「なんでわかってくれないの?」

「大切なら、やって当たり前でしょ!」

 

 

 

 

とよくなる私ですが

読んでくださっている

あなたはどうでしょうか??

 

 

 

 

なぜ、伝わらないのか?

どうやったら伝わるのか?

変えていったらいいか

今日は書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

「 消えてなくなりたい 」
愛情不足マインドからの脱却!


愛情再生カウンセラーコーチ

みほちんです

 

 ▷Big Smile mama認定講師

 ▷mamaコミュ!ファシリテーター

 

 

 

 

 

子育ての不安や

イライラを解消する

 

ママのための

オンラインコミュニティ

mamaコミュ

 

 

 

 

「伝わらない!」

「分かってくれない!」

からの解放!

伝わるコミュニケーションの始め方講座

 

がひらかれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは講座の

ファシリテーターとして

参加してきました!

 

 

 

 

 

講座のなかでは

2024年の時よみからスタートして

 

 

 

なぜ伝えたいことが

正確に伝わらないのか?

主宰のとも花ちゃんから

説明がありました。

 

 

 

 

 

「大切なら、やって当たり前でしょ!」

「どうしてわかってくれないの?」

 

 

となるのは

なぜか?

 

 

 

 

それは・・・

当たり前がちがうから

だったのです。

 

 

 

 

 

 

じゃぁ

当たり前ってなんでしょ?

というと

 

 

当たり前って

価値観です。

 

 

 

 

 

んで価値観というのは

普段のコミュニケーションのなかで

言葉としてはなかなか

現れないですよね。

 

 

 

でも確実に

相手の言動のベースに

なっているもの。

 

 

 

普段のコミュニケーションに

言葉として現れない部分は

なんと97%もある

 

 

 

と言われています。

 

 

 

ということは・・・

わたしたちは普段は

3%の部分でコミュニケーション

しているということ・・

 

 

 

さ、さ、3%?

たったの??

 

 

 

この話をきいて

わたしは

「そりゃ伝わらないわ〜〜!」

とずっこけました。

 

 

 

 

 

 

 

たとえば

わたしの場合には

 

 

 

 

どんなに大変そうにしてても

夫が助けてくれない!

手伝ってくれない!と

いつもイライラしていたんだけれど

 

 

 

あるとき、この

価値観のちがい

について気づいたのだよね。

 

 

 

 

 

▷わたしの価値観は

大変そうにしている人がいたら

助けるよね〜というもの

 

 

 

 

 

▷夫の価値観は

いつもいつも

助けられるわけじゃないなら

はじめから助けないほうがいい

という考えの人

(変な価値観〜と責めたくなるけど。笑)

 

 

 

 

この価値観の違いというのが

まさに97%のなかにある部分を

すりあわせているのだけど

 

 

 

 

夫にしてみれば

大切じゃないから

助けないわけじゃなく

 

 

 

 

1回目助けて

2回目助けないという傷を

相手に負わせたくなくて、

助けないことを選んでいた

(らしい)

 

 

 

つまり

夫は夫なりに

わたしを

大切にしてくれた!

(わかりづれー)

 

 

 

 

んでも、こりゃ〜

大切にしてくれない!と

すれちがってあたりまえ!

となりました!

 

 

 

 

 

 

 

3%でしか

コミュニケーション

してなかったら

 

 

 

一発で伝わるのは

まさに奇跡の一致!

なのだよね・・・

 

 

 

相手を理解するよちは

97%もあるから

 

 

すりあわせてみると

 

 

 

夫なりに

わたしのこと大切にして

くれてたのか!

 

 

なびっくりギョーテンな

事実が見つかるかも♡

 

 

 

 

 

「大切なら、やって当たり前でしょ!」

と思ったら

 

 

 

相手にとって

大切にするとは?を

ぜひすりあわせてみて〜〜

 

 

 

相手の大切にする方法に

びっくりギョーテンしながらも

 

 

 

 

大切にしてくれてた

うれしさを感じられて

子どもともニコニコ時間を

すごせるかも♡

 

 

 

 

とはいっても

「はぁ?あの態度が

大切にしているなんて信じられん!」

と思って当たり前!

 

 

 

なぜなら

大切にされてしまっては

困る理由があるから!

 

 

 

その部分も講座のなかでは

伝えてくれています!

 

 

 

この講座は2週間後に

動画としてみることができます!

 

 

 

また、講座の内容は

毎日、お題をとおして

学ぶことができるので

 

 

 

講座に参加されてない方も

伝わるコミュニケーションの方法と

伝わってしまっては困る理由を

ゲットすることができますよ!

 

 

 

すでに100名以上のママが

参加しています!

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

伝わるコミュニケーションの
方法を身につけるにはこちらから

 

 

↑↑クリック↑↑

 

 

 

 

 

これからは

心の豊かさ

つながりが価値として

大事にされていく時代です。

 

 

 

心豊かに人生を送りたいものですね!

 

 

 

最後までおよみいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

自分を大切にしながら

家族も大切にする

「mamaコミュ!」

↓写真をクリックすると詳細がひらきます↓

 

 

 

今日ここから未来まで

愛情いっぱいの

親子関係の絆をつくる

 

 

カウンセラーコーチみほちん こと

なかむら みほ