どんなに

自己啓発をうけても

 

 

どんなに

人とのつきあい方の

テクニック本をよんでも

 

 

 

変われなかった理由・・

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

聞いてきたけれど

やってないから!

 

 

(あちゃー

わたしも

やってなかった!)

 

 

 

 

 

 

知識もある

やり方も知っている・・・

 

 

でも

できなーーーーい!

 

 

 

となるのは

 

 

 

 

できるように
なるまえに

あきらめちゃうから

なのですよね・・

 

(わたしも同じです・・)

 

 

 

 

 

自己啓発とか

人づきあいの本が

 

いつまでたっても
売れるのは

こういうわけだよね~

 

 

 

と納得しました。

 

 

 

 

 

「 消えてなくなりたい 」
愛情不足マインドからの脱却!


愛情再生カウンセラーコーチ

みほちんです

 

 ▷Big Smile mama認定講師

 ▷mamaコミュ!ファシリテーター

 

 

 

 

 

子育ての不安や

イライラを解消する

 

ママのための

オンラインコミュニティ

mamaコミュで

 

 

 

「分かって貰えない」

「嫌われるのが怖い」

 

うまくいかない

人間関係を

劇的に向上させる!

 

コミュニケーション力アップ講座

 

 

がひらかれました!

 

 

 

 

 

 

 

わたしは講座の

ファシリテーターとして

参加してきました!

 

 

 

 

 

講座のなかであったのは

 

 

 

 

人とうまくつきあうには

まずは

自分とうまくつきあうこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

人とうまくつきあうにも

自分とうまくつきあうにも

 

 

大切なことは

”傾聴”

と学びました。

 

 

 

 

 

 

傾聴ときいて

傾聴ときいて

傾聴ときいて・・・

 

 

 

 

 

傾聴、知っているか?

ときかれると

知っているけれど

 

 

 

 

傾聴
できますか??

 

ときかれると

言葉につまる私・・・

 

 

 

 

自分のことも

傾聴できないし

 

 

人のことも

傾聴できない・・

 

 

 

だから、

人づきあい

うまくいかないのか〜

と理由がわかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

逆にいうと!

 

 

 

傾聴知っているし

傾聴できるよ!

 

 

となれば

 

 

 

人づきあいが

うまくいく

 

ということ!

 

 

 

 

 

 

 

mamaコミュが

すごいな〜と

思うのは

 

 

 

教えるだけでは

終わらせない

ところ♡

 

 

 

 

教えるだけでなく

TY

 

 

 

 

T(とにかく)

Y(やってみる!)

 

 

 

 

人づきあい

うまくいかせる私に

なりたいのなら

 

 

 

 

 

自分の心を傾聴する

相手のことを傾聴すること

 

 

 

ここを

とにかく

実践していくこと!

 

 

なのだけど!

 

 

 

 

 

 

 

ここで

たちはだかる壁が・・

 

 

 

 

 

 

何度やろうとしても

傾聴できないよーーー

人とうまくつきあうなんて

できないよーーーー

 

 

 

となると・・・

 

 

 

 

 

新しいことに

興味がわいてくる

 

 

(心理学用語で回避という

心の防衛反応だったりします。)

 

 

 

 

 

そしてまた

 

 

 

 

実践をしないまま

できるように

ならないまま・・・


(そして本棚に本が

 増えてゆく・・・)

 

 

 

なのだよね・・。

 

 

 

 

 

 

なのでね

 

 

 

 

コツコツ
実践することが

苦しすぎて

 

 

 

新しいことに

興味がわいちゃうのは

なぜなのだろう〜

 

 

 

ということまでも

講座で学んで

 

 

 

 

人とうまくつきあえる

ようになる自分を目指して

 

 

 

 

日々コツコツ

していくことを

しているのですね・・

 

 

 

 

 

 

自分のことも

傾聴できるように

 

 

 

子どもの話も

傾聴できるように

 

 

 

 

日々実践を

かさねていると

 

 

 

 

「あれ?いつのまにか

できるじゃん・・

わたし・・・」

 

という日がくるのです〜〜

 

 

 

 

 

無意識にできるように

なったらステージアップです〜

おめでとう〜〜!

 

 

 

 

 

 

けれど、

そのときには

 

また別の課題が

みつかって

できない〜となっている

という葛藤・・笑

 

 

 

 

 

でも、この

 

 

 

 

 

できるように

なったこともあるけれど

 

 

できない自分も

感じている

 

 

というのが

成長のあかし!

 

 

 

 

 

 

子どもの話や

夫の話も聞けるようになって

家族のなかで

笑顔まんかいで

いられる自分になるために

 

 

 

 

日々、実践できる場所は

ここにあります!

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

自分を大切にしながら

家族も大切にする

「mamaコミュ!」

↓写真をクリックすると詳細がひらきます↓

 

 

 

今日ここから未来まで

愛情いっぱいの

親子関係の絆をつくる

 

 

カウンセラーコーチみほちん こと

なかむら みほ