びを感じていただけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:
 
 
本格的な金属ペンの手書き文字が学べる、5時間集中★モダンカリグラフィー教室@新宿の11月&12月分の募集がスタートしました。
 
 

 

 
今回は最後にクリスマスカードを仕上げます。(イラストのレッスンはございません)
 

◆場所と日時

新宿文化センター(新宿区新宿6-14-1) 新宿駅から徒歩15分以上 新宿三丁目駅から徒歩10分強 東新宿駅から徒歩5分程度

 

 

 ①11月12日(月)10時~16時(12時30分~13時30分はお昼休憩)

 ②11月25日(日)10時~16時(12時30分~13時30分はお昼休憩)

 ③12月10日(月)10時~16時(12時30分~13時30分はお昼休憩)

 ④12月16日(日)10時~16時(12時30分~13時30分はお昼休憩)

 

*すべて同じ内容です

*モダンカリグラフィーAとBの両方をマスターしたい方はA→Bの順で2日に分けてお申込くださいませ。

 

◆募集人数 各回16名様(先着順)

 

 

 

 

教室は公共施設をお借りして明るく広々とした環境で5時間しっかり学ぶことができます。

 

 

 

なぞり書きを取り入れてペンに慣れていきます。

 

 

 

 

見本を見ながら書くことはなかなか難しいものです。

 

 
 

◆受講料 

モダンカリグラフィーAポップスタイル(モダンカリグラフィーがはじめての方)11000円(テキスト・カード・ペン先・ペン軸・絵の具・筆が含まれます) 持ち物 鉛筆・消しゴム・A4の入る袋・ティッシュ

 

モダンカリグラフィーBエレガントスタイル(モダンAを受講された方)8000円(テキスト・カードが含まれます)

持ち物 モダンカリグラフィー用のペン先と軸/インクか絵の具・鉛筆・消しゴム・A4の入る袋・ティッシュ

 
 
モダンカリグラフィーAポップスタイル
 
 
モダンカリグラフィーBエレガントスタイル
 
モダンAもBも同じペンを使って書きますが、モダンBは傾斜が強く、微妙なニュアンスがあり難易度が高い書体です。
 
 
 
 
クリスマスカードは講師オリジナルデザイン。15×15㎝の市販の額に入れれば素敵なインテリアになります。
image
 
 
1日でモダンカリグラフィーの全貌がわかる効率的な教室です。皆様のご参加お待ちしております。詳細・お申し込み→外部サイトpeatix
 
 
 
 
 
***
 
5時間集中★モダンカリグラフィー教室@新宿のテキストを使ってモダンカリグラフィーについて生ライブを配信します。金属ペンの持ち方やモダンカリグラフィーの特徴などお喋りしながら書きます。 カリグラフィーファクトリーのインスタをフォローして、気軽にご視聴くださいませ。
 

 

 

 

 

 

 

テーマ:
 
この度ぺんてるの海外向け製品 Brush sign pen の動画の制作を担当しYouTubeにアップされました。(注 この製品は国内では販売しておりません)
 
 
 
 
動画は2本あり、どちらも一発書きをしています。
 
●丸いデザインにモダンカリグラフィーと小鳥&植物模様。水彩タッチの淡い色味でぼかしなど入れました。

Modern Calligraphy with Brush sign pen Artist | Do your best

https://www.youtube.com/watch?v=nEMSAMe0ftw&t=18s

 

 

●アルファベットをカラフルに。一つ一つに装飾を加えて賑やかになりました。最後に影をつけているのがポイント。

Modern Calligraphy with Brush sign pen Artist | Decorative alphabet

https://www.youtube.com/watch?v=rAHDXHMfVJk&t=63s

 

 

 

 

image

 

この製品の良さは、極細から太い線まで1本で表現できること。こしがあり、なめらかな穂先は大変に高い評価ができます。12色展開なのでカリグラフィーだけでなくイラストまで幅広く活用できることでしょう。国内でお取り扱いがないのがとっても残念ですよね。

 

 

 

 

日本でも筆を使ったブラッシュライティングは流行っていますよね。ご参考まで国内向けのぺんてるのご紹介です。

毛筆タイプの筆ペンのページはこちら 
アートブラッシュシリーズ(カラーの筆ペン)はこちら 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス