子どもを怒ってしまう自分が

イヤで苦しくてたまらなかったから

 

 

 

お風呂のあとに

服をきないで走り回っている子どもに

 

「何やってるの!やめて!」と

大声でどなりつけたあと

 

 

 

子どもに「大声で怒鳴ってごめんね」と謝ると

「いいよ」と許してくれるから

 

 

「このままの自分でいいんだ〜」

「このままの自分で愛されているんだ〜」

 

とわたしはずーーーーっと

カンチガイしていました。

 

 

 

 

 

 

怒ってしまう自分を

ただただ許すだけではなく

 

 

 

継続的に自分をふりかえって

みなおしていくことを

とりいれてみることで

 

 

 

 

怒ってしまう自分から

ぬけだすことも

できるようになるし

 

 

 

継続的に変わっていく姿を

みせていくことで

 

 

 

 

子どもにも

 

「ママ、楽しそうだね〜!」

と言ってもらえ

 

 

楽しそうに生きている

自分の姿を見せてあげられることも

 

 

 

すこしずつ増えてきました〜

 

(まだまだこれからな部分はたくさんありますが💦)

 

 

 

 

 

 

「 消えてなくなりたい 」
愛情不足マインドからの脱却!


愛情再生カウンセラーコーチ

みほちんです

 

 ▷Big Smile mama認定講師

 ▷mamaコミュ!ファシリテーター

 

 

 

 

 

「大声でどなってしまってごめんね」

と子どもに謝って

 

その場では

子どもは「いいよ」と

許してくれるかもしれない・・・

 

 

 

 

 

 

 

けれど

 

 

 

 

何度も大声でどなりつけて

→ごめんと謝って・・・

 

 

 

怒ってごめんねと

いいながら

 

また同じことをくりかえす

大人の姿をみて

 

子どもはいったい

何を学ぶのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

5年後・・・

10年後・・・

 

 

想像してみて

ゾッとした・・・・

 

 

 

 

 

 

わたしの想像した未来・・

 

 

 

 

 

「こいつ口先

 ばっかりだな」という

わたしへの不信感と

 

 

 

 

「悪いことしても

 口先で謝っておけばいいんだ〜

 改善しなくていいんだ〜」

 

とのらりくらりと生きる

子どもの姿・・

 

 

 

 

 

 

 

えーーーーーーー!!!

やだやだやだやだ!

絶対やだーーーーー!!

 

 

 

 

 

 

これは本腰いれて

自分が変わらねば

ヤバイ!!!

ようやく焦りだした私・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、そこから

ほんとに試行錯誤で

自分を癒したり、

自分を変えられることを探して

 

 

 

 

継続的に自分をふりかえって

みなおしていったことで

 

 

 

どなることも

少しずつ減っていって

 

 

 

 

「 ママって、

  ほんと楽しそうに

  生きてるね〜! 」

 

 

と息子もすごく楽しそうに

言ってもらえることも

でてきました!

 

 

 

 

 

 

「子どもに怒っちゃうけれど

 それでもいいか〜」

 

 

 

「このままの自分でいいんだ〜」

 

 

って大きなカンチガイ

していたかもーーー!

 

と気づいたら

 

 

 

 

 

 

 

ただただ許すだけではなく

継続的に自分をふりかえって

みなおしていくこと!!

 

 

 

 

 

怒らない自分になることが

遠すぎて

わたしも何度も諦めたくなったし

 

 

 

 

「怒っちゃうけれど

 このままの自分でいいんだ〜」

 

と思いたかったけれど

 

 

 

 

 

できない自分を感じるのが

イヤすぎただけだったな〜と思う。

 

 

 

 

できない自分

ダサい自分

になって

 

 

何度もこけてもいいから

 

 

 

挑戦しつづけるママの背中を

子どもに見せてあげたい!

とわたしは思います!

 

 

 

 

 

怒ってしまう自分から一歩にぬけだして

子どもにも「ママ、楽しそうだね〜!」

と言ってもらえて

 

 

 

 

楽しくいきる背中をみせられるママ

になるには

 

 

 

ただただ許すだけではなく

継続的に自分をふりかえって

みなおしていくこと!!!

 

 

 

 

まずは、自分の心をチェックすることから

スタートしてみませんか??

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 


\最終日にプレゼント付/

 

 

 

 

 

 

 

 

今日ここから未来まで

愛情いっぱいの

親子関係の絆をつくる

 

 

カウンセラーコーチみほちん こと

なかむら みほ