冬休みの旅行や帰省・・
 

 

移動中の電車やクルマのなかで

「もーーあきた!」

「つかれたーーー」

 

 

子どもからの

ぶーたれ攻撃に

 

 

 

あれこれキゲンを

とろうとしてみたり

 

 

 

はたまた

 

 

 

「いい加減にしなさい!」

と大声だして

しかりつけていたり

しませんか??

 

 

 

・・

 

かくいうわたしも

 

 

 

「あっちいくよ!」

「こっちきて!」

「はやくして!」

 

 

 

子どもへの

指示出しオババ

なっていました・・

 

 

 

 

「 消えてなくなりたい 」
愛情不足マインドからの脱却!


愛情プラスアップカウンセラーコーチ

みほちんです

 

 ▷Big Smile mama認定講師

 ▷mamaコミュ!ファシリテーター

 

 

 

 

 

24日から28日まで
愛知県にある実家へ
帰省してきました。

 

 

 

 

 

 

実家でも

移動中でも

 

 

 

 

子どもに

「ああして!」

「こうして!」

と指示だしオババしていたわたし。

 

 

 

 

そりゃぁ

子どもだって

ママであるわたしから

 

 

 

 

いつもいつも

指示をうけて

つねに受け身でいたら

 

 

 

 

「つまんなーい!」

「つかれたーー!」と

ぶーたれて当たり前だったな

とふりかえってみると気づきました・・

 

 

 

 

そこで

今回は子どもが能動的に

楽しめるように

移動できるよう工夫してみました!

 

 

 

子どもが移動中も

楽しめるような工夫を

 

 

 

ママでもない妻でもない

”わたし”を見つけてあげる場所

 

ママのための

オンラインコミュニティ

mamaコミュで

アウトプットしたところ

 

 

 

主宰であるとも花さんに

こーーーーーんな素敵に

ご紹介いただきました!

 

 

 

移動中に指示出しオババにならず

子どもが楽しめる工夫とは??

 

 

 

よければこちらを

読んでみてくださいね!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

今日ここから未来まで

愛情いっぱいの

親子関係の絆をつくる

 

 

カウンセラーコーチみほちん こと

なかむら みほ