藤田嗣治展 | 手書きをとことん楽しむ!カリグラフィー

手書きをとことん楽しむ!カリグラフィー

はまね先生(プロのカリグラファー|趣味系youtuber)によるカリグラフィーの書き方&アイデア情報発信ブログ

 
本日7月31日からはじまる藤田嗣治展に一足早く内覧会に行ってきました。
 

 

 

 

 

 

 

 

日本でも大変に人気があり、何度か展覧会を観に行っています。人物像も魅力ですが小物の選び方や見せ方など強く惹かれます。

 

 

 

 

内覧会の招待状の文字を手書きしてみました(下)。手書きのゆらぎが感じられますね。デジタル処理されたものであってもプロがデザインしたものには普遍的な美しさがあり、真似して書いてみることは大変に勉強になります。

 

 


HUNTアーティストペン101を使用。太さがでやすいので今回の大文字Fにぴったりと思い選びました。

 

 

 

藤田嗣治展は上野の東京都美術館にて10月8日まで。