「怒るのをやめるために

なにかわたしにも

できることがないかな・・」

 

 

 

 

とスマホを片手に

検索していると

 

 

 

 

つぎつぎとなだれこんでくる情報に

目をうばわれて

 

 

 

 

結局、

「なにもできない私はダメだ」

と自己否定してしまったり

 

 

 

 

ほしい!という

目先の欲に流されて

 

 

 

商品をポチして

しまっていたり

 

 

 

 

 

 

つぎつぎとながれてくる

情報にながされて

 

 

 

 

「また今日も

スマホばっかり見ちゃった・・」

となったりして。

 

 

 

 

こく一刻と

すぎてゆく

あなたの命の時間・・

 

 

 

 

 

このままじゃダメと

思いつつも

 

 

 

 

流されることしか

できなかったりしますよね

 

 

 

 

 

流されるまま

流されて

 

 

 

「また怒っちゃった・・」が

口グセのかたに

 

 

 

 

もっとも大切な

たった1つのことを

 

 

 

今日は

書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

「 消えてなくなりたい 」
愛情不足マインドからの脱却!


愛情再生カウンセラーコーチ

みほちんです

 

 ▷Big Smile mama認定講師

 ▷mamaコミュ!ファシリテーター

 

 

 

 

 

子育ての不安や

イライラを解消する

 

ママのための

オンラインコミュニティ

mamaコミュ

 

 

 

 

未来を自ら切り開く!
自己影響力を飛躍的に高める
究極のステップアップセミナー

 

 

 

がひらかれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは講座の

ファシリテーターとして

参加してきました!

 

 

 

 

 

 

 

講座のなかでは

わたしたちがいかに

 

 

 

 

”不快”を

キャッチすることができずに

 

 

 

 

みずから”快”を

つくっていけていないか

 

 

 

 

体感するワークを

していきました。

 

 

 

 

 

 

 

じぶんのなかにある

”不快”や

”このままではいけない”

とおもっていること

 

 

 

 

 

きっと、あなたにも

あるとおもうんです。

 

 

(わたしにもたくさんあります)

 

 

 

 

 

 

けれど

 

 

 

 

”不快”があたりまえすぎて

”このまま”があたりまえすぎて

 

 

 

 

ただただ

スマホを片手に

 

 

 

 

「変えたい」

「変えなければ」と

思いながらも

 

 

 

 

ながれてくるSNSの情報に

流されたままになっていく

 

 

 

 

 

 

 

 

いまどきの

SNS

 

 

 

 

わたしたちの

おもしろそうな情報を

 

 

 

勝手に提供してくれて

どんどん流してくれますよね

 

 

 

 

 

 

わたしもよく利用して

楽しませてもらっています

 

 

 

 

 

けれど

 

 

 

 

 

便利で手軽にたのしめる

という利点がある一方で

 

 

 

 

 

”不快”や

”このままではいけない”という

あなたのアンテナを

どんどん鈍らせてしまって

 

 

 

 

 

不快があたりまえになり

このままでいいや〜と

 

 

 

 

 

目のまえの手軽で

ラクなものに

流されてしまって

 

 

自分で選ぶ力が

どんどん

弱くなってないかな?

 

 

という側面もあるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

目のまえの大切なわが子を

どなってしまうこと

 

 

 

大切なわが子を

ほったらかしにしていること

 

 

 

 

大切なじぶんの心を

”わたしはダメだ”と

痛めつけること

 

 

 

 

 

もうそれが

当たり前すぎて

”このままではいけない”と

思いながらも

 

 

 

 

 

日々の流れてくる情報に

流されたままになって

 

 

 

 

命の時間を

流されたままなことに

ついやしてしまっていること

 

 

 

 

 

わたしにも

おおいに心当たりがあるんです。

 

 

 

 

 

 

なので

講座では、

 

 

 

 

日々のことに

流されそうになったら

 

 

 

どうしたらいいのか?を

学びました。

 

 

 

 

 

ここには書ききれないので

ひとつだけ大事なポイントを

お伝えすると

 

 

 

 

 

「されちゃった」

「しちゃった」という

受け身をやめていくこと!

