「もう疲れた」

 

「もう歩けない」

 

「もうやだ~~~」

 

 

 

って文句を言う子どもを

 

前にすると

 

 

 

 

 

無意識に

 

”なんとかしてあげなきゃ”

 

”解決してあげなきゃ”

 

という心が働いて

 

 

 

 

 

でも自分も疲れているから

 

”自分でなんとかしなさいよ”

 

”さっきまで元気にしてたじゃない”

 

という怒りもわいてきて

 

 

 

 

子どもとケンカになったりしませんか??

 

 

 

 

 

「解決してあげなきゃ」と思っていると

 

文句に見えるけれど

 

 

別の見方をすると

 

 

文句に見えなくなるんです!!

 

 

 

 

消えたいと感じるあなたへ

折れない心を育むことで
「ここからもっと好きになる!」

を叶えます


心と生き方リメイク
カウンセラーコーチ

みほちんです

 

 ▷Big Smile コーチングインストラクター

 ▷mamaコミュ!ファシリテーター

 

 

2年前に書いた記事が

今のわたしにも

響いたので

 

そのまま再掲します✨

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

日曜日は、

 

7歳長男のダンスステージでした。

 

 

 

 

ダンスステージといっても

 

 

地域の祭りで

 

ちょろっと踊るだけのものなのだけれど

 

 

 

 

 

 

建物内ではあったのだけれど

 

人も多くてね~

 

 

 

 

 

 

一緒に連れていった

 

4歳になったばかりの長女が

 

 

 

 

 

建物からすこし距離がある

 

駐車場までの帰り道に文句たらたらで。

 

 

 

 

「もう疲れた」

 

「もう歩けない」

 

「もうやだ~~~」

 

って半べそしててね。

 

 

 

 

 

 

あれこれ声はかけてみるけれど

 

 

いつもならその場に座り込んで

 

歩かなくなったり

 

 

 

 

「疲れたーーー!!」と言って

 

ひっくり返って

 

癇癪を起こすことが多いんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

けれど、

 

 

日曜日はわたしも疲れていたので

 

 

 

娘の言葉を復唱しながら一緒に

 

 

 

「ママも疲れた~~」

 

「ママも歩けない~~」

 

「ママももうやだよ!」

 

「もう疲れてどうしたらいいの!!」

 

と娘の真似をしてみました。笑

 

 

 

 

 

 

 

そしたらば

 

娘の

 

「もう疲れた」

 

「もう歩けない」

 

「もうやだ~~~」

 

がちょっと落ち着いて

 

 

いつもならひっくり返るところを

 

素直にスタスタ歩いてました。

 

 

 

 

 

 

わたしがファシリテーターとして参加している

 

繋がる・話せる・笑ける mamaコミュ!

 

 

ちょうど似たようなことを

 

 

書いてくれた彼女の言葉を

 

紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

先日買い物に行ったら

 

上の子が早く帰りたいだとか

 

ゲームする時間が減るとか

 

 

 

グズグズずーっと言ってきて

 

盛大にイラッとして

 

 

「文句ばっかり言われたら

嫌な気持ちになるやん!」

 

と言ったら

 

 

 

 

「文句じゃない。

 

気持ちを言いよるだけじゃん」

 

 

と言われた。

 

 

 

 

 

 

文句と受け取った時には

 

早く私がこの状況をどうにかしないと

 

早く買い物を終わらせないと

 

と思っていたけど、

 

 

 

 

気持ちを言ってるだけなら

 

「そうなんだねー」って

 

言いながらゆっくり買い物しても

 

よかったのか?!

 

 

 

 

 

 
 
文句と受け取ると
 
イライラするけれど
 
 
 
 
 
相手が気持ちを言っているだけ
 
と受け取ると
 
 
「そうなんだね〜」って
 
受け止められる。
 
 
 
 
めちゃめちゃ大きな違いがあるよね。
 
 
 
 
彼女自身、mamaコミュで
 
コツコツとチリツモで
 
自分の心とむきあってきたから
 
 
 
 
 
 
子どもが
 
 
>「文句じゃない。

 

>気持ちを言いよるだけじゃん」

 
 
と言ったことに対して
 
ハッとなれて気づけたのかな
 
って感じたよ〜。
 
 
 
 
 
 
子どもと一緒の夏休み
 
 

「もう疲れた」

 

「もう歩けない」

 

「もうやだ~~~」

 

って子どもが言ったら

 

 

 

ママも一緒に自分の気持ちを出してあげて〜

 

 

そして

 

ママがさきにママの気持ちに

 

寄り添ってあげながら

 

1日でも笑顔の夏休みを過ごせるように

 

一緒にむきあっていきましょう〜〜

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

自分を大切にしながら

家族も大切にする

「mamaコミュ!」

↓写真をクリックすると詳細がひらきます↓

 

 

▶︎月会費:8,888円◀︎

▷mamaコミュ!月次会員の申込はこちら◁

 

▶︎年会費:88,888円◀︎

▷mamaコミュ!年次会員の申込はこちら◁