自分で「こうなりたい」と描いて

 

 

自分なりに努力して

 

 

自分なりに行動して

 

 

 

 

だけど

 

 

 

 

描いた姿には遠くて遠くて

 

 

届かない・・

 

 

 

「やっぱり私はどうしようもない」

 

 

「やっぱり私には高望みだった」

 

 

 

こんなふうに叶えられなくて

 

 

自分を責めてしまうのは

 

 

あなただけじゃないのです。

 

 

そして

 

 

あなたがナマケモノだからでも

 

 

ないのだよーー。

 

 

 

「消えてなくなりたい」

不安型・回避型愛着障害に効くカウンセリング

 

 

▷Big Smile mama認定講師

mamaコミュ!ファシリテーター

 

みほちんこと

なかむら みほです。

 

 

 

金曜日は、

 

 

わたしがファシリテーターをつとめる

繋がる・話せる・笑ける mamaコミュ!

 

での月イチ講座でした。

 

 

 

 

セミナージブシーから抜け出し
確実に自分のモノにする!
「学び」のコツ講座

 

〜2022年7月 mamaコミュ講座〜

 

 

 

 
 
講座のなかでは、
 
 
ひとつのセミナーで
 
変化を起こすための
行動をしない理由
行動をできない理由を
 
 
 
ベスト10にして
分析していきました。
 
 
 
 
 
 
 
変わりたい!
こうなりたい!
よくなりたい!
 
 
って
 
 
 
自分で思っていて
自分で決めたことなのに
 
 

行動できない自分

行動しない自分を

 

 

わたしもずっと

責めてきたのだよね。

 

 

 

(なんなら今も)

 

 

 

 

でもね

 

 

講座のなかでね

 

 

行動できない自分を

 

分かってあげるためのワークをしたら

 

 

涙がポロポロ出た。

 

 

 

 

 

 

 

そうかーーーーー

 

 

そうかーーーーー

 

 

そうだったのかーーーーーーー

 

 

 

だから

 

 

自分でやりたいって

決めたけど

できなかったのかーーーーーー

 

 

 

って

 

 

大嫌いだった

 

 

行動できない自分のね

 

 

 

 

 

傷の深さを知ってあげることができて

 

 

優しい気持ちを向けてあげられたよ。

 

 

 

 
 

ずっと「仲間なんて必要ない」って

 

 

一人で意地張ってきたけれど

 

 

 

 

 

それは

 

 

人のことが信じられなかったから

 

 

人は傷つけるものだったから

 

 

 

 

 

 

 

今は仲間の手の温かさを感じて

 

 

人の存在を自然に信じられて

 

 

ありがたいなぁって感じている。

 

 

 

 

 

 

 

 

一人で生き抜いていかなきゃいけない

 

 

って思っていた私には

 

 

「できない」って死活問題だった。

 
 
 
 
 
 
 
だけど今は
 
「できない」って
 
こんなに優しいの??
 
って驚いている。
 
 
 
 
 
だって、
 
 
 
できないってダサいじゃん。
 
できないってカッコ悪いじゃん。
 
できないって恥ずかしいじゃん。
 
 
 
 
でもね
 
違ったの。
 
 
 
 
 
「できない」って
 
優しかった。
 
 
 
 
 
みんないつもありがとう♡
 
 
 
 
 
 
講座のなかではね。
 
 
 
さらに
 
 
 

できないを選んでしまう理由を知るための

 

 

『損失回避コイン実験』

 

 

というのを教えてもらったのね。

 

 

 

 

得をするよりも

 

 

損を回避する法則があるのを

 

 

体感するためのもので。

 

 

 

 

それを知ったら

 

 

またさらに

 

 

 

 

行動できないことの

 

イメージが

 

 

 

ガラリと変わった!

 

 

 

 

 

 

自分のやりたいことに向けて

 

行動できないのは

 

 

 

自分がダメで、

 

ガッカリなわけではなくて、

 

 

 

川の流れに

 

流されるままにしているだけの

 

ごくごく普通の状態なこと。

 

 

 

 

ということは

 

 

つまり

 

 

 

こうなりたい!に向けて、

 

行動できた自分って、

 

 

 

川の流れに逆らってでも

 

進もうとしていて、

 

 

 

自分が思っている以上に

 

すごいことなんだ~~!と思えて、

 

 

 

今までの5倍くらい

 

自分を褒めてあげたいわ!