 

 

 

 

 

 

目のまえの大切なわが子を

どなってしまうこと

 

 

 

 

大切なわが子を

ほったらかしにしていること

 

 

 

 

”このままではいけない”と

思って

 

 

 

「行動してみよう!」と

思ったことが

あなたにもあると思うんです。

 

 

 

 

 

 

けれど、

うまくいかなくて

 

 

 

 

 

「また、怒っちゃった」

「また、ほったらかしちゃった」

「また、じぶんを責めちゃった」

 

 

 

と言ってしまうこと

あったりしますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この「〇〇しちゃった」は

無意識だけれど

 

 

 

 

 

受け身になっていて

じぶんの人生のハンドルを

なげだしている

 

 

 

 

とも言えるのですね

 

 

 

 

 

 

 

なぜならばね

例えば

 

 

 

 

「また、怒っちゃった」の場合

 

 

 

 

「わたしはほんとうは

怒りたくないのに

怒っちゃった

 

もうどうしたらいいか

わからない・・」

 

 

だったりしますよね。

 

 

 

 

 

 

 

これって

じぶんのことを

コントロールできないことを

認めてしまっていて

 

 

 

 

 

じぶんの人生のハンドルを

なげだしているとも

いえるのです。

 

 

 

 

 

もう痛すぎて

読めないですね・・

 

 

スマホの情報のあらしに

逃げたいです・・・

(わたしが)

 

 

 

 

 

 

じゃぁ

どうしていったらいいかというと

 

 

 

「〇〇しちゃった」という

受け身をやめて

 

 

 

=====

 

「わたしが怒りたくて

怒っているとしたら

なぜなのだろう?」

 

=====

 

という

主体の考えを

とりいれていくこと!

なのです!

 

 

 

 

 

「わたしが怒りたくて

怒っているとしたら

なぜなのだろう?」

 

 

 

 

という質問

 

 

 

 

はじめてきいたときは

「は?怒りたくないって

言ってるじゃん!」

 

 

 

とキレ気味に

思ったのですが

 

 

 

 

怒りたくないと

本気でおもっていたら

 

 

 

もうすでに

怒らない工夫にとりくむことが

できているとおもうんです

 

 

 

 

それが今でも

変わらないというのは

 

 

 

 

まだまだどこか

本気じゃない

 

ということ

 

 

(あ〜耳が痛い)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「わたしが怒りたくて

怒っているとしたら

なぜなのだろう?」

 

 

 

 

と本気で

考えていくことで

 

 

 

はじめて

変えていくことが

できるんです。

 

 

 

 

 

 

”不快”があたりまえすぎて

”このまま”があたりまえすぎて

 

 

 

 

目のまえの大切なわが子を

どなってしまうこと

 

 

 

 

大切なわが子を

ほったらかしにしていること

 

 

 

 

という

ほんとうの問題を放置して

 

 

 

 

スマホの情報に

流されてしまって

自分の決意がどこかへ

消えて流されていってしまう・・

 

 

 

こんな状態を

くりかえしているのなら

 

 

 

=====

 

「わたしが怒りたくて

怒っているとしたら

なぜなのだろう?」

 

=====

 

 

 

と問いかけてみて

自分の人生のハンドルを

じぶんでにぎりなおそう!

 

 

 

 

とはいっても

 

 

 

 

わたしも

そうだったのですが

 

 

 

 

本気で変えたいけれど

なにからはじめたらいいか

わからない・・

 

 

となったりしますよね。

 

 

 

 

 

 

そんなときこそ!!!

 

 

じぶんの心に

まいにち問いかけてくれる

 

 

コミュのしくみを

活用してもらいたいのです!

 

 

 

 

 

 

心のドアをノックしなくては

いつまでたっても

じぶんの心は

なにも答えてはくれません

 

 

 

 

まずは

 

 

 

 

ノックをスタートするところから!

 

 

 

 

 

はじめのうちは

わからなくて

答えがでなくてあたりまえ!

 

 

わたしも同じでしたから!

 

 

 

 

 

あなたの大切な

いのちの時間

 

 

 

 

わが子を怒ることを

本気でやめるために

 

 

 

 

 

心のドアをノックする
ファーストステップをふめる
mamaコミュは こちら

 

 

 

 

 

わたしも本気で生きたいと

思いながら

 

 

 

いまこの文章を

書いていて

 

 

何度、スマホをもって

情報に流されそうになったことか!!

 

 

(恥ずかしい・・・)

 

 

 

 

 

流されるままの人生から

じぶんで流れをつくる生き方に

いまから変えていきましょう!

 

 

 

 

 

 

講座のすべての内容は

2週間後に

動画としてみることができます!

 

 

 

 

 

また

ここから1ヶ月

講座の内容について

毎日細かく復習していけるので

 

 

 

講座に参加されてない方も

たくさんのスイスイ動ける方法を

ゲットすることができますよ!

 

 

 

すでに100名以上のママが

参加しています!

 

 

 

 

 

これからは

心の豊かさ

つながりが価値として

大事にされていく時代です。

 

 

 

心豊かに人生を送りたいものですね!

 

 

 

最後までおよみいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

自分を大切にしながら

家族も大切にする

「mamaコミュ!」

↓写真をクリックすると詳細がひらきます↓

 

 

 

今日ここから未来まで

愛情いっぱいの

親子関係の絆をつくる

 

 

カウンセラーコーチみほちん こと

なかむら みほ