カリグラフィーのあるフォトスタイリング | 手書きをとことん楽しむ!カリグラフィー

手書きをとことん楽しむ!カリグラフィー

はまね先生(プロのカリグラファー|趣味系youtuber)によるカリグラフィーの書き方&アイデア情報発信ブログ

 
おはようございます。8月になりましたね。
 
 
さて今回はフォトスタイリングのお話です。日常的にたくさんの写真を撮ると思いますが、時には絵を描くように小道具を置いてスタイリングしてみましょう。今までと違った世界観で発信することができるようになることでしょう。
 
カリグラフィーを手書きした季節のカードをさりげなく添えました。
 
 
 
 
 

続けるコツはご自宅で身近なものを使っていくことです。撮影スタジオやレストランなど場所の力を借りずいつでもスタイリングできれば素敵ですよね。小道具も改めて購入しなくても以下の4つの視点から探してみると案外いいものを発見できるものです。

 

 

 
 
例えば③の入れ物。集めてみると身近なグラスに違った魅力を感じられるものです。

 

 
 
 
さてスタイリングの手順の一例です。大体のイメージを持って小道具を集めましょう。インスタやピンタレストでイメージにあう写真を探して分析するとやりやすいと思います。
 
image
 
 
 
三脚があると作業がしやすくなります。
小道具は撮影しながら調整しましょう。
 
 
 
●斜め横から撮影
 
 
 
●真上(真俯瞰)で撮影
SNSではものによってトリミングサイズが異なるので小道具を動かしながら何パターンか撮影しておきましょう。
 

 
***
 
カリグラフィーファクトリーのこだわりはフォトスタイリングのためにカリグラフィーを手書きしているところです。
 


モダンカリグラフィーBエレガントスタイルでことわざを書きました。
 
 
 
 

イニシャルA。オリジナルデザインのタグ使用。
 
 
お時間があるときに是非スタイリングを意識した撮影をしてみてくださいね。スマホのオートで撮影していますが(画質調整やフィルターで加工)SNS発信程度の使用でしたら全く問題ないので気軽にチャレンジしてみましょう。