 

 

と感じたよ〜〜

 

 

 

 

 

できないを選んでしまうのが

 

 

普通で当たり前で自然なことなのであれば

 

 

 

 

やっぱりコミュのなかで、

 

できないできない言いながら、

 

みんなの力を借りて、進んでいくのが

 

 

 

これからの私に必要なことだと思うので、

 

 

 

コミュの仲間の力を借りて、

 

今まで言えなかった「できない」を

 

たくさん言いながら

 

一緒に進んでいきたいと思ったよ。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

変わるための行動をとれない理由

 

 

 

 

学びや成長って

本にはのってない。

 

資格とっただけ

講座うけただけ

も成長ではない。

 

 

成長や変化って

経験でしか得られない

 

 

のだよね。

 

 

 

(だから、常に自力で経験することを促す

コミュのしくみは

ほんとにすごいと思う!)

 

 

 

 

 

 

 

 

経験って

 

自分におこるできごとのなかで

 

これまでとは

 

違う行動をしていくことなのだけれど

 

 

 

 

 

 

行動を決めているのは

 

その時の感情とあり方。

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

行動できないのって

 

感情とあり方が

 

変わってないからなのだよね。

 

 

 

 

 

 

でも

 

人は感情ってフタしがちだし

 

感情を整えていくことを見落として

 

 

 

 

行動だけを変えようとするから

 

うまくいかないのだよね。

 

 

 

 

 


 

だから

 

 

行動を変えて、

 

違う未来を手にするには

 

感情とあり方を整えることが大事!

 

 

 

 

自分に起こるできごとの

行動を変えた先にこそ

成長があり

新しいあなたがいる!!

 

 

 

 

 

 

感情とあり方が整うと

 

 

 

 

もうね この

 

感情とあり方が変わると

 

別世界が待ってる。

 

 

 

 

わたしは、

 

「消えてなくなりたい」と思って

生きている実感なく31年

生きてきたけれど

 

 

ここ2年で

幸せ濃度も幸せ時間も

ぐんぐんアップしてるの!

 

 

すごくない???

 

 

 

 

ほんと この講座もコミュも知らないの

 

もったいないよ!!

 

 

みんなおいで〜〜!!

 

 

 

 

 

mamaコミュでは、

 

 

 

講座のなかや

 

グループのなかの温かい交流で

 

心の傷の癒やされていきます。

 

 

 

 

 

 

あなたにも

 

 

嫌な思い出が

いつまでも頭にはりついていることや

 

 

 

重苦しい声が

いつまでも耳に残っていたりしませんか?

 

 

 

 

 

 

人との関わりによって傷ついた心は

 

人との関わりのなかで

 

癒されていきます。

 

 

 

 

 

わたしも過去にたくさん傷ついて

 

人と関わることが怖くてたまらなかったけれど

 

今では、その傷も少しずつ癒えてきています。

 

 

 

 

さらに!!

 

mamaコミュでは

 

講座のあとも

 

講座でうけた内容を

 

 

くりかえしみんなで復習できるような

 

しくみがあります。

 

 

 

 

 

 

 

セミナーや講座をうけて、

 

その直後は変われたように感じても

 

だんだん内容を忘れていったり

 

 

あっと言う間にもとの自分に戻ってしまったり・・・

 

 

 

 

 

 

そんなセミナージプシーを終わらせて

 

ともに悩みをわかちあって

 

ともに成長を続けられる

 

 

仲間との時間がここにあります。

 

 

 

 

 

 

 

大切な目の前の子どものためにも

 

後悔のない子育て人生を

 

わたしたちと一緒に

 

つくっていきましょう♪

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

詳細は、いますぐこちらをチェック!!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

「mamaコミュ!」

 

▶︎月会費:8,888円◀︎

▷mamaコミュ!月次会員の申込はこちら◁

 

 

▶︎年会費:88,888円◀︎

▷mamaコミュ!年次会員の申込はこちら◁

 

↓写真をクリックすると詳細がひらきます↓